※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
子育て・グッズ

最近母乳をあまり飲まないけど、機嫌よくて泣かない。ミルクは20〜30分後に飲む。満足して4分で母乳を飲むことも。100mlのミルクしか飲まない外出時も。大丈夫でしょうか?

最近あまり母乳を飲まない気がします…
考えすぎなのかもしれませんがすごく長い時間寝る割に.起きてからは泣かずに機嫌よくてニコニコして。20分30分たった頃に泣き出してミルクを飲みます。起きて号泣がなくなって落ち着いてからのミルクがおおいですし。
完全母乳なのですがのんで片方4分とかで満足して…
少しの間起きててグズって母乳あげたらすぐ寝てくれて。
外出の時のミルクも100とかしか飲まないし…
これは大丈夫なんですかね?足りてるってことなんかな??

コメント

完母でミルクあげてるんですか?混合なんですかね?

母乳は飲んでる量が見えないので、体重が増えているなら大丈夫だと思いますよ😊

• う

完全母乳です。
    出かけている時のみミルクです!

体重測ってみます!

• 4月7日

退会ユーザー

そうですね、小まめに体重測ると不安もなくなると思います😊

それから母乳の一回の飲む量が少なくても回数で調整しているかもしれません。
    うちもちょこちょこ飲みで大変でしたが、体重が増えていたのでこんな飲み方する子なんだろうなと諦めてました😅

• 4月7日
ざわちゃん

そのくらいの月齢で一旦母乳減った気がします!減ったというか、飲む力が強くなったので一気に飲めるようになったのと、満腹中枢が働き出してお腹いっぱいなのが自分で分かるようになる頃なので一時的に減るようになる、と本に書いてありました🤗
うちも外出時のミルクも減りました!

• う

そうなんですか!!
    でも確かに3ヶ月までは飲みたいだけ飲ませていい!とか満腹要素がないからって知ってたんですけどだんだん分かってくるんですかね?これも成長のひとつと解釈していいんですかね(笑)

• 4月7日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

私も不安になったんですけど、体重ちゃんと増えてるので心配しなくなりました!笑 成長の一つだと思います✨

• 4月8日
さくら

うちもそんな感じに最近なりました!

長い時間寝る
起きていて機嫌がよく20~30分位はニコニコ遊んでいる
その後お腹がすいてもソフトに泣きべそ程度
外出のときは80くらい飲んで満足
グズっても母乳あげたらすぐ寝る

個人的には「楽になってよかった~!!!」と思ってました。

成長してるのかなぁと勝手に解釈していました(^^)

• う

私も成長のひとつかなって解釈してます(笑)

• 4月7日