※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COPIN
子育て・グッズ

扁平乳頭で母乳を飲ます工夫について相談中です。保護器や搾乳器が必要か悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

扁平乳頭でまだ乳管も1つずつしか通ってません(´・ω・`)

搾乳するとなんとか出る感じなのですが、子供がかなりミルクを飲むのと親から早く初乳をあげなさいと言われ、看護師さんに相談しました。

とりあえず搾乳して貯まったら哺乳瓶でという形になったのですが、乳首が短いので保護器がいる、搾乳器いると言われました。

親には伝えてのですが、いらない。赤ちゃんが吸ってたら出るからと。スッパリ切られました。

扁平乳頭で保護器なしで母乳を飲ますことができてる方、どのような工夫をしましたか?

コメント

Kちゃんママ

わたしも片方扁平です。
産まれてすぐは、赤ちゃんも飲むの上手じゃないし、大変ですよね😭
わたしは、縦抱きで飲ませていました!
お母さんの太ももに赤ちゃんをまたがらせて、飲ませる方法です!
横向きより、飲んでくれると思います♡
飲ませる前に、自分で乳首をつまんですこし引っ張るとスムーズにもなるかと思います!

周りに色々言われて、焦ったり困惑したりあるかと思いますが、慌てず、赤ちゃんとお母さんのペースで出来るといいですね♡

• COPIN

COPIN

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    初めてなことだらけで、母乳で育てたい気持ちはたくさんあるのに、身体はって感じで(´・ω・`)

• 4月7日
  • Kちゃんママ

Kちゃんママ

分かりますよ〜(´;ω;`)
    母乳を飲ませるでしょ?って周りからのプレッシャーもあったり、、
    それで上手くいかないと、焦るし、イライラしたり、、
    でも、絶対大丈夫になります♡
    こんな乳首でごめんね(´;ω;`)ってなりますよね!笑

• 4月7日
  • COPIN

COPIN

そうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    よくお腹空いたと泣く娘に母乳が与えれたらって思いながら看護師さんにミルクくださいって言ってます(´・ω・`)

• 4月7日
  • Kちゃんママ

Kちゃんママ

最初はいいんですよ!
    2ヶ月くらいまでは、赤ちゃんが乳首を吸う練習していて、お母さんは上手く吸わせてあげる練習をしている感覚で!
    そのうち、ぱいぱいどうぞ♡になりますよ😊
    お母さんと触れ合ってるだけで、赤ちゃんは嬉しいんですから♡

• 4月7日
  • COPIN

COPIN

まだ練習期間と考えたら少しは楽になれそうです(^-^)
    うちの子たしかにお腹すいて泣いてても、抱っこしてお尻とんとんすると寝ます(笑)

• 4月8日
みやこ

わたしも短くて最初は保護器使ってましたよ♡人それぞれやりやすい授乳の仕方があるかと思いますのでやりやすい抱き方でいいとは思いますがわたしはフットボール抱きで吸わせてるうちに気づいたら乳首も前よか出て保護器なしでも授乳できるようになりましたよ♡入院中仲良くなった方も1人目のときに乳首が短くて、吸わせてたら乳首が出てきて完母で育てたとゆってました♡

• COPIN

COPIN

頑張って吸わせてみます(^-^)

• 4月7日
  • みやこ

みやこ

ちゃんと吸えるようになったら普通に横抱きであげてました♡あかちゃんも大きくなるにつれおっぱい飲むのも上手になりますよ♡

• 4月7日
  • COPIN

COPIN

• 4月7日
はじめてママ

私も扁平乳頭で出産後はなかなか母乳がでなくて、看護師さんから勧められて保護器(ニップル)を使って母乳をあげていました。初めは赤ちゃんも吸えなくて泣いてたりしたので保護器を使ってよかったと思いました。
慣れてくると赤ちゃんも吸う力が強くなり、乳首も柔らかくなったので保護器を外して飲めるようになりました(^^)
回答にはなってなくてすみませんm(__)m

• COPIN

COPIN

いえいえありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    入院中ですが母乳で心が折れかけで(´・ω・`)

• 4月7日
たんたん

縦抱きとかフットボール抱きだと咥えやすいかもしれません。
あとは、自分で乳首のマッサージして伸ばすくらいですかね😣💦
私も乳首が短かったので、保護器使ってフットボール抱きで授乳してました。1ヶ月半くらいで直で吸えるようになった感じです😊
保護器がない場合は、哺乳瓶の乳首を被せて授乳すると保護器のかわりになるみたいですよ🎶

• COPIN

COPIN

ありがとうございますm(_ _)m
    保護器ない時の対応は初めて知りました(^-^)

• 4月7日
まぁち

私がいた病院では哺乳瓶の乳首を保護器がわりに使っていたので試しに使ってみてはどうでしょうか?
私も扁平で赤ちゃんが吸うのが上手かったので最初はなにも使わず授乳してましたが授乳中に赤ちゃんがすぐ寝ちゃって母乳の出が悪いからかな?と思って保護器も買いましたが結局あまり関係なくて赤ちゃん寝ちゃって
それにおっぱいが3時間おきに張ってくれなくて赤ちゃんも母乳だけじゃ足りないので
おっぱい吸わせるのを辞めてミルクメインで1日2回ぐらい搾乳した母乳をあげてます。

母乳じゃないとダメ!ってことは無いので気楽にやっていってくださいね!

• COPIN

COPIN

入院してる病院では保護器貸してもらえるらしいです(^-^)
    あとは我が子の吸う力がどれぐらいなのかですね(´・ω・`)

• 4月7日
  • まぁち

まぁち

いえいえ
    上手く吸える子だと良いですね!

産後すぐって不安なことだらけで辛いですよね…
    母乳が全てでは無いので(つい数日前まで母乳のこと悩んでました。)
    あまり考え過ぎず自分のペースでやっていってくださいね!
    ストレスで母乳出なくなることもあるので

• 4月7日
  • COPIN

COPIN

悩んでは看護師さんに相談してって感じにしようかと思います(^-^)

• 4月8日
とのすけ

わたしは陥没乳首ですが保護器なしで授乳してます!
1人目のときは自分も赤ちゃんもお互い初めての授乳で上手くできるわけもなくイライラしたり悲しくなったりどれが正解かわからず…
扁平や陥没だと普通の乳首に比べて吸われるとかなり痛いです💦だから途中で離しちゃうんですけど、吸えてるから痛い!のです。頻回授乳で何回も吸わせるのがいいと思います。

が!
実際おっぱいをあげるのはママです!
搾乳器も保護器も使ってみるべきです!
親がなんと言おうが、授乳をするのはママなんです!

• COPIN

COPIN

乳管を通すマッサージでさえ痛くて…
    しかも今パンパンなのに出が悪いという悪循環で…

• 4月7日
fucanappé

私も扁平でした!
3ヶ月くらいは保護器使ってましたよ。
親御さんのいうことはこの際スッパリ切ってやりましょう 笑
保護器は乳頭の保護もそうですが、扁平の方達がその「赤ちゃんが吸って出る」ようにするために使うものなんですから。
うちの母もでしたが、母乳で!という割に便利な道具を否定するってなんなんですかね😅
出ないでないと落ち込むより、出来る策を全て講じる方が赤ちゃんにとってもママにとっても良い方向に向かうと思いますよ(*´꒳`*)
授乳スタイルは、皆さんおっしゃる通り、授乳クッションに乗せて、フットボールだきだと吸い付きが良かったです!

• COPIN

COPIN

さっき搾乳器使って母乳出したところです。゚(゚´Д`゚)゚。
    まだまだ少ないなー…と思いこんなんで母乳で育てれるだろうかとか思って…

• 4月8日
  • fucanappé

fucanappé

まだ1週間もたってないんですね(*´꒳`*)
    それなら少なくて当たり前ですよー。
    私も1ヶ月くらいは足りないんじゃないか毎日不安で、授乳の度に体重測ってました 笑
    搾乳機使ってでも多少なりとも出ていれば問題ありませんよ。
    はじめっから母乳だけって人もそういないと思うので、ミルクを上手に使いつつ、泣く度にまずは吸わせてみる頻回授乳もオススメです!

• 4月8日
  • COPIN

COPIN

昨日から乳管が通ったところなんです(´・ω・`)

• 4月8日
  • fucanappé

fucanappé

そうなんですね!
    じゃあこれから気合いを入れて 笑
    授乳と搾乳ですね!
    無理せず頑張りましょうね〜

• 4月8日
  • COPIN

COPIN

• 4月8日