※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
ココロ・悩み

赤ちゃんの稽留流産で手術が必要。安静に過ごす方法や家事について不安。経験者のアドバイスや立ち直り方を知りたい。

先週の月曜日に赤ちゃんの袋が確認できて、子宮外妊娠ではなかったことにすごく安心して、嬉しくて親や姉に報告したところでした。
今日の検診で心拍が確認できたら夫の両親にも報告をしようと思っていたところでした…が、袋が7週目なのに1.2cmにしかなっておらず、拡大をして見せていただいたのですが、赤ちゃんがおらず。
稽留流産という診断でした。無理をしたから流産をしてしまったわけではないと、染色体異常によるものだから、原因は自分ではないと言われましたが…頭では理解できましたが涙が止まりません。
前の結婚では夫が暴力的になったため絶対赤ちゃんは作ってはダメだと思い、赤ちゃんは要らないのだと自分に言い聞かせて、最後は代理人をたててやっと離婚できました。そのあと出会った優しい今の夫とはすぐに赤ちゃんが欲しいと思い、妊活を始めて、やっと授かった初めての子でした。
来週手術をして、4日間は自宅で安静にしなければなりません。大学卒業後ずっとフルタイムで働いてきて、旅行以外でそんな長期間一人で休んだことがありません。安静に過ごす方法が分かりません。落ち込む一方のような気がします。
経験された方、安静にするというのはどういう過ごし方をされましたか?
外出はだめですよね。家事はどこまでしてよいのでしょうか。
それと、どのように立ち直られましたか?
よろしくお願いします!

コメント

まなぴー。

2回流産しました!
4年前に子どもがほしくてほしくて、やっとできたのに流産してしまい、ちょうど周りが赤ちゃんラッシュだったので夜中泣いてました。
私の場合、引きこもるより仕事に行って忙しく考えないようにしました!
その方が気持ち的にもよかったからです。
上の子ができるまでに、旦那とカフェ巡りしたり2人で色々でかけましたよー。
ちなみに、下の子ができる前も流産しました💦本当悲しくて2ヶ月後に計画妊娠しました!

• まなぴー。

まなぴー。

仕事も家事もしてました!
    安静にすると逆に悲しくて身体を動かしてる方が楽でした!

• 4月7日
  • こな

こな

コメントありがとうございます!
    確かに仕事ができた方が気が紛れますよね。
    先生に言われた期間が過ぎたら没頭したいと思います。
    流産何回も経験されているのにお二人お子様がいらっしゃるのですね✨
    希望が持てました✨ありがとうございます🍀

• 4月7日
あいね

こんばんわ!
お辛いと思いますが
安静に出来るなら何もせず
ゴロゴロしてたら良いと思いますよ!
私も2回経験していて、どちらも袋しか確認できず
9週で稽留流産と言われ10週で手術しました!
こなさんはまだ7週なのでもう一周待ってもらっても
遅くないかなって個人的に思いますが🤔

• こな

こな

コメントありがとうございます✨
    先生から言われた安静期間はゴロゴロして過ごしたいと思います🎵
    二回経験されているんですね。
    ごめんなさい、前回袋の大きさが5週並みと言われたところから計算してしまいましたが、最終の生理から数えるともう8週目の後半でした💦

• 4月7日
コタツ

私も流産したことがあり本当に辛い思いをされていると思います。
掻爬の処置しましたが私は次の日から仕事OKと言われました。特に安静は必要ないと…でも仕事の気分にはなれず翌日は休みましたが2日後には仕事してました。
私は不妊治療して3年目での妊娠だったので天国から地獄でした。時間が解決してくれたのと、流産した子が産まれてくるころに妊娠できたことで救われました。今は無理に立ち直ろうとしなくていいと思います。

• こな

こな

次の日から復帰されたんですか!?
    気分的にも確かに厳しいですよね。なるほど、時間ですね。
    ありがとうございます✨今無理するのはやめます。

• 4月7日
もん

この度はお辛い経験されましたね。私も昨年の春稽留流産を経験しました。ほんと毎日泣いて過ごしました。今はいっぱい泣いてください。そんなにすぐ気持ちの整理なんて出来ないです。
初期の流産は、誰にでも起こりうる事。でも、1度妊娠できたってことは、まだこれからも妊娠出来るってことです。
私は、生まれてこれなかった子の分も幸せにならなきゃ!と思うと前を向くことが出来ました。
ちなみに私は金曜日に手術して、色々あって1日緊急入院。土曜日に退院して日曜日はほとんど寝て過ごしました。月曜からの仕事は休めなかったので出勤。仕事のお陰で少し気は紛れた気がします。無理をしない程度に、としか言われなかったので、安静にはしてませんでしたが…

• こな

こな

そうですよね、気持ちの整理がつかないのは私だけではないんですね。
    なるほどです。妊娠ができれば、いつかはきっと顔が見られますよね!
    仕事が忙しくて休むというのが気が引けてしまってるところですが、復帰したら没頭します!

• 4月7日
まるちむ

お辛い気持ちお察しします。
私も2年前に胎児水腫で14週で男の子をお空に返しました。その時は私も、染色体異常によるものだから原因は自分ではないと言われました。でも、やっぱり自分を責めてしばらく落ち込んでました。
私は退院後1週間実家で両親が面倒見てくれました。外出はダメではないですが、出来る限り身体を冷やさないように、家事も母に頼ってました。私は読書が好きなので、温かくして読書に没頭してやり過ごしました。うちの地元には出産後(流産後)は冷たい水に触る家事はしてはいけないという風習があります。こなさんも、洗い物や洗濯物干しは旦那さんに手伝ってもらってはどうでしょうか?
立ち直るには時の流れとゆっくりリフレッシュすることですかね。ご主人と一緒にご旅行などされてもいいと思います♪私も温泉でとても癒されました( ˊᵕˋ )

• こな

こな

やっぱり落ち込みますよね、分かっていても💦
    実家に帰るのも良いですね✨読書も良いですね、気になる本探してみます。
    主人にお願いしてみます。洗濯は普段からやってくれているので、洗い物を✨
    温泉も提案してみます🍀

• 4月7日
ak.u

辛いですね。お気持ちわかりますよ。
私は不妊専門クリニックに通って初めての人工授精で妊娠しましたが、同じく稽留流産と診断され、手術の前日に自然流産し、まだ子宮内に残っているものがあるからと手術しました。
私の場合は自宅安静ではなく入院という形だったのでずっとぼーっとしてました。
テレビ見たり携帯いじったり。でもなーんも入って来ません。手術も麻酔で何があったかわからないし、なんでここにいるんだろーと思ってました。
私は4週からつわりがありましたが、手術後からはすっかりつわりもおさまり、あっなく初妊娠が幕を閉じたって感じでしたね。
家に帰ってからじわじわ実感が湧いた感じで、主人に申し訳ない気持ち、赤ちゃんを産んであげられなかった事、もう妊娠しないのでは?という不安、ごちゃごちゃして寝る時泣いてました。

考え過ぎないでなんて無理です!
家事もお休みして、ゆっくり過ごしましょう。
うちの主人はお調子者タイプなので、何とか私を笑わせようとしてくれてました☺️結構助かりました😅笑
ご主人もきっと、とてもとてもお辛いはずです。辛いのは自分だけではなく、ご夫婦の事なので、一緒に乗り越えれますよ☺️

うちはそれから一年後に息子を授かりました☺️
またきっと来てくれますよ。

• こな

こな

あっけなく終わってしまったという感覚、すごくわかります。
    母子手帳ももらってきてくださいと言われて嬉しくてすぐ取りに行ってしまったので、そういうもの眺めるのも辛いですね。
    でも、またきっと来てくれることを信じてみます✨

• 4月7日
ふーママ

辛かったですね。。
みんなに妊娠報告したから、流産になっても報告しなきゃいけないのでその報告はもっと辛いです。。
私は3回流産経験しています。
手術もしました。
精神的ダメージはかなりありました。
いっぱい泣きました。
泣いたというか涙がボロボロでてくるんですよね。。
染色体異常だからって言われても、自分の体のせいにしちゃったり、、
こなさんも自分を責めないでくださいね。

私は会社が気を使ってくれたのか、1週間くらい休みくれました😅
心身共に休みました。
こなさんもゆっくり家で休んではどうでしょうか?少しくらい出かけてもいいのでは?軽く散歩とか💡
私は、まだ子供ができる環境?時期?じゃないんだなって考えました💦
いいよっていう時がきたらまた必ず赤ちゃんが戻ってくるって思いました!

不育症も疑われ検査もしましたが異常なく。。1年間くらい子作りに疲れ子作りしない時もありましたが。。今では6ヶ月になる娘がいます。

必ず戻ってくると信じるしかないと思いますよ!(>_<)辛いですが、前に進んでいくしかないのです(>_<)
今は心身共にゆっくり休んでください。

• こな

こな

分かります、報告しなければよかったと思いました💦
    涙ボロボロ出てきます💦
    三回も経験されて、乗り越えられたんですね。
    娘さんいらっしゃるんですね!乗り越えます。ちょっと時間をかけてみます。

• 4月8日

15週で死産をしたことがあります。
私の場合は週数が進んでることから法律的に産後休暇6週をとる必要がありました。

産後は体を冷やすのは良くないので、家事は実母、旦那、義母にも来てもらい3週は体を温めひたすら泣いて過ごしてました。

没頭できる趣味があるなら、暖まりながら
するのがいいですよ。

乗り越えることはいまだに出来ません。
でも、1日1日確実に過ぎていくので大丈夫ですよ。
旦那さんもつらいんだってことを忘れずに、自分を責めすぎずに過ごしてくださいね

• こな

こな

私は一度も赤ちゃんの影を見ることなくいなくなってしまっていましたが、ひいさんはその分もっともっと辛かったですね💦
    家族に来てもらうのも良いですね。
    主人も辛いですよね、ありがとうございます✨自分だけと思わず、暖かくして過ごします✨

• 4月8日