※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
子育て・グッズ

急患センターでノロウイルス、ロタウイルスの検査を受けられなかった場合、確定診断を受けることは一般的ですか?

嘔吐下痢で急患センター行ったんですが、ノロウイルス、ロタウイルスの検査はしてもらえなかったんですが普通ですか?確定診断がほしかったので気になって。

コメント

maaaa。

年末に娘が嘔吐下痢して救急行ってウイルス性胃腸炎と言われただけでなんのウイルスなのか検査はしてもらえませんでした(´Д` )救急だからかなーって諦めましたけどね(^_^;)

つむちゃん

救急ではそこまでしてくれないんじゃないでしょうか?下痢止め、吐き気どめなど処方してくれて、よくならなければかかりつけ医に行ってって感じだと思いますよ(´;Д;`)
それで希望があれば、かかりつけで検査してもらうんじゃないでしょうか

のだみ

うちも下痢で病院に行ったことがありますが、うんちが白っぽいからロタかな~みたいな感じでした。検査はしていません。対処法は一緒だから検査しないんですかね?

りな

自分のときですが、救急にかかったけどわたしもしてもらえませんでした。聞いたら、そういうのをきちんと検査をするときは集団感染とかで保健所が動くときだけだと言われました💦

なので大体はウイルス性腸炎とか感染性腸炎てことになるみたいでした💦

リトルママ

娘のウンチオムツ持って行き、点滴中に血液検査、ウンチの検査してもらいノロでした(^-^)

めだか🐟

断定診断には便や嘔吐物が必要なはずです。
ちゃんとした施設でウイルス検査して断定されるはずですが、ほとんどしないようです。