※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K*
妊活

生理が2ヶ月止まり、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。不妊治療を受けているが、不安があります。周囲の出産に影響され、排卵についても心配です。多嚢胞性卵巣症候群と診断されたら、出産が難しいのでしょうか?

昨年、毎月きていた生理が始めて2ヶ月とまり、受診したところ多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
始め行った病院の先生には、不妊症の一つであるため子どもが出来にくいとも言われました。

不妊症で悩んでいる人も多くいるとは思ってはいましたが、まさか自分が、、、という気持ちで本当に本当にショックで毎日泣きました。

その後、始め行った病院の先生とは合わなかったので、不妊治療で有名な先生に見てもらいました。
そのとき、先生に、卵巣に卵子がたくさんある状態ではあるが、ホルモン値は落ち着いているし、卵胞?も見えるため排卵はしているのではないか、多嚢胞性卵巣症候群はいまのところ落ち着いているのではないかと言われ、
もし、生理が三ヶ月止まった時には来てくれといわれました。

それからは生理は一応毎月きています。
しかし、始めに行った病院で、
生理がきていても排卵してない場合もあるということを言われ、生理が来ても
これはもしかしたら排卵してない生理なのかもと考えてしまいます。
結婚したため子どもがほしいです。
でも、自分が子どもが出来るかとても不安です。

そして、友だちや周りの人が子どもが出来ると余計に不安になったり、涙がでたりします。

一度多嚢胞性卵巣症候群と診断されるとやはり出来にくい身体なんでしょうか?

文章が長くなりすみません( ; ; )

コメント

ぴのりんこ。

私の知り合いも同じ多嚢胞性卵巣ですが、二人目は自然妊娠しましたよ!一人目は体外受精です。
比較的出来にくいかもしれないですが出来ない訳じゃないですよ ☆あまり落ち込まないで下さいね!

やあちゅん

私も多嚢胞性卵巣症候群、ホルモンバランスも悪いと言われました。
前から生理不順で、赤ちゃんが欲しくて婦人科に通ったら出来にくいと言われて私もショックでした(>_<)
そしてなっちゃん☆さんと同じく周りが妊娠していくと焦っちゃって考えすぎて泣く時もあります。

だけど、多嚢胞性卵巣症候群でも妊娠した人たくさんいるって雑誌とかにも書いてありました\(^o^)/
私も赤ちゃん出来るって信じてます♡

長くなってしまいましたが、同じ心境だったのでコメントしちゃいました(^^)

K*

自然妊娠した方もいるんですね!
考えすぎると余計にダメですよね、、、
ありがとうございます!

ミサ

自然妊娠できましたよ(*^^*)

私も妊娠しにくい体だ、子供が欲しければ治療が必要と言われたときには、大変ショックでした。しかし、妊娠しにくい体だと言っても、ちゃんと排卵している時もありますよ!

生理が来ても排卵していないというのは、無排卵月経といいます。基礎体温はつけられてますでしょうか?排卵の日について、100%わかるものではないですが、参考になりますよ!

まずは3ヶ月、基礎体温をつけてみて、タイミングを取ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは★

私も多嚢胞と言われましたが、私なんか毎月くる事の方が珍しいくらい月経がバラバラです💦
いつくるか分からないのがイヤでずっと基礎体温つけてましたが…

1人目は自然妊娠だし、2人目も、「そろそろ2人目を…」と言いだした時に「じゃあ一回月経をちゃんとリセットしてもらっとこう」と思って病院に行って…2〜3ヶ月で2人目妊娠しました✨

決して、深刻に思っている方に「そんなに悩まなくても〜…」という気持ちで言ってるのではないですが…
私を診察した先生も
「知らないだけで結構多嚢胞の人多いし、診断名がつくけど別に病気じゃないよ。妊娠したい時にタイミングとりにくいのと、いつ月経くるか分からないのが面倒なだけかな」と言ってはりました💡

ことり

私がそう診断されましたが、1人目は誘発剤飲みながらタイミングみてもらって病院通ってました。しかし、1年できなかったので病院通いお休み期間にまさかの自然妊娠、そして現在3人目妊娠中ですが、2人目も3人目も自然妊娠です😃

多嚢胞は簡単にいえば排卵しにくいだけでホルモンバランス整えたり、誘発剤使ったりなど排卵できれば妊娠は可能なので大丈夫ですよ!
私も3ヶ月生理こなかったりホルモンバランス悪かったりと色々でしたが妊娠、出産できたので、あまり落ち込まないでくださいね(ू′o‵ ू)*

きりん

私も生理の遅れで受診し、多囊胞性卵巣症候群と言われました。妊娠希望だったので不妊治療の病院を紹介されたので、そちらを受診。
それから薬で排卵を確実に起こしタイミング療法で様子見!2ヶ月で妊娠し現在29週の妊婦です(^^)
不妊治療が必要と言われるとなんだか不安になりますが、妊婦を早く確実にする意味で私は不妊治療をして良かったかなと思います!
自然妊娠も望めますが、排卵日は予測しにくいので病院だと確実にわかります。
主さんの不安を取り除く為にも一度不妊治療の病院を受診してみてはどうですか?(*^^*)

肋骨ボンバー☆神

私も多嚢胞性卵巣症候群です。
どうやらホルモンのバランスが悪かったり、生理不順だったりしても、歳が若ければ比較的に排卵し妊娠できるのでは無いのでしょうか?
私は治療スタートが30越えてましたし、子供が早くほしかったのでタイミングは取らず、最初から人工受精6回?→体外受精に切り替えました。
体外受精で妊娠は出来ましたが、正月で無理が祟ったのか先日流産をしてしまいましたが( TДT)

K*

ありがとうございます!
ミサさんは自然妊娠されたんですね(*^_^*)
そういう話を聞くと少し気持ちが楽になります、、、。
はい、基礎体温は多嚢胞と診断される前からつけてはいます(>_<)
多嚢胞と診断された時は二層になっていませんでしたが、
今は二層になっているような気もします、、、( ; ; )♥︎

K*

ありがとうございます!
確かに、二つ目に受診した先生も、決して病気ではないし、若い人でもなる人多いよ。って言ってくれました、、、。
焦りすぎてもダメですよね!

K*

ありがとうございます!
多嚢胞と診断されても自然妊娠されてる方は結構いらっしゃるんですね!
少し勇気が出ました(>_<)
考えすぎるとストレスになると思いながら考えすぎている自分に嫌気が差しますが、
皆様みたいに自然妊娠されてる方もいるということを励みに気長に待ってみようかなって思えてきました( ; ; )

K*

ありがとうございます!
全く同じ心境の方がいて、、、( ; ; )( ; ; )
人は人、自分は自分ということを理解しているつもりでしたが、
やはり近い周りの人が妊娠したり、お腹が大きくなっていくのを見ると涙が出てしまいます。

ですが、私だけではないということを知り少し気持ちが楽になりました!
私も赤ちゃんできるって信じています♥︎

K*

ありがとうございます!
そうですよね、、、( ; ; )
私も不妊治療も視野に考えています。
3月で仕事を退職するので、落ち着いてから再度病院を受診しようと考えています(>_<)

K*

ありがとうございます!
自然妊娠出来るのが1番ですが、私も早く子どもが欲しいのでもう少し様子をみて病院を受診しようと思います( ; ; )

りゅうママ0918

私も多嚢胞性卵巣です。
そう診断されてから自然妊娠して今は1歳3ヶ月の男の子がいます。
先日、またまた妊娠が発覚し、今は双子を妊娠しています。
もちろん自然妊娠です(*^^*)

お医者さんもすごくびっくりしていましたが(*>艸*).*゚*

ちぃた

私も多嚢胞性卵巣症候群と言われましたが、自然に授かることが出来ましたよ(*^^*)
不妊症って人事みたいに思ってて、言われた時は本当に信じられませんでした。
自分より遅くに結婚した友達や親戚に嫉妬心を抱いたり、このまま私だけ一生妊娠出来なかったらどうしようとか、何で私だけ…と不安で泣いた時も多々ありましたσ(^_^;
私の場合、諦めて治療をお休みした矢先に授かることが出来たので、考えすぎちゃってたのかなあと思います(´`:)
思いつめすぎると病んで不安になって…て繰り返して気持ちがしんどくなってきちゃうと思うので、ココでとか旦那さんに愚痴ったりしていっぱい発散させてくださいね\(^o^)/
長くなってしまってごめんなさい(´;ω;`)

パンナ

私も多嚢胞性卵巣症候群で通院中です!
私も最初は不安で旦那の前で泣きわめきましたが、いろいろ調べていくうちにそんなに悲観的にならなくてもいいことがわかりました。
妊娠できますよ!
なによりも大事なのは、絶対にママになる!という気持ちだそうですv(。・ω・。)
なので私もその強い気持ちを持ってゆったりとベビ待ちしてます♫
お互い早く妊娠できたらいいですね♡

K*

ありがとうございます(*^_^*)
出産、妊娠おめでとうございます♥︎
双子ちゃん、私の憧れです( ; ; )

K*

ありがとうございます( ; ; )
実はここでご相談した中で私と同じように嫉妬心を感じたり、不安で涙を流している方がいると聞き、私だけじゃないんだ、、、と安心というか、気持ちが楽になった気もします。

旦那は私が不安定になり考えすぎているときいつも私が安心出来るように支えてくれいつも感謝をしています。
それと同時にこの人との子どもが欲しいというきもちが強くなり、、、自分という人間は本当にめんどくさいなとおもってしまいます(>_<)

K*

ありがとうございます( ; ; )
そうですよね、、、!
絶対に赤ちゃんがほしいという気持ち大切ですよね!
私も自分で出来ることをしつつ、赤ちゃんが来てくれることを待ちます(*^_^*)