※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

予防接種のロタウイルスは任意で、2回で3万円かかります。受けるべきか相談しています。

もう少し先の話ですが、予防接種でロタウイルスって皆さん受けられますか?この前1ヵ月の赤ちゃん訪問があり、予防接種の事を話されましたがロタは任意?での接種と言われ、15000円×2回の接種で計3万円だと言われました。
受けた方がいいのでしょうか?

コメント

ともも711

私は保育園のこともあるので受けました。どっちにしても子どもに苦しい思いはさせたくないというのもありましたが(>_<)
ただ、助成もあり、私の行っている病院では1回3000円でした。助成はあるので、あとは病院で違うのでしょうか??

• みぃちゃん

みぃちゃん

なんか、住んでいる町でやってる予防接種で3万かかると言われましたが病院では助成があるんですかね?
    産んだ病院で聞いてみようと思います⭐
    あたしも子供の事考えると受けた方がいいと思ったのですが高くて…💦

• 10月15日
  • ともも711

ともも711

病院で違うみたいですので、また確認されるといいかもしれません。
    地域でも違うかもしれないですね💦
    お役にたてずすみません(>_<)

• 10月15日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

コメント助かりました♡
    病院に聞いてみます(´▽`)ノ
    ありがとうございました✨

• 10月15日

私は受けさせました!保育園で流行ることがあると聞いたので。
予防接種代は高いですが、かかったときのことを考えるとそれよりはいいかな、と(*^◯^*)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね!
    保育園では毎年のように流行ると聞いていたので皆さん受けているなら受けようと思います⭐

• 10月15日
y100934

受けましたよ。私のところは一回約1万円で合計2万円ほどでした。病院によって金額違うみたいなので確認してからにすると節約できるかもしれませんね。

ご自身がどう考えるかですよね。
やはりかかってしまったらと思って、私は受けさせました。生ワクチンですから、赤ちゃんに痛みはありませんね。^^
でも生ワクチンだからこそ、副作用が心配ですよね。メリットデメリットで、自身がどう思うかですね^^

• みぃちゃん

みぃちゃん

生ワクチンだと痛みはないんですか?初めて知りました!
    本人が辛い思いするのが一番可哀想なので病院に聞いてみて受けようかと思います。

• 10月15日
ちゃんみわ(*´ω`*)

私はロタもB型肝炎も受けさせました。
保育園に勤めていて、ロタで脱水になり入院になった子を何人も見てきたので、防げるなら防いであげたいと(*›ω‹)
正直言うとお値段は高くてキツイですが…。
無料になればいいのにって思いますよねー。

• みぃちゃん

みぃちゃん

可哀想ですね💦
    お金より娘の方が何千倍も大事なので受けさせます(笑)
    ありがとうございます。

• 10月15日
みーちゃんのママちゃん

ロタ14000円(1回)で2回受けました…高いですよね(T.T)
3歳位までに必ずロタはやるみたいで、その時に軽く済むか重症化するか?みたいな感じです‼︎
B型肝炎も来年度から定期接種になるので私達はお金かかっちゃいますが必要性があるのだと思います‼️
子供の事を考えたら必要なものなのかもですが高いですよね💦
必要なら定期接種で無料にすれば良いのに〜って思いますよね(•́⍨•̀)

• みぃちゃん

みぃちゃん

値段皆さん違う事にびっくりです(笑)
    B型肝炎についても病院で聞いてみようと思います⭐

• 10月15日
405

受けてます(^^)
重症化して入院…なんてことになると、医療費は無料でも、ベッド代と欠勤分の減給と病児後保育代で、予防接種しといたほうが安かった(T_T)なんてこともあるかもしれません。
毎月毎月その額出て行くのはしんどいですが、その2回or3回だけなので、赤字になるとか相当な無理でなければ、御守り代わりと思っていいんじゃないでしょうか(^-^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね😖
    受けようと思います✨
    ありがとうございます。

• 10月15日
お姫ちゃん。

私は五価受けてます(o^^o)

悩んだ末に肝炎もロタもやりました。
保育園に3歳までにはやるだろうし、外出も結構するので(;_;)

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね(∗•ω•∗)
    受けようと思います⭐

• 10月15日
みい☆★

ロタリックス(2回)と、ロタテック(3回)と二種類あります。
どちらも経口ワクチンです!
初めての冷たい飲み物(?)で、かなりの確率で赤ちゃんがむせるので焦りますが、病院なので大丈夫です(^◇^;)

どちらも同じぐらいの金額になるようですが、病院によって違います!
うちは、ロタテックで3回ですが、1回7千円。合計21000円です^_^

やるかやらないかは、保護者次第ですが、ロタにかかるとかなり可哀想です。
接種期間は守った方がいいです!
腸重積といって、腸閉塞の状態になってしまう事もありますが、期間を守ることで、なりにくいみたいです!

• みぃちゃん

みぃちゃん

それはどちらかを受ければ良いというものなんですか?
    受ける事にしたので2つの違いと値段を病院に聞いてみます(*^^*)

• 10月15日
  • みい☆★

みい☆★

ロタリックス(GSK:1価ワクチン、2回接種)。
    ロタテック(MSD:5価ワクチン、3回接種)の2種類があります^_^

日本では、ロタリックスが2011年11月に、ロタテックが2012年7月に発売となってますが、病院によって置いている物が違うのだと思います^_^

• 10月15日