※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
お金・保険

義母からお金を貸してほしいとの電話に、義母や旦那の家族に不満。旦那は貸さないと伝えたが、どうしたらいいか悩んでいます。

義母から旦那にまた電話きたーと思ったらお金貸してくれとの内容でガッカリです。ほんといい加減にしてほしい。
ちなみに旦那の姉と、弟実家にいます(弟無職)
なんか弟の精神科いくお金足りないとか。本当なんだかなんなんだか。
義姉は仕事してるらしいが体調崩して休んでるんだと。
完全にアテにされてる。やはり1回でも援助するとダメですね(´・_・`)
旦那は貸さないつもりで、こっちにも生活あるし。と義母に言い、電話終わりました。
はぁ。どうしたらいいんでしょうか…

コメント

レイ

絶対貸してはダメです🙅‍♀️
貸したら返ってこない上に、何度も貸せ貸せ言われますよ💦

断るのがベストだと思います!

• はなはな

はなはな

ですよね!義母曰く絶対返すから!って返ってくるわけないだろーって思ってました。また言ってきたら私が電話代わって言っちゃうかもしれないです(´・_・`)

• 4月7日
まこり

すごいですね!
うちも同じようなことありました!笑
うちの旦那も私に隠して勝手にお金貸してて、、、というか、カードでキャッシングしたお金を渡して、私たちの給料から返済してました。
丁度、義母、義弟、義妹が住んでて、、、
義妹働かないで家でテレビゲーム、その子に10万
義弟がバイクで事故って6万
3人の生活の中の支払いが滞っているから15万
全部で30万ほど。
半年かけてお金渡してて、気付いたときには遅かったです(>人<;)

節約してる意味ないじゃん!
って気持ち分かります〜(>人<;)
私はあまりにも腹が立って、義妹を自立させるまで帰って来るなー!
って言って半年別居してました(・・;)

• はなはな

はなはな

えー!それはひどいですね( ´•︵•` )
    旦那さまも内緒にしてるとか…ショックですよね。
    うちの義姉も数年無職だったようで、やっと始めた今回の仕事も体調崩したとか。続きそうにないですよね。
    それで、正月とか帰るとビールとか飲みまくって。この人なんなの?って思ってました。うちの旦那も自立しろって姉に言うと言ってますがどうでしょうね…言えない時は私が全部言ってやる気持ちです!

• 4月8日
  • まこり

まこり

えー!援助受けてる側の無職の人が、正月からビール飲んでるって、くっそ腹立ちますね〜(・・;)
    私も絶対貸さないな〜!!
    しかし、旦那さま、義母さんにキチンとお断りしてえらいですね!
    うちの旦那は、お金貸してと言われたら、必ず私に言ってきて、私判断です。
    私に言う前に断って、事後判断でいいっつーの!って毎回思いますT^T

旦那さま、義姉さんにも、はっきりと言えるといいですね(^^)

• 4月8日
  • はなはな

はなはな

すみません下に返信しちゃいました(><)

• 4月9日
  • まこり

まこり

確かに!
    毎回そんなんだと、帰省する気も失せますね(・・;)
    血が繋がっている分、旦那さまも助けたくなっちゃうんでしょうね〜
    危ないところですね!

うちは、最近は貸してとかはないですが、旦那がかりてる義父の借金の支払い分を貰えなくなって、私たちが毎月支払いしてる感じです。
    ほんとにお金のない義家族なので、私ももう、あまり強く出れなくなっちゃって(・・;)

• 4月9日
  • はなはな

はなはな

そうなんですよね…義実家母子家庭だったので、なおさらみたいですが、旦那もちょっとかんがえたみたいです。

大変ですね( ´•︵•` )
    それは強く言えないですね💦
    色々聞いて下さりありがとうございます!おかげで気持ちが少し落ち着きました(^-^)

• 4月9日
  • まこり

まこり

いえいえ、私の愚痴も聞いて頂いてありがとうございます♩

お互い、金銭面で大変なところに嫁いだようですが、頑張りましょうね!!

グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 4月10日
あすか

お住まいの地域によりますが、精神科に通院している場合、診療代、薬代と無料もしくは少しの負担で済む制度もあると思うので、また弟さんを使ってきたら提案してみればいいと思います☺️

• はなはな

はなはな

そうなんですね!そのように言ってみます。旦那にも聞いてみたいとおもいます。

• 4月7日
ゆっこ

絶対に貸してはダメです。
貸して=ちょうだい
ですので、返しては貰えませんよ。
病院に行く金ぐらい自分でなんとかしろっての
「病院に行くお金がないくらい、生活が苦しいのであれば、役所に相談してください。私達も人にあげられる程ゆとりのある生活出来てないので。」でいいと思います。

• はなはな

はなはな

ほんとちょうだいって言えないから貸してくれって言う言葉言ってるんですかね…困ったもんですね。
    ハッキリ言うのが良いんですよね。ありがとうございます!

• 4月7日
マイ

私も先日、義兄にお金貸してほしいと言われてここで相談して、みんなに絶対貸すな!って言われて目をさましました…
絶対貸したらだめです
あげるつもりでなら別ですが
子供も妻もいる結婚した真面目な旦那様に頼るのなんて、その家族とはそっと距離とりましょう!
旦那さんは家族のこと切り捨てきれないとは思いますが、今の家族はひろさんと娘さんです!いい大人は自分のことは自分たちでめんどうみてもらいましょう!

• はなはな

はなはな

そうだったんですね。。
    やはりそうですよね!私の中ではもう信用しないので、距離置こうと思ってます。元々遠くに住んでるので、あまりか関わりないのですが。
    自分たちで生活してもらわないとですね!

• 4月7日
YJM

うちなんか母子家庭ですが、実母実家で私の祖父と住んでて、私と3番目は祖母の家に預けっぱなし、2番目もほぼ祖父が面倒見て、今現在3番目は変わらず祖母宅、私と2番目は社会人。

実母は朝から晩まで働いてて20万近く稼いでるのに、私の旦那にお金かしてくださいと(笑)

前回私に内緒で貸したそうです。

それに、ぶちキレた私はもう節約するの馬鹿らしいので、やめます宣言しました*\(。・∇・。)/*

2回目また貸して欲しいとLINEきましたが、私が気づき返事しました!

去年の四月に軽二台新古車で買ってるのでローンあるし、旦那とは年の差なので今年定年だし、娘も小さいし、今年はバイクと軽一台車検だから無理と答えました(笑)

貸したお金も返さないうちに貸して欲しいなんて言語道断なので٩(๑`^´๑)۶

• はなはな

はなはな

それはひどいですね( ´•︵•` )
    まず貸してから言え!って感じですね!
    うちも依然1度貸したことあってかえってくるはずもなく、もう貸さないと思ってた時にまたなので。もうないです。まずなんとかしようという気持ちないんですかね? ほんと働くの何のために?って思っちゃいます。

• 4月7日
  • YJM

YJM

本当実母ながらもう呆れました、、、

従兄弟のお母さん(実母の妹)はしっかりしてるのになぁ(´._.`)

旦那にも次貸したら本当に私節約しないから!
    いくら貸したのか知らないけど、あの人の事だから5000円とかじゃなくて何万の額だろうし。
    そのお金あったら私と知央の服何枚買えるんだろうねぇ。。

300円の服とか買って喜んでるの馬鹿みたい(笑)って言ってやりましたー!(笑)

本当貸さない方が良いですよ!
    お子さんに使ってあげてください*\(。・∇・。)/*

うちの実母は旦那が自衛官だからお金あると思ってるんですよねぇ。

もう定年なのに。
    年金もらうまで10年もあるのに。

車のローンも定年した時点で残ってる額を退職金で一括なんで決して裕福ではないのに(´・_・`)

• 4月7日
  • はなはな

はなはな

うちも旦那自衛官です。だから尚更ですかね…
    ほんとにセールの時に服買ったり、私も働くのは誰のため?ってなります。
    ほんと私もまだ育休だし、お金も余裕あるわけじゃないのに。イライラしてきます。

• 4月7日
  • YJM

YJM

同じですね(笑)

なんか昔の人って『自衛官』とか『自衛隊』って聞くとお金あるみたいに思う人多いですよねぇ〜(´._.`)

ボーナスだって年々下がってるし、うちの旦那は階級に興味ないんで、給料だって凄く高いわけでもないのに(´・_・`)

私もパートに出てますが、裕福なら働かなくていいわ!って思いますもん( ˘•~•˘ )

• 4月8日
  • はなはな

はなはな

ほんと思います。娘も保育園行くのでお金ますますかかるの分かってると思うんですけどね…
    うちの旦那もまだ若い方なのでそれほど貰ってません!
    昨日また話し合ってお金は貸さない。と2人で決めました!ありがとうございました。また電話きたら、私も意見します!笑

• 4月8日

貸さないで正解です!

お金は未来ある自分たちのお子さんに使いましょう。

生活保護受ける際も、こちら側がお金を貸しちゃうとアテがあるとみなされちゃうみたいな話をきいたことあります。貸さないで正解です。

時々ママリでみますが。
自分の子どもを金ヅルにする親とか本当に嫌です。
自分で働いて、たりないぶんを社会に出て稼いでください。ないならないで、収入内でやりくりすればいいのに、、、、。

• はなはな

はなはな

やはりそうですよね。。
    自分の子どもに言うってどんな気持ちなんでしょうね?
    義母はもう70近いので無理ですが、義姉、弱音はかないで働けー!って感じです。

• 4月7日
マカロン

こっちには家庭や将来があるので無理です、非常識すぎます😩😩

• はなはな

はなはな

ほんとです。よく言えるなと思って。まず、義姉や義弟と話し合わないのかな?って感じです。

• 4月7日
amk :)

絶対貸さないようにしましょう!!!
血縁者同士のお金の貸し借りは戻ってこないと思っておくべきですよ!
私は友達とのお金の貸し借り、立て替えも返ってこないと思っていますし、実際返ってきてません。
誰に対してもですが、お金は貸したら返ってこないと思って、「貸す=あげる」と思っています。
(まだ新入社員の頃、テーマパークのチケット代をまとめて買うために、同期の分まで負担しましたが、返ってきませんでしたし、本人からの言葉も何一つありませんでした。お金なくてしんどい時期に1万円以上の出費は痛かったです…)

• はなはな

はなはな

ほんとその通りですね。
    私自身、自分の親からはお金の貸し借りだけはやめなさいと言われて育ったので、反対してます。
    また電話きたら、私も言ってしまおうと思ってます。

• 4月7日
明★MaMa

離婚の原因の一つでした!

• はなはな

はなはな

そうなりますよね。私も少し考えちゃいました…旦那とは一緒にいたいので、今のところ離婚はないですが、今後どうなるかですね。

• 4月8日
はなはな

かなり腹立ちます(`Δ´)
たぶんGWもそんな感じだと思うので想像しただけでムカムカです。もうずーっと帰省したくないです( ´•︵•` )
旦那も義母のペースに巻き込まれそうな感じだったんですが、なんとかってかんじです(^ω^;);););)
ほんと義姉にも言えるといいんですけど、どうでしょう(><)
まこりさんも何度も貸してって言われてるんですか?やはり1度貸すと貸してもらえると思うんですかね…