※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちん
子育て・グッズ

1歳半の子供の行動について相談があります。オムツを脱ぎたがる、リビングで排泄する、泣き方が激しいなどの悩みがあります。上の子も同様の悩みがあったが、2歳を過ぎると改善したとの経験があります。1歳半の子供の行動は普通なのか不安です。

1歳半の発育についてです。
最近、これって異常じゃない?って思う事が多々あります。
・やたらとオムツを脱ぐ
・リビングでウンチやおしっこをする
・泣き方がギャーって癇癪?叫ぶように泣く
・今怒ったばかりの事をまたすぐする
・すぐ人を叩く
特にオムツは何回怒っても脱ぐし、洗濯とか料理で一瞬目を離した隙にフローリングで用を足してます。
上の子の時もトイトレ中は何度かそんな事がありましたが、泣いてどーしよどーしよってなってたり、ウンチが手とか足についてしまうと気持ち悪くて泣いてました。
でも下二人は泣くどころかウンチを触ってケラケラ笑っていたり。
私は普通じゃないって感じるのですが実際1歳半の子ってどんな感じなんでしょうか?
今病院に相談したところで3歳あたりにならないと診断もされないと思うので相談する訳にもいかず。
上の子も1歳半検診で発達障害を疑われるほど落ち着きがなく変わった子でしたが2歳を超えて至って普通になり言葉の発達も一瞬で追いつきました。
下二人も2歳超えてくると普通になるのかな、、。

コメント

はるママ

発達障害かどうかを判断するのは難しいかもしれないですね。
1歳半だと、ママに見てほしくてママが怒ることしてる可能性ありますね。
黙々と片付けて、いい事した時に大げさに近づいて褒めてスキンシップとると改善したりするかも。
かも。ですが。