※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーりー
妊娠・出産

上司が自虐ネタを言ってきて困っています。傷つけずに接する方法を知りたいです。

上司に不妊治療をして300万円かけたけど、結局子供に恵まれず夫婦仲が悪くなり離婚をしてしまった過去があります。私は四月から育休明けで仕事復帰したのですが、どう接したらいいのかわかりません。普通に尊敬できるいい人なので、仕事する分には一緒に働けてとても幸せなのですが、自分から
「私はお母さんになれなかったからさ」とか「全く機能してないんだから乳癌とか子宮頚がんにだけはなりたくないよねー」と自虐ネタを言ってきます。
その人のことが好きなので、コメントのしようがありません。なるべく傷つけずに接するにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

すぎちゃん

あまり、子供のうかれたような内容は避ければいいと思います。

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます。
    そうですよね。なるべく子供の話をしないようにしてるのですが、よく子供のことを聞かれるので変に意識してしまいます。

• 4月7日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

私も不妊治療経験がありますが、頑張れとか、子供はまだ?とか簡単にできるっぽいことをいわれるのが1番嫌でした。
    あちらが、子供のことを聞いてきたら話せばいいし、あと業務上話したほうがいいと思ったことは話す。
    あと、自虐ネタはスルー。

• 4月7日
  • ほーりー

ほーりー

返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    もちろんこちらから子供の話や不妊治療の話をするような無神経なことはしていません。
    自虐ネタのスルーさえも苦笑いでやり過ごしている感じなので。。でもきっとこのままスルーするのがきっと正解なんですね(;_;)

• 4月9日
かなぶん

ごめんなさい💦
その人うっとおしいな!
私なら困った顔でスルーするかな…

• ほーりー

ほーりー

コメントありがとうございます!
    実際困った顔でスルーする毎日です。なんて言うのが正解なのか、デリケートな問題なので、。

• 4月7日
  • かなぶん

かなぶん

私も不妊治療の経験があるので気持ちが分からなくは無いんです💦
    「私は気にしてないよ!綺麗サッパリ諦めてるし⤴」とアピールしたいのが斜め上に暴走しちゃってるだけで、悪気はないと思うけど…😓
    多分、気を使わないで、極端に子供の話題を避けなくても良いからねという事だと思うんです。
    でも本心はやっぱり分かんないですね。
    ごめんなさい🙇

• 4月7日
  • ほーりー

ほーりー

不妊治療の経験がある方のご意見ありがたいです!!!
    きっと気を使わないようにするためにそう言ってるんだろうとは思うのですが、私がなんて返しても嫌な感じになるんじゃないかとかモヤモヤ考えてしまいます、。

その人によって本心はわからないですもんね。

• 4月7日