※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコペコ0314
子育て・グッズ

生後3週間の新生児が乳児湿疹と耳の化膿に悩んでいます。自宅で応急処置を検討中で、一週間後の検診まで様子を見たいそうです。この場合、どうすればよいでしょうか?

生後約3週間の新生児ですが、乳児湿疹が少しずつ顔に出来始め、数日前に耳の表面にもプツプツと出来始めました。
たまたま耳の後ろをめくって見てみると黄色い汁のようなものが固まったようになっており、ひどくはないがすこし化膿しているようです。
まだ産まれて間もないため、風邪の流行ってるこの時期に小児科や皮膚科などに連れて行くのに少しためらいます。
自宅で少しでも応急処置をして、一週間後の一ヶ月検診までなんとか様子をみたいのですが、このような場合どうしたらよいですか?
なにかアドバイスがございましたらお願い致します。

コメント

タロママ

ウチの子もなってました!
キチンと洗って綺麗にしていたらすぐに良くなりました(●´ー`●)

ちぇなママ

うちの子も酷かったですが、よく洗ってよく保湿していたら良くなりました♡
ベビークリーム塗ってあげるといいですよ( ´ ▽ ` )
私のオススメはアトピタです♡
すぐ良くなりました*\(^o^)/*

ペコペコ0314

ありがとうございます!!
カーゼであまりこすらずに洗ってあげれば大丈夫ですか??
その際に肌に刺激のない石鹸はつかって平気ですか(´・_・`)??
度々質問してしまってすみません(;_;)

ペコペコ0314

アトピタの石鹸でしたら、たしか試供品があります!
それをつかって優しく洗ってあげようとおもいます!
保湿はとりあえずおうちにあるワセリンを薄く塗るようにしようと思います>_<

タロママ

私は元から泡で出るソープを使ってましたが、ゴシゴシしないで泡で優しく洗ってあげると良いと思います♥️
ガーゼでは無く、手で洗いましたヽ(●^▽^●)ノ

ペコペコ0314

いつもピジョンの泡のボディソープを使ってます!
使っててそれが原因で荒れてるわけでは無さそうなのでまずは手で優しくキレイに洗うを意識してみます(*^_^*)
安心しました!!

ペコペコ0314

クリームを塗るといいんですね(*^_^*)
mama&kidsのミルクとワセリンがあるのですが、aさんはどのようなものを使っていましたか??
差し支えなければ教えてください!

サニたん

うちの子もなってました。
耳の後ろ、首がじゅくじゅくで、痒がることもなかったので様子を見てたのですが、ぶり返すので小児科で診てもらったら、感染症をおこしてるっていわれました。
幸い、塗り薬で治りましたが、小児科の先生に叱られました^_^;

一度、一ヶ月健診を受ける病院の小児科で聞いて見てはいかがですか?

ゆぅウサ

ウチも1ヶ月検診の頃に乳児湿疹なってました。

検診の時に病院で処方された薬は合わず酷くなってしまって(*´ノД`)

合う合わないあるかもしれませんが…

朝と昼にお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげて、
沐浴の時にベビー用の牛乳石鹸を泡立てて泡で洗って良く流してあげてたらキレイになりました♪

ちぴ

乳児湿疹でてしまいますよね(´・ω・`)
母親からしたら なんとかしてあげたいと思いますよね(;ω;)

あたしの娘も1ヶ月ですが 顔や首元 耳後ろにプツプツができてしまいました(;ω;)

友達に相談したら友達は皮膚科に行って 牛乳石鹸で洗って保湿クリーム塗ると良くなると思いますと 診断されたそうです!
ですが 良くならず もう1度診察してもらったら 今度は何もせずに お湯で洗うだけにしてみましょう!と言われてそうしたら 良くなったそうですd(ゝ∀・*)
両方試してみてわ?∩^ω^∩

ペコペコ0314

ありがとうございます!
感染症になってしまう場合もあるのですね(O_O)
様子を見てひどくなるようでしたら、今週中に産婦人科の小児科の先生に相談してみます!
大丈夫そうであれば、一ヶ月検診で聞いてみます!

ペコペコ0314

結構、お風呂タイムまで1日過ごしてると顔が脂っぽくなってしまって1日のうちにブツブツが増えてしまう気もしてました(;_;)
あしたから朝と昼に顔を拭いてみようと思います>_<
ベビー用の牛乳石鹸っていうのも今の石鹸でダメな場合試してみようと思います(*^_^*)
ありがとうございます!

ペコペコ0314

日ごとにひどくなっていくのを見てると、辛くて、、、(;_;)
かゆみはなさそうなのでそれは良かったですが、心配です、、、
乳児湿疹は三ヶ月頃には良くなると聞きますけど、それでも気になってしまって(;_;)
牛乳石鹸先ほどもメッセージありましたが良さそうですね!
何もつけないのも意外に効果があったりするので、色々ためしてみます(^_^)