※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいにゃん
ココロ・悩み

生後10日男の子を母乳で育てたいが、出が悪くミルクを足している。周りには焦る必要なしと言われるが、お姑さんにプレッシャーを感じる。感情の起伏が激しく、孤独や不安を感じる。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後10日男の子ママです。
可能な限り母乳で育てたいと思っているのですが、おっぱいの出がよくないのかなかなか長時間吸ってくれず、結局毎回ミルクを足して、という授乳を続けています。

周りには、まだ生まれて間もないから焦る必要はないと言われますが、お姑さんにおっぱい出る人はピューピュー飛ぶからやっぱりまだ出てなくて飲めないんだねと言われます。
事実ですが、とても追い詰められた気持ちになります。

おっぱいを飲ませている時も、込み上がってくる何かを感じ眉間と鼻のあたりがモヤーっとして、涙が溢れて悲しい気持ちになります。
産後ということ、ホルモンの影響などで不安定だとは思うのですが、同じような経験をされた方、どのように乗り越えられましたか?どれくらいで少しは楽になれるのでしょうか。
現在は母が泊まり込みで来てくれていますが、日中は自分と子供の二人きりになります。
今後それが当たり前になりますし、不安でたまりません。
ほぼ毎日泣いてしまって、このままじゃいけないと思いながらも止まりません。
なにかこういう事をするとよかったなど、アドバイスがありましたら教えて欲しいです。

コメント

🍄きのこ🍄

姑世代の声なんかきかなくていいです!!

産後の入院中からよく出るねと言われていますが、ピューピュー出ることなんかほぼないです。
自分の指で絞ったときのみ。
それもお風呂などで身体が温まったときでも稀です(^○^)

私も、よく出ると言われているのに、授乳中も出てるのかそうでないのかわからないし、最初の1ヶ月は授乳に1時間半かかったり、実は出るって言われたのは嘘で本当は出ていないんじゃないかと…
実際ミルクも足せと指示がありました。

逆に考えてしまうと余計に出が悪くなるので、考えないようにしてます!
赤ちゃんも大きくなるにつれて、吸い方も上手になってくれるので、それに伴い出てくるようになるみたいです😊

うちはなんとか完母でやっていますし、体重も増えているし、
10日とのことなので、まだそんなに気にしなくてはいいのかな〜と思いました!
あまり深く考えずに(T_T)
1ヶ月検診のときにまた変わってくるかと思います!
とにかく今は、産後で身体もガタガタなので安静にしていることが1番です😊

• りいにゃん

りいにゃん

出ない方のほうが多いのですね…同じ誕生日でお友達になったママさんはとても出ていると言っていたので、人によるのは分かっていても焦りが出てしまってました…
    おっぱいをくわえさせるとどうしても涙が出てしまいますが、深く考えないようにしていきます。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
ちいさまおたまじゃくし

母乳のこといわれると心配になりますよね😥
長男のとき、すごくおっぱいをほしがって足りないのかと心配になりましたが
知人にすすめられて桶谷式の母乳教室?いったら、定期的に体重をはかってもらえて「母乳は飲み過ぎくらいのんでるから、ほしがっても抱っこであやして」と言われて安心しました。

近くにあればおすすめですよ~。 同居の義母も母乳のことうるさかったので一緒に行って話しきいてもらいました。

• りいにゃん

りいにゃん

桶谷式、聞いたことあります!やはりいいのですね!
    飲み過ぎくらいってすごいですね…
    沢山授乳して頑張られた結果ですよね。
    わたしは泣いてくわえなくなる姿を見てどうしても耐えられず、ミルクを足してしまいます。
    出産した産院で母乳外来があるので、そちらでも相談しようと思ってますが、焦らず子供の様子を見てあやすなり足すなり意識してみます。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
ろぺ

私も新生児の頃は母乳が足りてないとずっと思い込んでて、たまにミルクあげてました。
おっぱい張らないし…
子供はずっとおっぱい欲しがるし…
でもその頃って満腹中枢がちゃんとしてなくて、実は飲めてました😅
体重はちゃんと増えたのでミルクはいらないと保健師の人に言われました!
しかも私のおっぱいは溜まらずに、子供が吸った時に作られるみたいで…笑
そりゃ分からずに不安になるわーといった感じです😊

• りいにゃん

りいにゃん

足りないと思っちゃいます!欲しがるだけくわえさせたいのにうまく口にしてくれなかったりと、とてもストレスを感じてましたが足りてることもあるのですね。。
    体重を今度産褥検診で測る予定なのでそれまでは吸ったら作られるものだと思って焦らないようにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
ひら

人それぞれなので気にしなくていいですよ!

私は2ヶ月間近でやっとでてくれるようになりましたが、
まだピューピューレベルではありません🤣
生後間もない頃は吸わすだけ吸わして、ミルクあげてました!

でも気にすると育児の他のことにも影響しそうだなって思うので、あまり気にしないようにしてます😂

• りいにゃん

りいにゃん

2ヶ月間近ですか、ミルクも足してたのですね!
    やはり気にしないということがいちばんの対策ですか。。
    がんばります💪
    ありがとうございます!

• 4月7日
しろくまま

私も全く出ませんでした!
5mlとか、、10mlとか、、
乳首は切れて痛いし、もうミルクにしちゃおうかと本気で悩みました。
母にあと少し頑張ってみて駄目ならミルクでも良いんじゃない?っていわれて、、
とりあえず出なくても赤ちゃんが泣いてても両方のおっぱい吸ってもらいました!それからミルクをあげる感じで、、しばらく混合だったのですが、生後3ヶ月くらいから完母になりました(*^^*)
二人目のときは1人目のお陰で最初から完母でいけました!!(>_<)

助産師さんには赤ちゃんが吸ってくれるだけ、母乳の作られる量が増えていくからね!って言われてました!水をたくさんのんだり、お風呂でおっぱいマッサージもしたりしてましたよ(*^^*)

• りいにゃん

りいにゃん

3ヶ月で完母ですか、もうすこしながい目で見るべきなのですね。。
    焦りすぎてました。
    泣いてても根気よくするのがどうしてもかわいそうに感じてしまってたのですが、やるしかないですよね。
    水分をとってマッサージ、もっと実践します!

• 4月7日
猫背さん

完母になるまで産後1ヶ月かかりました。それまで毎日ミルク足してましたよ。

ピューピュー出る人の方が少ないので大丈夫です( ̄▽ ̄;)
素人のお姑さんの意見なんて参考になりません。

出産したところの助産師さんに相談や、母乳外来というものもあります。専門の人に見てもらうと安心しますよ(*^▽^*)

• 猫背さん

猫背さん

ちなみに1ヶ月かかりましたが、その後1歳半の卒乳まで完母でいけましたよー!
    大丈夫です。割とみんなそんな感じです。
    お姑さん世代のおばあちゃん達は、皆育児が数十年前ですから、記憶が美化されてます。聞かなくてOKです(笑)

• 4月7日
  • りいにゃん

りいにゃん

1ヶ月かかったのですね、ミルクも毎日足していたということで少しほっとしました。
    お姑さんも良かれと思ってだとおもいますが、こちらがメンタルをやられてるので、専門の方や体験された方のお話を参考にしていきます!

• 4月7日
まお

母乳は頻回授乳を繰り返すことで作られやすくなります。
赤ちゃんも吸えばすぐ出てくる哺乳瓶を覚えてしまうと
なかなかおっぱいから飲んでくれなくなります💦
ミルクはお腹に溜まるのでよく寝てくれて安心するかもしれませんが、
母乳は消化がいい分良く泣きます。
でも足りないんじゃなくて、単純に腹持ちが悪くて沢山吸いたがるんです(´ω`)
ちゃんとりいにゃんさんからもおっぱい出てますよ!

十日目じゃピューピュー出る方がめずらしいです(¯―¯٥)そんなの気にせずに、ご飯とこまめにたくさん水分取ってとにかく添い乳でもなんでも赤ちゃんが欲しがるだけくわえさせてあげてください(´ω`)

おっぱいは飲むのに赤ちゃんも体力も使いますから、初めはママの負担がどっと増えるかと思いますが
もし母乳で育てたいなら今が勝負です🌱
ママが寝たい時はミルクも素敵な相棒になるので無理はせず、できる範囲でミルクを減らしてみてください(´ω`)
来月、再来月変わってきますよ!

あとよく昔から言われてますがお餅っていいそうです!(´ω`)
お母さんにお餅を焼いてもらって、お好きな食べ方でどうぞ😌

• りいにゃん

りいにゃん

ちゃんとおっぱい出てると言われて涙が出ました。。とにかくくわえさせると産院でも言われてましたが、なかなかくわえてくれないと諦めたい気持ちの方が強くなり結局ミルクに逃げてました。
    うまく使う付き合い方を模索していきます!お餅も大好きなので食べてみます😋ありがとうございます!

• 4月7日

私も初めの1ヶ月は出が良くなくて、もう無理ーってときはミルク足してました。
さらに義実家からはりいにゃんさんと同じような感じに「まだ足りないんだねー」「私はピューピュー出て搾乳しないと辛かった」なんて言われるとイライラしました😅
夜中々寝てくれなくて、泣いた時もありますので、辛くてどうしようもなくてイライラもして、、、泣き疲れて寝る我が子に申し訳なさも感じていましたので、辛いお気持ち本当によく分かります。

私は1ヶ月過ぎるまでは暇さえあればずーっと吸ってもらってました!
あとはとにかく白米を食べて、、、同じ白米でもお粥にした方が水分も一緒に取れて身体も温まるから、母乳の出が良くなるそうです!
私はしんどくなった時は、今、同じ瞬間に同じように辛いママもいるはず!みんな頑張ってるから、私も頑張ろう!と考えるようにしました。
私も1ヶ月になる頃にやっと完母になりましたよ(^^)だんだん分泌が増えてるのか、今はかなり出ます(笑)
そして、同じ地域の集まりの時に、完母の人は2割程度しかいませんでした。みなさん、自分に合った育て方でいいと思うので、母乳でもミルクでも混合でも、子どもがすくすく育っていけるならそれでいいんだなーと再確認しましたよ♡
まだ10日ということで、大変な時ですよね💦いつか必ず気持ちも身体も楽になる時が来るので、今は焦らずに頑張りましょう♡

• りいにゃん

りいにゃん

同じような経験をされてるのですね、とにかく吸わせる、実践します。
    わたし自身が炭水化物をあまり食べないほうなのでなるべく摂るように意識しますね!
    無理に頑張らなくてもいいんだということも頭の片隅に、あともう少し、もう少しでやっていきます💦

• 4月7日
rkt

私も20mlくらしか出ないプラス
乳頭保護器がないと駄目で混合でした。
産後3週間ほど急に涙がでたり自分でも
良くわからない状態でしたね、
乳も張るので搾乳したりを繰り返して
ましたがある日から乳も張らなくなり
母乳も出なくなり1ヶ月で完ミです。
正直めちゃくちゃ楽になりました。
生後10日くらい時、、、
私は産まなきゃ良かったとか
これからずっと子供と一緒とか
耐えれないとか親権あげるから
離婚したいとかここまで頭の中で
考えてたくらいです。

ですが1ヶ月なって可愛いくて
しょうがない離れるなんて無理
になりました(^-^)

産後の崩れもあると思います!
1ヶ月すぎると外に出れるように
なりちょっとした買い物に行ったり
出来るようになったので私は気持ち
が楽になったのかな?と思ってます。

• りいにゃん

りいにゃん

完ミという選択肢もありますよね…ミルクをあげている時は本当に気持ちが楽になります。
    精神的な部分が崩れると身体にも影響が出てくるし、子供が可愛いと思う気持ちはあるのに変な方向に気持ちが引っ張られて不安になりますが、外に出られるようになるまでなんとか頑張ります。
    たしかに気分が変わりそうですもんね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日