※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@mi
産婦人科・小児科

手術後激痛が続き、病院での対応が不安。同じ経験の方いますか?出血はないが痛みが続く。

掻爬手術後4日目です。
出血は手術当日の夜にはほぼなかったです。
昨日術後3日目で受診しました。
見てもらうと少し血の塊があると処置をしてもらい、おりものと出血の間くらいの血が数時間出たのみで夜には止まりました。子宮収縮剤や抗生物質等の薬は終了し、痛み止め2種類を1日2回5日分を処方され、夕食後に飲みました。
そして12時。きつい生理痛のような痛みに襲われ一人で耐える。
1時。我慢出来ず、とりあえず手持ちの市販の鎮痛剤を飲んでみる。
3時。全然良くならず処方された痛み止めを飲む。
5時。夜中じゅう一人で痛みに耐えることに耐えれなくなり旦那を起こし助けを求める。
病院に電話をすると処方された痛み止め一錠を更に飲んでみて1時間後連絡下さいと。
6時。少しマシな気もしつつ痛みが引かない旨を病院に電話すると可能なら病院にきて下さいとの事で旦那と病院へ。
7時前。病院到着。看護師さんが対応してくれるも今度は痛み止め2種類を飲んで様子を見ましょうと。
8時。看護師さんが様子を見に来てくれるもあんだけ一晩中痛み止め飲んだんだしそれなりに痛みは軽減。代わりに胃痛はマックス。寝不足だったのもありそのまま1時間半ほど休ませてもらいました。
9時半。休んだ後で少し痛みも楽に。看護師さん現れ血液検査をしてもらう。結果は異常なし。次の2週間後まで様子みて下さい〜。その一言で終了。昨日の内診でも今の血液検査でも異常ないし痛みは個人差があるのあでね。もらった痛み止め多めに飲んでいいからお大事にねと。
一晩でこんなに飲んだのに痛み止めの追加もなしって…いつまで続くのか分からない激痛に私はどうしたら良いのかわかりません。病院にまで行ったのに先生には一度も見てもらえず、なんかもう誰にも分かってもらえないのと痛みにまた怯えながら一人でまた耐えなきゃないと思うと辛いです。手術後同じように激痛が続いた方などおられますか?出血があればまだ出たら終わるかもと思えるのですが出血もほぼなしなのに痛みが続いた方おられますか?不安です。

コメント

♡♡♡

何週での掻爬かにもよるかもしれませんが子宮収縮にともなって出血がなくても痛みが1〜2週間続く方はいます。

私の場合は今思い返すと生理痛より強いぐらいだったのかもしれませんが気持ち的にも赤ちゃんがいないのに痛いことは耐えづらかったです。

• m@mi

m@mi

コメントありがとうございます。6wで止まり8wで手術でした。もういないという悲しさとダブルで辛いです。泣いてばかりで今日は旦那さんの誕生日なので誕生日をこんな日にしてしまった罪悪感とまた胃痛もかなりあり夜もなんのお祝いもしてあげれないかと思うと旦那さんに申し訳なさすぎて辛いです。

• 4月7日
きょうこ

私の場合は術後すぐに嘔吐に腹痛で歩くと下腹部が痛むのが1~2週間続きました・・・出血はなかったけど先生にも一週間は安静と言われ仕事も一週間休みました・・・。
しばらくは無理せずゆっくり休んで下さい!あまり参考にならずにすいません・・・

• m@mi

m@mi

コメントありがとうございます。手術後から先生に大丈夫でしょう〜ばかり言われて安静にして下さいなんて言われませんでした。(仕事はずっと休んでたし安静にしてましたが。)仕事の事で復帰時期の相談をした時も、もう大丈夫でしょ〜と言われたのに痛みばかり強くなって…もう先生のいう大丈夫がわからないです。今晩も怖いです(TT)

• 4月7日
きょうこ

えー(;´Д`)大丈夫ですか?こっちは赤ちゃん失ってる上に痛くて不安なんだからもう少し親身になってほしいですよね・・・あまりに痛みが酷い様なら他の病院で聞いてみるのはどうですか?行きにくいとは思いますが・・・

• m@mi

m@mi

コメントありがとうございます。病院はいつ行っても混んでいて大変なのは分かっているつもりなのですが先生たちからは大丈夫ばかりで私からしたら何も大丈夫じゃない!と思ってしまうと余計に悲しくて。痛みが引かない時は違う病院に一度行ってみようと思います。

• 4月8日
ばむ

私は10週で止まり、翌週手術でしたが、痛みもあるし、悪阻もあるしの1ヶ月で、結局まだ出切らないものがあるからと再手術をしました💦痛みに弱いんだろうと言われましたが、痛かったです😭悲しみもあり、普段以上に痛く感じたのかもしれないですが😭市販の鎮痛剤を飲んだら少し楽になりますよ!!

• m@mi

m@mi

コメントありがとうございます。ばむさんは苦しい1ヶ月のうえ再手術までされたのですね。その際、お仕事はどの程度お休みになられましたか?
    今日は子宮の痛みより、痛み止めの飲みすぎやストレスもあるのか胃痛の方がひどく、どうしたらいいのかわからなくってしまいました。
    病院からの痛み止めが残り少ないのでなくなったら市販薬で様子をみたいと思います。

• 4月8日
  • ばむ

ばむ

1ヶ月半お休みをいただきました。病院からも出産したのと同じくらい体に負担がかかっているからと言われ、会社からも心が落ち着くまで休んでいいと言っていただいたので💦ストレスもありますよね😭

• 4月8日
  • m@mi

m@mi

私は会社の上司からは体が落ち着くまで休んでいいからと言ってもらえましたが、先生からは復帰しても大丈夫でしょう〜と言われ土曜日の朝方に病院のお世話になった時は会うこともなかったので、ただ私がひとりで騒いでるのかな…先生からしたら大した事ないのにと思われてそうです。ばむさんは1ヶ月半お休みされた際は診断書等は提出されましたか?今はしっかり休みたい気持ちと休んでるこの期間が有給扱いになると今後の事もあるので早く戻らないとと言う気持ちで全部が嫌になりそうです。質問ばかりすみません。

• 4月8日
  • ばむ

ばむ

診断書は提出せず、休業扱いにしていただき、無給だったと思います。体に問題がなければ傷病扱いにはならないですよね💦でも有給がなくなるのも困りますよね😫今は夫婦の時間を大切にする時期だったんだ、と2人であちこちに行きまくり、復帰してから2ヶ月くらいで長男を授かりました!

• 4月8日
  • m@mi

m@mi

いろいろと教えて頂きありがとうございます。早く良くならなきゃ元気にならなきゃと焦る気持ちと思い通りにならない体に本当に疲れました。焦る気持ちを落ち着かせて今は体の事だけを考えようと思います。私もいつか戻って来てくれる事を願うばかり。焦らず待つことにします!

• 4月8日