※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那は単身赴任中です。昨日3ヶ月の娘が38.1℃の熱を出しました。そんな…

旦那は単身赴任中です。
昨日3ヶ月の娘が38.1℃の熱を出しました。そんなに高くないのかもしれませんが、初めての子ども、初めての熱でとても心配でした。
熱が出た事を旦那には連絡を入れてあったので、体調を確認するメールのやりとりを1.2通しましたが、「まぁ病院行ったんなら大丈夫やろ飲んできます」とメールを残し、元々予定していた試験の打ち上げに行きました。そのメールの大丈夫やろという言い方になんでそんな軽く考えられるのか、心配ではないのかと怒りやら情けないやらの気持ちでいっぱいになりました。二次会まで行き帰って来たのは夜中の1時半です。帰ってきた後、大丈夫?と1通娘の体調を聞いてきたあと即寝。
一緒に住んでいないので、飲みに行かなかった所で旦那に何かが出来るわけではありませんが、せめて一次会で帰って来て、電話の時間を作り、その日病院行く前にどうだったとか、夜はどうだったとか、もっと娘の体調を気にかけたり、日中ずっとぐずっていた娘の育児に疲れ果てた私の話も聞いて欲しいと思ってしまいます。
元々1人の時間が好きで、連絡もあまりしない方、こちらの事は言わないと聞かないという性格ではあります。普段は性格だから、それを分かってて一緒になったからと割り切れるのですが、子どもがこんな状態で私も疲れていてとても割り切って考えられません。一緒に住めないからこそもっと関心をもって関わって欲しいと思ってしまいます。とはいえ、仕事で毎週試験があり、3月〜5月までは毎晩夜遅くまで勉強をしていて旦那もいっぱいいっぱいなので普段はこちらから色んな出来事を伝えたり、プラスに考えるようにしたりしています。
私が旦那へ求めすぎなのでしょうか。辛口でも結構です。何が意見を頂けたらと思います。

コメント

せな

そばにいない分ある主さんがどれだけ大変かどれだけ不安なのかわからないんでしょうね。
でも、一緒に住んでたって夫はそんなもんです。笑
そして、たいして役に立ちません。笑
一緒になって心配してオロオロするよりかは、片っぽがドーンと構えてもらえるくらいでちょうどいいんだと思いますよ。
そこは割り切りましょう😅
こっちはイラっとしますけどね!笑

娘さん大丈夫ですか?
赤ちゃんはすぐ熱出るみたいでうちの子もしょっちゅう出してます💦
食欲もありご機嫌もいつも通りならそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😊
早く良くなると思います良いですね

• ゆ

返信ありがとうございます‼︎旦那、一緒にいてもそんなもんなのですね、笑 私がすごく心配性なので、旦那がドーンと構えていてくれて安心だなぁと、、言われてみて確かに!!と納得でした^ ^
    娘は機嫌はまちまちですが、食欲もあり、熱も37℃台に下がったので少し安心しました♪
    1人で悶々としていたので、話を聞いてもらえて、お返事頂けてとても嬉しかったです( ;∀;)ありがとうございました♪ちなみに、旦那にこのもやもやを伝えるべきでしょうか??

• 4月7日
  • せな

せな

思ってることは言った方が良いとか思います😊
    ちゃんと連絡がつくようにしといてねと含めておくと少しは意識してくれるかなって。

• 4月7日
  • ゆ

思ってることちゃんと伝えようと思います^ ^普段連絡が少なくてもいざという時ちゃんと連絡がつくようにしててくれると安心ですよね!悲劇のヒロイン的な話し方をいつもしてしまうので大人らしい話が出来るように頑張ります😂😭

• 4月7日
  • せな

せな

単身赴任で仕方ないとはいえ、普段なにもしない(できない)んですから、それくらいが丁度いいかもですよ😏

• 4月7日
りきゅー

友だちの旦那さんは息子がRSで高熱出してるのに飲み会に行ってて腹が立ったことを思い出しました(同居です)まぁこの旦那さんは前々から最低なんですけど*笑"

単身赴任なのでたしかに何ができるってわけではないけれど、せめて気にかけて欲しいですね。
二次会行くにしろ合間見て電話するとか…私でも腹がたつと思います。
お一人で不安なのによく頑張られましたね、おつかれさまです。
娘さんへの心配が薄いのとゆさんへの心遣いがないのがゆさんを不安にさせたんではないかな?と思います。
試験が終わってから伝えてあげたらどうですか?
あの時、ショックだったんだよーって。
今伝えたらどちらもいっぱいいっぱいでしょうから喧嘩になってしまうと思うので💦

• ゆ

周りの皆さんも同じような経験をされているのですね(*´Д`*)

合間に電話欲しいです‼︎‼︎‼︎でもそれは今までに何回か話し合いましたが無理と却下されたので諦めました、、苦笑

まさにその2点が不安でした。喧嘩はしたくないけど、こちらの思いも知って欲しい、離れていても育児に参加する気持ちをもって欲しいと思っていました‼︎お互い落ち着いて話が出来るよう試験が終わってから伝えてみようと思います^ ^ 返信ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月7日
ゆりゆりぶー

いえ、自分だけでなく、娘さんが大変な時に支えてほしいと思うのは当然だと思います!私も熱のある娘を置いてフットサルの練習に行くという旦那に向かって、男は自由でいいねとか数々の暴言を吐きました。いても役に立たないしとは頭で思えますが、熱があるのに酒を飲んで何かあった時の送迎役もできないようにするのは本当にムカつきました!だから旦那に何かあっても知らない!ってブチギレてましたよ!そんなに上の子の時はブチギレていたので旦那も少しは気を遣えだしました。喧嘩したくないですが、どういう気持ちになった、とかは伝えていいのではないかなと思います。

• ゆ

そう言ってもらえて、旦那に色々求めてしまうこんな自分がいても良いのかなぁと気持ちが軽くなりました♪ありがとうございます‼︎

練習なんて子どもが体調悪い時くらい休んでと思ってしまいますね💦

一緒に住んでいるとこういう出来は余計にイライラしてしまいそうですね(*´Д`*)子どもが出来ると喧嘩をするって聞いていましたがこういう事なのでしょうね( ;∀;)お互い落ち着いたら思いを伝えてみようと思います!!

• 4月7日
四兄弟ママ

おつかれさまです!
ちっちゃいのに子供さんも頑張りましたね☺️
男って、母親の大変さなんか全然わかってませんよ〜
私も、最初わ期待してたけどもう期待する能力すら使うのが疲れるし全部自分でしたほうが早いし安心やし😅
うちの旦那も最初は全然使えん旦那やったけど、教育していけばそれなりに使えるようになりますよ🙌
そのくせ、自分が具合悪くなった時はバカみたいに騒ぎたてるのでその時は完全無視!無視!です🤣
きついだの、しんどいだの言い出したら、じゃあ自分で病院いけばええやん。いい年こいたおっさんが何言ってんねんって毎回いってまーす😍

• ゆ

376186mamaさんの文章を読んでいるとこうやって母親は強くなっていくんだなぁと思いました(*´ω`*)多分旦那は私がこうやって思ってる事になーんにも気付かないし、態度にだしても何が悪かったかわからないと思うので、少しずつ諦めずに伝えていこうと思います^ ^ 元気が出ました!!コメントありがとうございます♪

• 4月7日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

子供って不思議と母親の気持ちを読みとるんで、娘さんも喋れるようになってきたら母親が父親の事で悩んでたら私がママを守る!ってなりますよ〜😊普通に、パパ嫌い!とか言われますから🤣その時はざまーみろ!お前の日頃の行いが悪いからそうなってん、子供はちゃんと見てるんやで!って言ってあげてください🤣笑
    まぁ、まずもっと大きくなったら旦那なんか正直興味なくなります🤣
    空気?みたいな感じって言うか、あ。あんたおったん?ってなります笑笑
    うちが実際そうです😍

• 4月7日
  • ゆ

子どもには不思議と伝わるもんなんですね(´⊙ω⊙`)ママを守るとかきゅーんってしちゃいますね❤️
    旦那本人からもそれを期待されていて、子ども産まれたら落ち着くやろーとか言われてましたが、今実家でまだ気持ちに余裕があるのか全然旦那いなくてラッキーみたいな気持ちになる気配がなくて、、何年くらいからそうなりましたか??試験中やからと思って先送りする予定だったけど、熱でしんどい時に嫌な気持ちを娘に汲み取らせたくないので話し合いするなりして早期解決したいと思います(*´Д`*)

• 4月7日
  • 四兄弟ママ

四兄弟ママ

ほんまに子供はママの味方ですからね〜❤️
    パパがどんだけ頑張ってもママには絶対かないません🤣
    ほんま可愛いですよー😍

んーうちの場合わ2人目妊娠した時くらいからもうそんな感じでした🤣笑
    逆にもっと構ってや!とか言ってくるけどほんまうっとうしいな!お前の相手する暇あるなら子供と遊んでたほうが数百倍楽しいわっていっつも言ってます🤗🤗笑

大丈夫、母は強し!です😘

• 4月7日
  • ゆ

特別感ですねー❤️早くおしゃべりしたいです😍

構ってやとか旦那さん可愛すぎます😳2人目だったらまだまだかなぁ(*´Д`*)笑 時間の問題だと思って頑張ります🤣

肝っ玉母ちゃん目指して頑張ります💪

• 4月7日
とっきー

今日は旦那さんお休みですか?
娘さんが心配だと思いますが、寝てる間にでも、主さんから連絡して、話を聞いてもらってはどうでしょう?(^^)

息子が熱を出し、入院した時、うちの旦那はパチンコ行きましたよ😓
その時、熱は既に下がっていましたが、抗生剤の点滴をしてました。
元気だし、俺がいてもすることないやん。って💢
私は付きっきりで、ご飯も買ってきてもらわないと無いし、シャワーを浴びるにも病院の売店に行くにも旦那がいてくれないとできないのに💢

• ゆ

コメントありがとうございます^ ^
    旦那は今日、明日は休みです!実は旦那にいつもは絵文字などつけて何行か送ってるんですけど、今日はうんや了解のみ送っている所です。旦那が何が聞いてきたら言おうと思うのですが、何もないかのようにメールしてくるのでどうしようかなーと考えています。

パチンコ辛かったですね(ノ_<)子どもにつきっきりで自分のこと何もできないから、自分のこと済ませる間だけでもみてもらえると助かりますよね♪普段主だって育児していないとそういう事って気付かないもんなのでしょうね💦母親お互い頑張りましょう!

• 4月7日
juri

私も旦那に期待をし過ぎてると母に怒られました
期待をしなければショック受けることもないし、イライラすることもないんじゃないの?といわれました。
ほんとにその通りだと思います
今まで何回も裏切られました。
約束をしても意味なく、平気で嘘をつき、それでも次はちゃんと守ってくれるんじゃ?って思う私もいるのが一番腹立ちます。
旦那は娘にたいしなにもしてくれたことがありません。
休みの日も仕事が早く終わったりしてもパチンコへいき、娘はほったらかし。
パチンコに行ってるでしょ?と問い詰めても仕事が遅かったなど嘘をついてました。
結局嘘とわかって怒鳴っても、逆ギレです。
男はそんなものですよ
女性は妊娠し、痛さにも耐えて出産し、母になっていきます。
でも男性は急に子供が生まれてもわからないらしいです
なので浮気したり、呑みに出掛けたりするそうです。
だから私ももう旦那には何も期待しないことにしてます
でも娘のために怒鳴って嫌われてでも旦那を変えていこうと思ってます

• ゆ

自分の思っているようにしてもらえないときにショックやイライラしますよね!分かります!

何回でも信じようとしているjuriさんはすごいと思います!そんなこと誰にでもは出来ないですよ♪

私は2人の意見が合わない時や、ここは折れれない、して欲しいしという事がある時はとことん折り合いがつくところが見つかるまで話し合います!(喧嘩ではなく落ち着いての話し合い)そして、同じことが繰り返し起きても諦めず話し合ったり言い続けていくことで少しずつ旦那も合わせてくれるようになった部分もたくさんありましたよ!私は自分がわがままで旦那への要求がたくさんあったので、話し合いで自分も我慢して合わせていくこともできるようになってきました!ほんの少しですが!笑

期待すぎないことも大事ですが、育児にはちゃんと参加して欲しいから難しいところですね(*´Д`*)お互い頑張りましょう!!

• 4月7日