※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

二人目妊娠中、上の子を保育園に預ける悩み。産前7週、産後8週の保育園利用。産前の利用は産後の負担軽減や子供の社会性向上に役立つか悩み中。家族の休日や母親の働き方も考慮。

二人目妊娠中に上の子を産前7週、産後8週保育園に預けられるそうで悩んでいます。

予定日が6月下旬で5月の半ばから8月の末まで預けられるそうで、産後はもちろん大変ですしお外にも連れ出してあげれないと思うので(下の子が外に出れないので)保育園をお願いしようと思っていますが産前をどうしようかなと…前回3週間ほど早く娘を出産している(切迫早産でした)経過もあり6月のいっぴからはお願いしようと考えてたのですが旦那から「子供も同い年の子と遊んだり社会性を養うチャンスだし嫁ちゃんも大変な育児が始まるんだから自分の時間をもって楽した方がいいよ!」と言われ5月の半ばからいれるといっています。

確かに家に閉じ込めるより娘のためかと思いますが、産前に私が楽するために入れていいものなのでしょうか?また、産前利用されてたかたはどれくらいの頻度で通わせておりましたか?旦那さんの休みの日は休ませたりという感じでしょうか?

また、実母・義母ともに働いているので頼ることはないのですが自分達が仕事のお休みの日に娘ちゃんと遊びたいと言われたらこちらの都合で休ませたりはできるのでしょうか?

質問多くてすみません。宜しくお願いいたします!

コメント

かんじゃ

産前産後あずけました😊

産前は、私が楽するというより、子どもが保育園に慣れるために預けました。3週間前くらいから通わせましたが、予想通り風邪ひいたりしましたよ〜💦笑
生まれてから風邪ひいたと言われても、新生児いたら中々困るので、産前から預けるのはメリットもあると思います!
慣れるためなので毎日通わせました!と言いたいとこですが、風邪でほとんど行ってないです(笑)
おかげさまで、生まれてからはちゃんと通えましたが😊

見てくれる人がいるのなら、休ませるのも全然おっけーですよ💕
うちは主人が土日休みだったので、土曜日だけはお休みさせてました!

• りー

りー

やっぱり風邪もらっちゃいますよね💦
    保育園に慣れるためにも菌にも強くなるためにも産前からいれるのも娘ちゃんのために良いものなのですね✨

うちも土日休みの旦那なので土日どうしようかなと考えていたので参考になりました💡ありがとうございます(^^)

• 4月7日
ままり

産前産後預ける予定です!
7月末が予定日なんで、7月1日から8月末までお願いするつもりです!
自分が楽するというよりよりは、あまり早くから預けても寂しいし、でもギリギリだと慣れないのもかわいそうだし、子どもに集団生活を楽しんでもらいたいなって思っています。
平日は基本登園させるつもりです(^ ^)

お休みはいつでもできますよ!

• りー

りー

私も6月末なので6月1日から7月末までと考えいたのですが旦那が普段同い年の子と遊ばない娘のためにも!と…私も娘と離れるの寂しいから5月なんて早すぎる😭😭なのですが夫の方が主導権握っている家なので…(-∀-`; )笑

中々ない機会なので娘に集団生活も楽しんでもらいつつ土日には家族生活を楽しんでもらえるように平日は基本預かってもらおうかと思いました💡ありがとうございます(^^)

• 4月7日
ヘリポクター

先週から保育園行ってます。
退職後も産前産後を理由に通わせるつもりです。
お金かかりますが、現実キビシーですもん。
動き回りたい年頃の上の子と満足に遊んであげられません。
お腹が大きくなれば、さらに動けなくなるし、うちも頼れる人が近くにいないので、動きすぎて切迫で入院だけはどうしても避けたいですし。
保育園は親の都合でお休みOKです。親が休みなら来ないで下さいって所もあります。

ところで保育園に空きはありますか?
預けられる権利があるだけで、実際空きがなければ難しいかもしれません。早めに申し込みした方がいいと思います。

• りー

りー

そうですよね…遊びたい盛りの子供の相手はお腹の出てる妊婦には辛いものがありますよね💦私も前回切迫早産だったので今回も不安があります😢

親族は車で一時間以上かかるところですし、働いてるので中々頼りにはできませんが3月までもっと遠距離にいて娘にあえなかったのでたまに遊んだりしたいだろうと思っていたので親都合のお休みもOKなら一安心です🙂

保育園の申し込みが利用開始希望日の一ヶ月前からみたいでまだ申し込みは出来ていないのですが激戦区と呼ばれるところではないので入れたらいいなぁくらいの意気込みでいます(-∀-`; )

ありがとうございました(^^)

• 4月7日