※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華💐
産婦人科・小児科

宮崎県都城市や三股町で助産院で出産を考えている方へ。助産院での妊婦健診や出産後の入院期間、手続きについての情報を教えてください。

宮崎県都城市、三股町、もしくは里帰りで出産された方へw
妊活中で、もし出産する時は助産院がいいなぁーと思ってるんですけど、情報が少なくて以下の場所で出産経験がある方、どんな感じだったか教えてください💦

三股町→三股助産院
都城市→ほのか助産院

○妊婦健診も助産院でできるのでしょうか?
○他の産院と同じでエコーなどありましたか?
○助産院さんの年齢層は?
○出産後の入院は何日でしたか?
○出産一時金?は助産院が手続きしてくれましたか?それともご自分でされましたか?

他にも聞きたいことあるんですが💦😓
どうぞ、よろしくお願いします!( ˊᵕˋ )

コメント

ママリ

ほのか通ってますよ〜💕
一人目は病院だったので、まだ数回しか通ってませんが…🙄

妊婦健診は基本助産院で、血液検査があるときは提携しているいそいち産婦人科に行きます。もちろんエコーで見ますよ!4Dとかは流石にないけど、それは提携してるいそいちさんにあります。
年齢層っていうのは通ってる妊婦さんですかね?わたしは20前半です😂詳しくは聞いてないけど20〜30代までいらっしゃいますよ!普通の産婦人科と同じだと思いました。
直接支払制度もあるみたいですよ🎶

まだ産んでないのでわたしもわからないことが多いですけどね。気になるようならちらっと見学しに行ってもいいと思いますよ🎶

• 華💐

華💐

早速ありがとうございます!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

1人目をすみ産婦人科かほのか助産院かで悩んでたんですけど、どーしよーと思ってる間に流産してしまって💦

まだ妊活中なんですけど、次はちゃんと調べてから病院決めようかと思って!◡̈⃝︎⋆︎*

エコー写真あるんですね❤️
    4Dとかじゃなきゃダメ!とかは思ってないんですけど、助産院とかでエコーが無いところもあるって聞いて💦😅

年齢層は助産師さんのことでした💦😂
    すみません💦😢

見学に行っていいのか不安だったんですけど、行ってもいいんですね❤️

あと、妊娠してはじめての病院が助産院に行かれました?
    それとも他の病院で一度診察してから助産院に行かれましたか?⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

都城市にもういっこある上田助産院もエコーあるくらいだから大抵どこもあるものだと思ってました🙄無いところもあるのですね〜。

助産師さんは3名いらっしゃって、みなさんバリバリ子育て世代の方です☺️詳しくは聞いてないけど…30代くらいの方と50代くらいの方ですかね🎶
    とっても優しいですよ〜💕
    電話でも丁寧に答えてくださります。

まずは正常な妊娠かどうかの確認が必要なのでとりあえず検査薬で陽性が出たら病院へ行きますよ😊そこで心拍確認や母子手帳の発行などをして、最初の1回目の妊婦健診は血液検査が含まれますので病院に行かなくてはなりません。そこで何も異常がなければ助産院での検診は2回目からになりますね❤️病院へは助産院で出産したいことを伝えておいて、先生に問題ないかどうかも聞きます。
    わたしは病院で心拍確認できて母子手帳をもらった時に助産院へ連絡しました。分娩数を管理してるのか、予定日とかを聞かれます。

もしほのかを希望されていたら最初に行くのはいそいちさんの方がスムーズですよ☺️

• 4月7日
  • 華💐

華💐

いろんなネットで見たら無いところもあるー!って見たからちょっと心配しました💦😭

そのくらいの世代の方だと安心感ありますね❤️

ほんと、詳しく色々教えていただいてありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

まずは母子手帳貰うまでの壁を早く越えたいと思います!

もし、ほのかで出産された時はどんな感じだったか教えていただきたいです💦😣

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

まだママリ利用されてますかね?
    先日出産しました✨
    やっぱりほのか助産院おすすめです!
    都城市の上田助産院さんってご存知ですか?
    三股助産院とほのか助産院の助産師さんは2人とも上田助産院さんで修行されてた方みたいです(^^)

• 9月24日
  • 華💐

華💐

おめでとうございます!❤️

私はあのあと流産となってしまい、今少し妊活はお休みしてます💦
    でもママリさんのおすすめで次もきっとほのかで!と思っていました⭐️( 〃▽〃)

私の質問覚えてていただいて本当にありがとうございます❤️
    もう少し休憩したら、ほのかできっと元気な赤ちゃん生みたいです!(*´-`)

赤ちゃんに幸せが一杯舞い込んできますように❤️😆

• 9月24日
まちゅぱい

こんばんは😄

わたしは、三股助産医院で一昨年出産しました😃
🐥さんが詳しく記載されているので、私は補助的なことを。
三股助産院もエコーあり。提携病院は、丸田産婦人科でした🙌

健診のほとんどを助産院でして、血液検査などの助産院ではできないものは病院で対応、3、4回ほどでした。

助産師さんはお一人でしたが、出産時にはもう1人駆けつけてくださり、助産師2名による出産でした😺
ちなみにメインの助産師さんは40代です☆ミ

出産後は1週間お世話になりました。

病院と、助産院。
下記、私が助産院でよかったなぁー‼️って思った点です😄

●一回の健診が短くても30分、長いと二時間くらい😂とにかく、丁寧に丁寧に対応してくださいました😃病院じゃ1人の妊婦にそれだけの時間を費やしてはくれません。忙しいので(笑)
●ご飯がとにかくとにかく美味しい😳💕これは、(三股助産院で)お世話になった方みんなおっしゃってます😋🌼
●産後の赤ちゃん&お母さんのケアが万全✨基本、一組だけなので、ほぼマンツーマンで手取り足取り色々とがっつり1週間教えて頂けます😳
他にも沢山ありますが、割愛します(笑)

• 華💐

華💐

わぁーー!ありがとうございます❤️😆

三股助産院は写真とかもあって綺麗だなぁ〜と思ってました♡︎( ´ ` )

やっぱ提携先がきちんと決まってるんですね¨̮♡︎
    美味しいご飯も素敵ですね¨̮♡︎

ちなみに……差し支えなければ費用がいくらくらいかかった教えていただきたいです💦😣

• 4月8日