※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあやまま
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る際のコツについて教えてください。一緒に入れば自分も入れるか不安です。いますか?

1人で子どもと一緒にお風呂に入ることについて質問です。

よく、赤ちゃんを脱衣場に待たせて…とみますが、その時赤ちゃんは泣かないんですか?
泣き始めても放置して自分のことを済ませちゃうのでしょうか。
皆さん、機嫌いい時を狙って入れているのでしょうか。

また、一緒に入った場合、自分の髪の毛を乾かす余裕はありますか?

我が家は今、夜に夫の帰りを待って(7:30頃です)2人で役割分担をして沐浴をしているのですが、大抵眠くて機嫌が悪いので、1人で入れるなんてまだまだ先に思えます。
沐浴が終わったらほぼ寝かしつけか授乳(完母です)するしかなく、自分の入浴も湯船に入れることなんかまれで、朝シャワーをしている状況です。
一緒に入れれば私も湯船に入れるなー(ゆっくりはできないでしょうけど)と思って何とか1人ででも入れられればと思っているところです。

マニュアルに書いていない赤ちゃんと一緒にお風呂に入るコツがあったら教えてください!!!

コメント

おでん

その子よるかもですが、待たせてる間は泣くこともあります☺
なのでドアを少し開けて声をかけながら急いで洗ってお迎えしますね(笑)
髪の毛は乾かす時間ないので、寝かしつけてからドライヤーしてます😅

最初の頃は寝かしつけてからシャワーしてゆっくり湯船にもつかってました☺一緒に入り始めてからはそんな長湯できないので身体が暖まったらでるので浸かってる感じしないです😥笑

1人でいれる時は使うもの配置など準備万端にしてからやると焦らなくて済むかもですね💡

• はるあやまま

はるあやまま

やっぱり泣いちゃうこともありますよね~
    寝かしつけるまで髪は濡れたままなんですね!
    自分が風邪ひきそうで勇気がでないんです…

私は寝かしつけたら自分も疲れて寝ちゃうので起きられないんです。
    睡眠をとるかお風呂のリラックスタイムをとるかですね💦

• 4月7日
cilttpkcu♡

ハイローチェアを脱衣所に置いて、常に見ていられるようにしながら自分の体洗って、そのあと子供と洗い場に来て洗って一緒に入る💡
ハイローチェアにはあらかじめバスタオルと着替えを用意しておいて自分は裸で子供を着替えさせてから自分が着替える💡
みたいな感じです!
私は昔から朝シャン、もしくは洗面台で頭を洗うので大変ではなかったです!
赤ちゃんの頃旦那はほぼいない生活(今も月の半分はいませんが)だったので常に1人でした🤗
泣いてもそのままやっちゃったり、早く切り上げたり、その日は入らなかったり、、ですね!

• はるあやまま

はるあやまま

常に1人だったんですね、大変でしたね。
    でもすごいです!
    ハイローチェアはないけどバウンサーがあるので同じようにできそうな気がします。

• 4月7日
mmmmmm

うちも小さい子から、体拭いたりしてます‼️自分は一番最後です♥️

• はるあやまま

はるあやまま

髪の毛乾かす間は大人しく待っててくれてましたか?
    皆さん最後に乾かすとのことですが風邪ひきそうで…💦

• 4月7日
  • mmmmmm

mmmmmm

確かに冬場などは風邪引いちゃいます😱
    だいぶ時間たってからのドライヤーにになってしまいます( ;∀;)
    昼間とかに入っちゃうときもあります♥️

• 4月7日
pipi

寝てる時とかに入ったりしてますよー😊
あとは機嫌良い時だと泣かないです!

赤ちゃんの着替え終わったら、自分の着替え、ドライヤーします!

• はるあやまま

はるあやまま

夜寝かしつけたあと入ればいいんですけどね💦
    自分も一緒に寝ちゃうんですよね~😅

• 4月7日
  • pipi

pipi

1ヶ月だとまだまだお昼寝多いですよね?
    夕方のお昼寝時間に先に入っちゃってました😊

• 4月7日
はるはる

首も座らないしお風呂大変ですよね🤣⚠️
私は1人目の時は午後の日が当たってる暖かい時に沐浴を済ませておいて、旦那が帰ってきて子供が寝たタイミングで旦那に子供を託し、自分はお風呂に入れば湯船にもつかれました♡!

首が座ってきたら一緒にお風呂にはいりましたが、子供の着替えバスタオルセット→自分が服を脱ぐ→子供の機嫌が良ければ先に体や頭を簡単に洗う→こどもの服を脱がせる→子供と湯船に浸かる→子供を洗う→一緒にでて子供を着替えさせる(自分はバスタオル巻く)→子供をあやしながら自分も着替える→おっぱいで寝かしつけ
って感じでバタバタやってました!子供が少しくらいグズッても声かけてあやしながら最小限の自分の事はやっちゃいます!子供が寝てから頭を乾かしたり自分のスキンケアしたり、お風呂場片付けてました!最初からグズグズしてたら自分は頭も身体も洗わずに次の日シャワーする事が多かったです😅💦
バタバタで今は大変ですが、子供がお座り出来るようになれば、洗い場にマット引いて待たせておけたりするのでだんだん楽になってきますよ^ ^!

• はるあやまま

はるあやまま

子どもがすんなり寝てくれればいいんですけど、おっぱいと寝かしつけ合わせると1時間以上かかってしまい、その間自分の髪の毛乾かさないと風邪ひきそうで、なかなかできないでいます。

タイミングがあえば私も旦那に託して入っちゃうんですけどね。
    タイミングがあうことが少なく少しストレスが溜まっています😥

• 4月7日
あい&そうたmama 💕

うちは泣いてもそのまま放置ですね‼️
先に上の子と入って、下の子をバウンサーの上において待たせてます‼️
バウンサーは脱衣室に。
自分洗って、上の子洗って、下の子迎えに行って洗って一緒に湯船浸かってます🎵
子供上げて、リビングで着替えさせて、自分着替えです🎵
自分は一番最後です🎈

• はるあやまま

はるあやまま

放置しかないですよね!
    でもそれを聞いて少し安心しました。
    寝ぐずりが酷くていつも泣いているので、泣き声がストレスになってきてるんです。
    でも、泣かせるのもしょうがないと思えました。

• 4月7日
  • あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

上の子がいるので、だいぶ泣かせてますね。
    土日祝は旦那に二人いれてゆっくり入ります🎵

• 4月7日
りぃ

リビングで待たせておいて 自分の体をちゃちゃちゃーっと洗ってから 裸で迎えに行ってます 笑
大抵毎日泣いてますよ😥
でも お迎えに行くとご機嫌になってくれます🎵
母乳あげてから髪乾かしてます😊
平日は私が一人でお風呂入れてあげてるけど、休みの日くらいゆっくりお風呂入りたいなーってお願いして 旦那さんに入れてもらってます😁

• はるあやまま

はるあやまま

大抵泣いてるんですか?!
    でもお風呂好きなんでしょうね、迎えに行くと泣き止むなんて可愛いです♡
    でも、泣かせても仕方ないと少し思えてきたのでできる気がしてきました!

• 4月7日
  • りぃ

りぃ

最初は不安かもしれないけど、そのうち慣れますよ 笑
    一緒にお風呂入るのも楽しい時間になるので、頑張ってくださいねー😊

• 4月7日
みー

脱衣所でハイローチェアに座らせて待っています!
泣いたときはドアを開けて見えるようにしたり、声を掛けています✨
ハイローチェアは自動スイングのものを買ったので、2ヶ月くらいの時は自動スイングにして入ると、眠って待っていました!
1人でお風呂に入れるために自動スイングのハイローチェアを買いましたが、うちはかなり役に立ちました😊
ドライヤーは早く済ませられるよう、すぐに乾かすのを我慢して、ある程度自然乾燥してからしています😣

• はるあやまま

はるあやまま

自動スイングほしいです!
    でもお金が~(TдT)

なるほど、自然乾燥後のドライヤーですね。
    頭にタオル巻いとくのかと思ってたけど自然乾燥させといた方がいいのかもと思いました!

• 4月7日
アヤックマ

泣いててもそのままですね。
自分の身体を洗う時間も乾かす時間も10分位?あれば出来るので泣かせときます。
泣かせちゃいけないと思うと精神的にストレスになるので少し位泣かせても大丈夫ですよ。

• はるあやまま

はるあやまま

泣かせちゃいけないと思ってしまっていました~(TдT)
    そうなんです、ストレスなんです!
    でも少し位泣かせても仕方ないと思えるようになってきました!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
  • アヤックマ

アヤックマ

泣くことで肺を強くすると言うので泣かせるのも大事だと思います。
    まだまだ大変な時期ですけど頑張って下さい😊

• 4月7日
shoooo

待たせてる時は泣いてますよ〜😂
5~10分放置は長男がいるので当たり前になりました😅💦
お座り出来るまでが大変ですよね😂

• はるあやまま

はるあやまま

やっぱり泣いちゃいますよね~
    2人も一緒に入れてるなんてすごいです!
    お座りできるようになったら少し余裕になりますか?

• 4月7日
  • shoooo

shoooo

仕方ないですよね💦
    スイマーバーを使用して何とか入れてます😂
    お座りしてくれたら一緒に入って待っててくれたりも出来ますし、楽になりました😊

• 4月7日
snow

うちの子は小柄だったので2ヶ月半くらいまでベビーバス使ってました💦その後は一緒に入ってますが、寝返りが出来なかった頃はいないいないばぁ!の録画みせて待っててもらいました。テレビの前にプレイマットとベビーマット敷いてありそこで寝転がしておいて☺️出た後は子供に服着せてまた録画流しておいてその間にドライヤーちゃちゃっとしてます。もう少したつといないいないばぁ!に興味出るかと思いますよ!

• はるあやまま

はるあやまま

機嫌よく待っててくれればテレビも有効ですよね!
    チャチャっとできるようになるには私には訓練が必要かも💦

• 4月7日
  • snow

snow

首が座れば楽になるんですけどね〜💦それまでが大変ですよね😿

• 4月7日
おーり

ドアを開けてお話ししながらお風呂に入ってたので
凄い寒かったし、大急ぎで洗っていたのでリラックスも何もなかったです…

お一人の時はまだベビーバスで入れて
旦那様が帰って来てからみていて貰って一人でゆっくり入った方がいいかな?とも思います😊