※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきゃん♪(´ε` )
お仕事

3年ぶりの仕事復帰で不安。2歳児の保育園通いや家事との両立が心配。通勤50分、6時間勤務。働くママのアドバイスを求めます。

来週から約3年ぶりに働き始めて、息子2歳4ヶ月を保育園へ通わせます。今までは専業主婦で息子とともにマイペースな生活を送っていました。朝は定刻に家を出れるか、グズらず保育園へ行ってくれるのか、仕事をした後家に帰って家事をこなしていけるのかなど(*_*)不安はたくさんあります。ちなみに通勤は片道車で50分、6時間勤務です。働くママさんのアドバイスやコツなどありましたら教えてください!!^_^

コメント

haaaaaan

とにかく時間に余裕を持つことだと思います!
時間に余裕がないと確実に親の心に余裕がなくなってイライラしてしまいます。初めから全部を多めの時間見込んでおけば何事もスムーズに進みますよ〜。

私は個人的に「お母さん急いでるから早くして」という言葉をできる限りかけたくないと思っています。今のところまだ使ったことないです。保育園でよく見かけますが、親都合だし、セカセカしてるし、あまりいい印象を受けません。

• ゆっきゃん♪(´ε` )

たしかに急いで!早くして!は親都合ですよね(^^;)息子は朝ごはんを食べるのに20分かかるので、早めに起こしてみます( ;∀;)ありがとうございました!

• 4月7日
  • haaaaaan

haaaaaan

うちは朝にウンチをしっかりするタイプです。特にご飯を食べた後にうんちをすることが多いので、それを見込んで朝ごはんの時間にしています。ギリギリになってうんちしてオムツかえてとなると焦るので。

• 4月7日

うちも朝はウンチすることが多いです。すっきりして登園させてあげたいですね(о´∀`о)がんばります!

• 4月7日
ゆーちゃんの母

仕事の日に優先する家事、休みの日にまとめてする家事とか決めてました!
例えばリビングは毎日掃除するけど、廊下や玄関周りは2日に一回とか☆
あれもこれもと毎日詰め込むんじゃなくて、要所要所でチョコチョコ掃除してました!
毎日完璧目指すよりは楽です!
一週間の表を作ってみて
月曜日は○
火曜日は△
とか計画たてたり☆

私は掃除は後回しでいいかと思っていました(*_*)とりあえず食事と洗濯さえできれば、と!(^^;)お掃除もこなしているゆーちゃんの母さん素晴らしいです!お休みを有効活用ですね☆ありがとうございました!

• 4月7日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

いえいえ(>_<)これは上の娘が保育園通ってた時の方法なんです( ^^)
    明日下の娘の入園式で準備バタバタしてます(笑)下の娘は待機児童が多くて、保育園ではない認可外の教育センターに行くので仕事無い日は13時にはお迎えなので、時間は他
    の方よりあるのでもっとやらなきゃな~なんて思ってますよ!
    私も約二年働いてないので勘が戻るまで大変です(>_<)
    お互い頑張りましょうねー!

• 4月7日

教育センターというものがあるんですね!初めて知りました^_^
    働いていないとどんどんだらけていくのでヤバいです( ;∀;)笑 がんばりましょう♡

• 4月7日