※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、扁平乳頭で授乳に苦労。直母での授乳練習がうまくいかず、保護器でも同様。母乳搾乳後与えるが、上手く吸えず。助産師は慣れると言うが、毎回泣いて心配。

来週で生後1ヶ月になる男の子のママです🙋‍♀️
ほぼ完母なのですが、扁平乳頭のため入院中から保護器を使っていました。

保護器を辞めて直母で飲む練習を始めようと訪問の助産師さんに言われ、とりあえず咥えさせるのですが、うまく吸えず怒って泣いて疲れて寝てまた泣く、という感じです。

諦めて保護器を使っても何故か上手く飲めず怒ってしまいます😖

10分程直母の練習をしてから搾乳した母乳を与えているのですが、今はそれで良いのでしょうか?
そのうち上手く吸えるようになるよと言われましたが、授乳のたびにギャン泣きでかわいそうです😭

コメント

きなこ

私も、しばらく搾乳してあげてました。飲めたのは1ヶ月半経過してからで、たまには吸わせてみようと思い吸わせたところ吸い付くことができましたよ〜!

• Ryu

Ryu

そうなんですね!
    赤ちゃんもまだ練習中と思って私も頑張ってみます😊

• 4月7日
シェリー

私の息子もうまく飲めず、保護器使ってました!!
毎回消毒も大変だし、練習すると泣くし、もうミルクにしてしまいたい…と思っていたら、1ヶ月検診の3日前に突然吸えるようになりました😳!!
夜中も母乳はくわえようとせずミルクしか飲まなかったのも、突然夜中も母乳を飲むようになりました🙆‍♀️
今はすっかり完母です!

その子その子によると思いますが、吸えるようになるときはくると思います☺️✨

• Ryu

Ryu

怒って保護器を手でバシッと取ってしまうので参ってしまって…😓

突然吸える日が来たんですね!!
    まだ練習始めて2日なので、根気よく練習していこうと思います😊

吸えるようになってからは自分で胸に手を添えたりせずに吸えてますか?

• 4月7日
  • シェリー

シェリー

うちの子もそうでした😂
    飲まなくていいの?と言ってしまうこともしばしば…😂

私が疲れ切ってしまってミルク中心になりかけてた所、実母に飲ませてみなよ!と言われて、昼間の3回だけは頑張ろう!とやってみたら、1週間もしないで吸えるようになった気がします!
    そうなんですね!!
    少しづつRioさんもお子さんも無理しないでやってみてください☺️✨

最初は手で口元まで持っていって、吸い付きが強くなるまで支えていましたが、昨日で2ヶ月になったところですが、今では自分で探し当てて自ら加えて吸っています😅
    最初の頃は乳首が切れてしまったり少し大変でしたが、軌道にのると、こんなにも楽か!と、今では吸ってる間に携帯をいじれるようになりました笑

多分、目も見えるようになってきて、吸う力もどんどん強くなってきたから楽になったのかな!と思います!

Rioさんも男の子ベビちゃんなので、どんどん力もついてくると思いますよ✨

• 4月7日
  • Ryu

Ryu

昼の3回の練習して1週間以内で吸えるようになるってすごいです!

まだ視力もそんなにないからしばらく支えてあげなきゃいけないですね👶

ありがとうございました✨
    授乳が憂鬱になっていたので、教えて頂いてかなり気持ちが落ち着きました☺️

• 4月7日
  • シェリー

シェリー

諦めかけていたところに、突然できたのでこっちが拍子抜けしちゃいました😅

ママも毎回頑張ってると疲れちゃうので、力抜くところは抜いて、頑張りすぎないでくださいね☺️

少しでも気持ちが落ち着いてもらえたならよかったです!!
    私も最初の1ヶ月は授乳本当にしんどかったので😂
    お互い子育て楽しみましょう✨
    グッドアンサーありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月8日
みーみー

私もまさにそれで1人目は、疲れてしまって、ミルクにしました!ただ、2人目の今、根気よく頑張って完母です(^。^)大丈夫ですよー(o^^o)でもママが疲れてしまうならミルクにするのも悪くないです。

• Ryu

Ryu

根気よく続けることが大切なんですね😆
    直母で飲んでもらえるように頑張って練習します!

• 4月7日
  • みーみー

みーみー

私は1人目は上手く吸ってもらえず赤ちゃんがギャン泣きで悲しくて、ミルクでしたが2人目は、地域の助産師さんに指導してもらったり、赤ちゃんのくわえが甘くて乳首切れて血が出て痛くて痛くてなんて事もありましたが今6カ月ですがくわえも上手くなり切れる事もなくなり頑張って良かったと思ってます!ママが無理しない程度に頑張って下さい( ´ ▽ ` )

• 4月7日
  • Ryu

Ryu

浅飲みだと乳首が切れて激痛って聞きました😱
    成長とともに上手になっていくんですね!

ありがとうございます😊
    とても気が楽になりました✨

• 4月7日
  • みーみー

みーみー

はい、脅かすようですが切れたら痛くて授乳が苦痛でしたΣ(゚д゚lll)薬塗ったらすぐ良くなりました〜(o^^o)
    頑張って下さい( ´ ▽ ` )私もいろいろ頑張ります!

• 4月7日
  • Ryu

Ryu

深く咥えてもらえるように練習頑張ります😱

お互い頑張りましょう💕

• 4月7日
ゆうママ

うちは今でも保護器使ってますよ(o^^o)赤ちゃんが泣くようなら無理せずに使った方がママも赤ちゃんもハッピーじゃないですか☺️搾乳でも良いと思いますけど👍🏻✨
ちなみに、1ヶ月の頃からたまに直で飲める日もあり、4ヶ月の頃には保護器が待ちきれなかったらしく突然直で食いついてきました😄❗️
でも保護器に慣れてるので、今でも使ってます😊

• Ryu

Ryu

とりあえず練習しながら搾乳であげるのを続けてみます!

待ち切れないなんて可愛いですね😍
    その時々に合わせて使うのも良いですね😆

• 4月7日
yu

私も生まれてから保護器使ってます!
私の場合は乳首が短くうまく吸ってもらえません…😭
1ヶ月なる前に保護器を外して飲ませたりしたのですが、保護器に慣れてしまい直接飲ませても乳首と認知してくれません😂
消毒はめんどくさいですが
自分も赤ちゃんにもストレスになると思い、保護器で頑張ろうと思ってます😦

• Ryu

Ryu

保護器に慣れすぎちゃうと分からなくなってしまうんですね😧
    ストレスなく授乳出来るのが一番ですよね🙌

私と子どもに合う方法を探して頑張ります✨

• 4月7日
  • yu

yu

保護器なしならどれたけ楽なことか…😂

少しでもストレスなくしたいですしね!

お互いがんばりましょう✨

• 4月7日
  • Ryu

Ryu

保護器だと消毒もしなきゃいけないですもんね😭
    はい!頑張りましょう😆

• 4月7日
©️

私も扁平乳頭で入院中、保護器使ってました🙋‍♀️
使ってるうちに乳頭が伸びてきて、今ではすっかり使わなくなりました!
直母で吸えるように練習しつつ、無理せず保護器継続して使用してても良いと思います😊
無理して乳頭切れたりとかして授乳が憂鬱になっても、ママも赤ちゃんも大変だと思うので😢😢

• Ryu

Ryu

使ってるうちに伸びて来るんですね!
    まだ母乳パッドで元どおりになってしまうのでマッサージしてます😂

乳首切れると激痛でそれこそ憂鬱になってしまいますよね😭
    地域の助産師さんにも色々と相談しながら頑張っていこうと思います😊

• 4月7日
  • ©️

©️

私も全くそんな感じでしたよ😂笑
    次の授乳の時にはぺったんこ!みたいな😂笑

無理せず、お互い頑張りましょう☺️❣️

• 4月7日
  • Ryu

Ryu

ぺったんこ!まさにそれです!!😂

はい!お互い頑張りましょうね✨

• 4月7日
くるみ

私も乳首短めで、1ヶ月すぎくらいまで保護器使ってました!
今では直母だけでいけるようになりました。
成長とともに赤ちゃんの口が大きくなってきたこと、吸われて乳首が伸びてきたことが理由かなと思います。

保護器外す練習は私も苦労をしました。
根気よく続けることだと思います。

私の場合は5分くらい練習して、無理なら保護器であげる、というのを繰り返していました。
また夕方頃は不機嫌で、本人の集中力もなかったので、最初から保護器であげてました!
(私が)疲れたら、しばらく練習はおやすみ!という時期もありましたが、
保護器無事に取れましたよ!

大丈夫です。
応援してます(^^)

• Ryu

Ryu

すごいです!!
    赤ちゃんの成長と、根気よく練習することですね👶

毎回しようとすると疲れてしまうので、程々に休憩しながら頑張ります🙋‍♀️
    ありがとうございます✨

• 4月7日
もふもふ

私も全く同じ悩みです!
入院中から保護器使ってます。
訪問の助産師さんに直母でもいけると言われ練習に咥えさせようとするけど上手く吸えなくて泣きわめかれます、、
毎回消毒がめんどくさくて早く直母に慣れさせたいのですが、泣きわめいちゃうので一旦練習やめました!
そのうちできるようになる!できなくてもいいや!と気楽に考えてます。
まだ1ヶ月ですし、これからいろいろできること増えてくるといいなって☺️
ストレスが少ない自分のやり方がいいと思います😊

• Ryu

Ryu

私も助産師さんに直母でいけると言われたのでやってみたのですが、なかなかうまくいかず赤ちゃんと一緒に泣いていました😭

消毒めんどくさいですよね😓

ここで質問して、最初からうまく出来たらみんな悩んでないってかなり初歩的なことにやっと気付きました😂

これから頑張って練習します!!

• 4月7日