※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

練馬区在住で、板橋区に引っ越し予定。保育園の問題で悩んでいます。

練馬区と板橋区の中間あたりに住んでいます。
今度板橋区に大きなマンションが建ちます。
そこに応募したいのですが、
長男の保育園が練馬区にあり、生まれてくる次男も同じ保育園にいれたいです。
そうすると認可保育所の応募がおそらく12月にあるのですが、それまでに引っ越しもしなくてはならなくて、
板橋区民になってしまいます。そうすると、同じ保育園にいれることはほぼ無理な気がします。
こういう状況になった方いますか?

コメント

おはな

同じ状況ではありませんが💦💦板橋区民になると練馬区の保育園は通えませんよ💦💦私もまさにその辺りに住んでいますが、練馬区のかたは板橋区の保育園の方が近いのに応募できない😭と言われていて保育園探し大変そうでした💦💦保育園応募の11月だか12月までに引っ越しをして、ご兄弟二人ともの保育園を板橋区で探す必要があると思います💦💦

• あーさん

あーさん

ですよね〜
    でもいまの
    通ってる保育園が家から1分ほどなので
    やっぱり引っ越しはその後のが良さそうですよね。
    ありがとうございます

• 4月7日
なつき

板橋区民です。
板橋区の場合、板橋区の保育園は板橋区民でないと入園できないみたいですが、練馬区はどうでしょうか?
板橋区に引越されても練馬区の保育園に継続でいられますか?
もし、板橋区の保育園に入園になると待機児童になる可能性が十分にありますので覚悟された方がいいです😭

板橋区の保育園申し込みは例年11月にあり、区役所の窓口はものすごく混み合います💦