※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊活

先週左卵管切除をし、妊活について悩んでいます。自然周期かホルモン療法で移植するか迷っています。不安があり、体外受精・顕微受精で成功した方の経験を知りたいです。

先週、子宮外妊娠で左卵管切除をしました。
顕微受精で移植後1ヶ月頃のことでした。

次回の妊活は体を整えからとは思っていますが、
あと一つ受精卵(凍結胚)があり、自然周期で移植をするか、ホルモン療法で移植をするか悩んでいます。

ホルモン療法の方が着床率が上がるようですが、ホルモン(子宮内環境)を薬で操作するので、また子宮外になってしまわないか不安で。

子宮外妊娠後、体外受精・顕微受精であかちゃんを授かった方がいたらどちらの方法で移植をされたか教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ともママ

ホルモン補充と子宮外妊娠は関係ありませんよ。
ホルモン補充は子宮内膜をフカフカに整えて着床しやすく、かつ、その後成長を助ける目的でするのです。
自然妊娠の場合、受精卵は卵管を通って胚盤胞になって子宮に着床するので、胚盤胞より未熟な卵の場合はより適した環境の、卵管の方に潜り込みやすいようです。
ホルモン補充は絶対するべきです。
自然周期でもやったことありますが、私はうまくいきませんでした。

• トマト

トマト

的確なお返事ありがとうございます!
    ホルモンと子宮外妊娠は関係ないのですね。
    ちゃんと着床させる為に子宮内を整えるべきなのですね。
    確かに今回自然周期で移植する時、ホルモン値が少し低かったんです。だから上手く着床できなかったのか?と思えました。参考になりました!ありがとうございます。

• 4月7日