※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
妊娠・出産

子宮頚管無力症で手術後、20週で張りがありウテメリン処方。休職中で、子宮頚管が2.9cmで安静指示なし。診断書ないと休職できず不安。安静指示はどのくらいで出るか気になる。

子宮頚管について
子宮頚管無力症でシロッカー術をしています。手術後は自宅安静で休職しています。
今20週で少し張りがありウテメリンを処方されました。
仕事は介護なのでできればもう少し休職していたいのですが、先日助産師にこのように言われました。
「子宮頚管も2.9cmあるし、落ち着いているからもう安静の指示はこれ以上出ないと思う。診断書は無理かもね。」
ということでした。
前回の時は切迫で2ヶ月入院していて今回は上の子もいるので入院したくありません。しかし診断書がない限りは休職できません。
みなさんの書き込みをみると3cm切るとよくないというのをみたりして本当に大丈夫なのかと不安になっています。
シロッカーをしているから大丈夫ということなのか分かりませんが、みなさんはどのくらいで安静の指示がでていますか?

コメント

ちゃぁ子

私は円錐切除の経験がある為
シロッカー手術しています‼︎
先日の頸管チェックで4.9㎝→2.8㎝になり自宅安静生活になりました。
入院して安静生活するより家の方がいいよね?と言われ寝たきり生活しています。
2.9㎝あるし‼︎という助産師さんの言葉にびっくりです(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!
20wで2.9㎝は短いですよね?

病院によって
また担当医によって見解は違うようですが…
助産師さんに伝えるのではなく
先生に直接診断書書いて下さい‼︎と言ってはいかがですか?
介護職はお腹に力入る事多々あるだろうし…
絶対ヤバいですよ(இдஇ; )

• おと

おと

返信ありがとうございます。
    診断書の期限が切れる前に受診をしたくて電話で話したら助産師にそのように言われました。一応受診は予約してくれたんですが、予約外受診の受付は助産師としか話せなくて。
    先生は前回、頚管長は今のところ大丈夫ですということだったので何センチか聞かずに終わって電話で助産師に言われてびっくりしてしまいました。
    来週受診なので先生に直接きいてみます。

• 4月6日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

直接聞いた方が良さそうですね‼︎
    ゆっちゃんさんもおっしゃっていますが、縛ってあるから絶対大丈夫なんてないですからね(இдஇ; )
    縛ってあっても陣痛来ちゃう人もいるし
    ガンガン短くなる人もいます‼︎‼︎

強目に書いて欲しい‼︎と伝えて下さい。
    入院になれば上のお子様がいるので
    いろいろ寂しい思いさせちゃいますし
    6ヶ月での出産はリスキー過ぎるし…
    お腹の子を守れるのはおとさんだけです‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

• 4月6日
  • おと

おと

ありがとうございます。
    心疾患疑いでこれから転院の可能性もありとにかく先生の考えの違いで指示が変わるのにビビってます。
    前回大丈夫だったからって今回は大丈夫なんてないですもんね。今コウノドリ読んでて、お産に絶対安全はありませんって先生が言っていてドキッとしているところです😢

• 4月6日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

心疾患の疑いがあるんですか?
    それは心配ですね(இдஇ; )
    でも大きな病院の方がいろいろと安心ですよ‼︎
    大きな病院の方が切迫早産に対してシビアな気がします‼︎
    大きな病院でも先生によるのかな…

コウノドリは産科医達でもドキッとするらしいですよ〜〜
    私の主治医もコウノドリはね〜〜リアルだよね〜〜って言ってました‼︎笑

• 4月7日
  • おと

おと

今でもかなり大きい地域では最大の病院で搬送も沢山されてくる新生児科も有名な病院なんですが、それでも心臓に強い県内最大の病院で見てもらって下さいと言われてるんです。転院とか嫌だからその病院にしたのにって感じです😢
    コウノドリみてるとホントにドキドキしてきますよね😦

• 4月7日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

あーーそぉなんですか(இдஇ; )
    でも産まれて直ぐに処置出来るのと出来ないのとでは全然違いますからね‼︎
    心臓に強い先生がいらっしゃるなら安心ですよ‼︎
    私もハイリスク妊婦なので、大きな病院に通っていますが本当に転院の方や転院搬送の方ばかりです。
    何かあって急遽よりも、途中からでも転院された方がおとさん的にもいいと私は思います。

• 4月7日
ママ

理由を医師に説明しても診断書出してくれないのですか?
20週で2,9センチは普通に短めだと思うのですが…。
その状況で介護職復帰したらかなりの確率で入院しそうじゃないですか?

• おと

おと

返信ありがとうございます。
    電話で予約外の受付をしてもらったので先生とは話せなかったんです。
    次の時に先生に直接話してみます。
    介護するなんて考えただけでも恐ろしいです😨

• 4月6日
re.mama

20wで2.9cmなら短いと思います😓
私はマクドナルドですが縛ってます💧
今だに自宅安静指示で寝たきり生活してます😅
私も20w1dの時に手術してから今も尚自宅安静でほぼ寝て過ごす生活で
縛ってるから大丈夫ってのは無いと言われてます😓

• おと

おと

ゆっちゃんさ返信ありがとうございます。
    寝たきりなんですね😨
    ちなみに、前回18週で2.4cmだったみたいでそれでも仕事してましたよ。大丈夫だって言われて。知らずに働いていて今回の妊娠でカルテみて教えてもらいました。入院したのは28週で1.1cmで病院内フリーで点滴なしでした。後半は外泊も許可されていました。
    先生によってホントに違うんですね。
    次の受診で詳しく聞いてみます。

• 4月6日

退会ユーザー

こんにちは、この後どうなさいましたか?私も日赤なのですが診断書書いてもらえそうになくて、憎いです

• 1月5日