※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

風疹とはしかは別物ですか?風疹の免疫がない妊婦です。沖縄ではしかが流行中で心配。対策は?夫が帰宅後、10日実家に帰るべきか。

はしかについて。
風疹とはしかって別物ですか?
私は妊婦検診で風疹の免疫が無いと言われてしまいました。
今度旦那が沖縄へ一週間ほど出張になったのですが、いま沖縄ではしかが警戒レベルで大流行中ですよね?

はしかと調べると風疹と出てくるので不安で…。

別物であったとしてもはしかをもってかえってこられたらたまったもんじゃないので、こわいのですが
何か対策はありますでしょうか😩

夫帰宅してから10日ぐらい実家に帰ってたほうがいいですかね(>_<)

コメント

ヒロ

はしかは麻疹のことで
風疹とは別物です。

• ポポ

ポポ

ありがとうございます😩

• 4月6日

はしか と 風疹は別物です。
はしかのほうがより感染力が強いです。
沖縄ではしか流行ってますよね😱はしかの抗体は持ってますか?私なら一応実家に避難するかもです😱

• ポポ

ポポ

はしかの抗体は妊婦検診でなかったのでわかりませんが、はしかにかかったことはありません😩
    やっぱり潜伏期間の間実家にいた方がいいですかね😩
    悲しいGWになりそうです😰

• 4月6日
●

はしかと風疹は別物ですけど、妊婦が麻疹になったらいろいろ大変だと思うので、旦那さんには出来る限りの対策をしてもらい、ちょっとでもおかしいと思ったら実家に避難するとか、病院行った方がいいと思います😭🤚🏻

• ポポ

ポポ

調べるとマスクや手洗い等意味無く、免疫が無いとほぼ感染と書いてあってこわいです(>_<)
    やっぱり避難しかないですかね…GWお出かけの予定だったのにキャンセル悲しい😖💦
    でも赤ちゃんのためですし、それがいいですかね…

• 4月6日
  • ●

麻疹の話ですよね❓

確かに麻疹は空気感染しますが、たぶん多くの人は、予防接種やってると思うので、かかる人はかかるし、罹らない人は罹らないし、手洗いうがいは意味ない事は無いと思いますが…😅

沖縄にあなたも行こうと思っていた。とかなら、絶対やめた方がいいですけど、そうじゃなければそんなに心配しなくてもいいと思いますが、手洗いうがいマスクは最低限していた方がいいですよね😭

• 4月6日
  • ポポ

ポポ

ありがとうございます(>_<)取引先の方に失礼になりそうでマスクは仕事柄つけてもらうのも難しそうですが、手洗いうがいはしてね、と伝えます…😢
    移らないように祈るしかないですね、ありがとうございました!

• 4月7日
ごろんた

はしかと風疹は違いますよ。
沖縄住んでますが、今のところ大丈夫です💦 でもやはり心配だと思うので、潜伏期間過ぎるまではご主人に対策を協力してもらえるといいかもです💦

• ポポ

ポポ

ありがとうございます。
    はしかの免疫があるかわからないので大流行と聞くとこわくて😰
    潜伏期間は実家に避難しかないですかね🤔

• 4月6日
cat'sloveまめちゃん

心配ですね💦
旦那さんに抗体検査を受けてもらってはいかがですか?
風疹(ふうしん 別名3日はしか)
麻疹(ましん 別名はしか)は別の病気です。
私が上の子を妊娠中の時にも流行っていて感染の可能性があった時に先生に言われたのが、抗体がないと同じ空間に5分いたら確実にうつります。
エレベーターやタクシーで前に乗っていた方が罹患していたらうつります。
と言われました。

妊婦が感染すると、流産、死産、低体重児などの確率が高まります。