※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
妊娠・出産

重症妊娠悪阻での入院中、食事が難しくて辛い。他の患者の食事の匂いで気持ち悪くなり、個室を希望したが難しい状況。看護師とのコミュニケーションも難しく、落ち込んでいる。

重症妊娠悪阻での入院についてです。
現在、重症妊娠悪阻で入院し、5日目になります。
入院して5日で水分はとれるようになりましたが
食事はほとんどできていません。
ちょっと食べれた!と思って喜んでいると
嘔吐、下痢になってしまい一喜一憂です。

特に辛いのが他の方の食事の時間です。
私は食べれないので病院食は出してもらっていませんが、大部屋なので他の方の食事の匂いで気持ち悪くなってしまいます。
看護師さんに相談すると個室にうつりますか?と聞かれたのですが、値段のこともあるので部屋の外でしばらく休憩して考えさせてくださいとお答えしました。部屋の外に出て1時間ほどすると吐き気も収まったのですが、部屋に戻ると残り香でまた気持ち悪くなってしまいました(>_<)
部屋に戻ってしばらく我慢していましたが、また吐いてしまい、やっぱり個室にしてもらおうと思い看護師さんを呼びました。別の方が来て、個室は出産や手術の方が優先なので入れないと言われ、最初の看護師さんと言ってることが違って混乱してしまったことと吐き気をわかってもらえない辛さで泣いてしまいました。
あまりに私が取り乱すので看護師さんも呆れたのか他の方と相談して個室ではないけど今は誰も入っていない3人部屋に移らせてもらいました。他の方が入ってくるとまた食事の匂いの問題はあると思うのでまた同じことを繰り返すかなとも思いますが、、、

混乱して泣いてしまったことと、わがままを言ってしまったなという自己嫌悪で落ちこんでいます。
看護師さんが忙しいのは承知で、よほどのことがない限りナースコールはしないのですが我慢できず、相談したことを少し後悔しています。

長くなってしまいましたが、入院悪阻で入院中、他の方の食の匂いで気持ち悪くなった方どうされていましたか?
また看護師さんとの付き合い方で難しいなと思ったことはありますか?
長々とした投稿失礼しました。
同じような思いをされた方のお話を聞いて元気を出したいです(>_<)よろしくお願いします。

コメント

yn♡

私も妊娠悪阻で即入院しました!ケトン体がなんとかで尿検査したら脱水で即入院でした!
ちなみにその時は看護婦さんに個室にする?と言われすぐにはいと言いました!匂いは本当に無理だったので、、個人病院でお部屋も多くなかったのですが(出産したら必ず個室の産院です)空いていたのでお金はかかりますが個室にしました!何日か点滴のみでその時はよくなりましたが、出産するまでずっと悪阻がありました(;_;)辛いのよくわかります、、
お話を持ちかけてくれた看護婦さんに言ってみるのがいいと思います!
余計に酷くなるのもしんどいですし、、

• ポン

ポン

回答ありがとうございます^ ^
    私も脱水でした、、、
    やっぱり匂いは辛いですよね(>_<)私がわがままなのかなと落ち込んでしまいまして(>_<)共感していただけるだけで嬉しいです(TT)

• 4月6日
きく

入院はしてませんが病院で働いてます(看護師ではありませんが)
私も丁度朝の朝食が終わった頃に病棟に行きますが食べ残しまた納豆の匂いで気持ち悪くなってしまいます😓
マスクをしてると少しは軽減されるかな?と思います
また、なにか看護師さんに相談する時はその日の担当の看護師に全部言ってみるのはいかがでしょうか?やはりその人その人でやり方が違ったりするので何かあれば担当の看護師さんに言うとあの人とこの人で意見が違うってこともないと思います。
的確なアドバイスではなくてすみません、少しでもつわりが落ち着きますように🙏🏻

• ポン

ポン

納豆はきついですね(>_<)
    マスクはしていたのですがマスク越しの匂いでさえも無理で(TT)
    伝えた時間帯が悪くてちょうと日勤の方と夜勤の方が入れ替わる時間だったみたいで引き継ぎが上手くいかなかったのかなと思ってます(TT)
    アドバイスいただけるだけでありがたいです^ ^ありがとうございます^ ^

• 4月6日
ゆ

ちょっと違ったらごめんなさい
子供を産んで入院してた時うまく母乳があげれなくって母が搾乳機を買ってきてくれました。
消毒しないといけないし看護師さんにできるか聞いてみました
そしたらここでは消毒できないから家でやってきてそう言うルールだから
って言われました。
婦長さん?みたいた人が来てそのこと話したら全部やってあげるよ!
どれどれってみながらやって来てくれました!
全部ルールルールでやってて臨機応変にできないものかと、思いました。

• ポン

ポン

同じ病院の中でも看護師さんによって対応や伝え方が違うと戸惑いますよね(TT)入院してからすごく感じます(TT)
    高圧的な物言いの方だと萎縮しちゃいます(TT)

• 4月6日
うみ

回答違いですみません💦
わがままなんかじゃありません✨
自己嫌悪にならずにゆっくり休んで下さい✨✨悪阻が酷くても赤ちゃんはすくすく育っています✨
私も悪阻しんどいですがお互い頑張りましょう!

• ポン

ポン

そう言っていただけると救われます(TT)
    私の中で唯一の救いは赤ちゃんが元気なことなのでそれを糧に頑張ります!

• 4月6日
  • うみ

うみ

よかったです✨✨早く退院できますように✨

• 4月6日

食事の時間は布団被ってマスクかけてるか、献立を前もって見ておいて匂いがきつそうなもののときは家族控え室というところに座って1時間位時間潰してました。それでも胃液とか吐いちゃうときは多々ありました。

看護師さんは事務的な感じにみえたし、常に気持ち悪いから自分も普通じゃなくて情緒不安定みたいになってるのもあり、ちょっとしたことで泣いたりしてましたよ!

悪阻のことは看護師さんでも分からなかったりで、あっさり用件だけ話すとか、あと話すひと選ばないとな〜とか痛感しました( ´・・)

• ポン

ポン

今日は酢豚だったようですが今までで一番匂いが受け付けなかったです(>_<)

ほんと情緒不安定ですぐ泣けてしまいます(>_<)

ほんとにそうですね(>_<)明日はどんな人だろうとビクビクです(TT)
    同じような経験されていて共感していただき自分だけじゃないんだと少し勇気が湧きました^ ^ありがとうございます!

• 4月6日
明太

私も重度の妊娠悪阻で3ヶ月ほど入院しました。
これは経験しないとわからないつらさですよね…。味方のはずの看護師さんにそういう扱いされてさらにお辛い思いをしていることと思います😭
匂いですらダメなんですから、わがままではないと思いますよ!とりあえず移動できてよかったです✨
私は個室にいたのですが、吐く頻度と私の吐く声?が壮絶すぎて、個室でよかったと心底思いました…。それでも匂いはやっぱりどうしようもなくて毎回吐いてました💦

食事の時間だけはつらいけどロビーに待避するのとかはどうでしょうか?💦
入院しているなら点滴で脱水にはならないと思いますが吐くのは本当に精神も体力も削られますよね…。
私が入院したところは皆優しい人ばかりだったのでその点の苦労はありませんでしたが、手技も気遣いも下手な看護師さんが担当の時はちょっと疲れました💦
優しそうな看護師さんを見つけてその人の時だけ色々相談してみるのはどうでしょうか?

悪阻は本当につらいですよね…他人からいつか終わると言われても、いつ終わるかわからないから出口のないトンネルにいるようですよね😭
今はおつらいでしょうが、本当に悪阻はいずれ無くなります!その時のご飯を楽しみに、頑張って耐えてくださいね…😭
お大事に!

• ポン

ポン

3ヶ月は長いですね(TT)
    個室に通してくれる病院もあるんですね!吐くのも気を使いますもんね(>_<)

こんど相部屋の方が来たときはまたロビーに退避かなぁと思っています(TT)
    本当に吐くのは体力使うし早く終わってほしいなと願うばかりです、、、
    悪阻が終わったらラーメンを食べることを目標に頑張ります^ ^笑

• 4月6日
猫好き

私も5週目~重症妊娠悪阻で入院してました。初めに通ってたクリニックは扱いがひどく、吐いた物は自分で袋縛ってバケツに溜めてと言われ汚物と寝てました…あげくに病気じゃないから早く退院したらみたいな事を言われました。転院した総合病院は大部屋なのに、お見舞いの方がマックや唐揚げや匂いのきついものを持参して患者さんと食べていたので、わざとらしく部屋内で吐いてやりました(笑) あとは真冬でしたが窓開けたり、お布団かぶって匂いかがないようにしたりですね。

• ポン

ポン

重症妊娠悪阻はもう病気ですよね(TT)なかなか理解してもらえない気持ちすごくわかります(TT)お産間近の方や切迫早産、流産の方に比べると悪阻自体赤ちゃんに影響がないので邪険にされがちだなと、、、
    同じような思いをされていて共感していただけて嬉しいです^ ^

• 4月6日
りょか

辛い経験をしましたね😰
看護師をしてた身からしてこんな話はとても悲しいです😓
話しやすそうな看護師さんとかに声をかけてみたりするのはどうでしょうか🙃

• ポン

ポン

看護師さんともいろいろ相性がありますよね(TT)
    看護師さんがたくさんいて毎日違うのでこの方ならという方を見つけられていないので見つかるといいのですが、、、
    今日はどんな方だろうと不安です(>_<)

• 4月7日