※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お茶やジュースを拒否し、ストローも使いたがらない赤ちゃん。ミルクは哺乳瓶でしか受け付けず、水分補給に悩んでいます。どう練習すればいいでしょうか?適切なタイミングも教えてください。

完ミです。
ミルク以外のお茶系やジュース系を全て拒否します。
麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、りんごジュース、白湯を試しましたが、薄めてもそのままでも無理💧
飲む物もスパウト、いきなりストローマグ、普通のストロー、全てを拒否。
もうストローを口に当てるだけでプイってかんじです。
逆にミルクをストローマグやスパウト、スプーンでも無理でした。

どうやらミルクを哺乳瓶で。じゃないと無理なようです😓
三回食なのもあるし、これから水分補給するのにお茶を飲ませてあげたいのですが、この状態をどう練習すればいいでしょうか?
また、おすすめの練習するタイミングも教えてください。

コメント

チッチ!!

根気良く続けるしかないです!
こまめにあげること。
ミルクの時間をずらすとか1回分減らしてみるとかすると、あきらめて飲むと思います。
飲もうと思えば飲めるけど、ミルク貰えるからって飲まない事が多いですから(−_−;)

  • チッチ!!

    チッチ!!

    息子も3ヶ月かかりましたよ>_<

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね💦
    一回分減らしてみるというのは、今例えば8時に離乳食とミルク100、12時に離乳食とミルク100、15時にミルク150、18時に離乳食とミルク100みたいなかんじですが離乳食後のミルクをなくす方がいいんでしょうか💦😖

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    食後のミルクなくす事も良いと思いますよ!
    3回食ですし^o^
    おやつの時間と寝る前だけにするとか、お風呂上がりは絶対に白湯とかにするとか…。

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    あと、一緒にストロー使ったりして一緒の時間に飲んだりしてましたよ!
    「こうやって飲むんだよ〜、美味しいよ〜!」って離乳食の時もやってたんですが…>_<

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    実は最近離乳食をほとんど食べてくれなくなって量も一回で100グラムも行かないくらいです😭
    今まで200をペロリと完食してたのに…
    なのでミルクなくすと足りないのかな?と思いますがやはり減らしたほうがいいんですかね💦
    脱水症状が怖くて怖くて😭
    白湯も全く飲まないんです😓

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    離乳食で汁物をとりいれること!
    あと、形状がもう少し大人に近づいたものや味への変化時期だと思います。
    ミルクなくすと、食べる量も増えていきますしね^o^
    ミルクへの執着がつく前にやれる事やっていきましょう^o^

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ミルクや牛乳を使ってかぼちゃスープやコーンスープとか^o^
    お味噌汁とか…^o^

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    なんだか離乳食の相談までのってもらってすみません‼️(笑)
    ありがとうございます😭😭😭
    味噌汁やコーンスープ、よくやるし、前は好きだったのにほんと今月入ってからヨーグルト以外の食べ物、一口二口食べたらもう泣いてそりくりかえってキレて嫌がるんです😭💦
    もう栄養面も脱水症状も同時に心配で😖
    これって誰でもあるあるなんですかねー💧
    今野菜はみじん切りでおかゆは5倍がゆですがもうすこし粗めにということでしょうか🤔

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    もっと形あるものにしていいと思います。柔らかければ嚙めるし、あげる時にフォークとかで切ってあげられますよね?
    お粥も少しずつ4倍粥とかしていってみてもいいかもですね^o^

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    あるあるですよ!
    9ヶ月の時いきなり食べないとかありましたよ(笑)
    2週間(−_−;)

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そういえばさつまいもとかは柔らかいのを潰さずそのままあげてました!
    以前は大好きだったのにそれも食べなくなりました😖
    おかゆはもうすこし軟飯に近いくらいにしてみます😊

    • 4月6日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    一緒の時間に、食器やスプーンとかのサイズをかえてあげたりもしました>_<見栄えも料理らしい料理にしてました>_<
    食後のミルクをなくして、ずらしてみてからやめるといいかもですね!とりあえず、食後とかすぐにミルクをあげないってことから^o^

    • 4月6日
おまっちゃん

我が子はミルクではなく完母だったんですが同じような感じでした。
まず夜間断乳してそうしたら自然と昼間も飲まなくなり卒乳しました。(10ヶ月3回食)
それからしばらくはお茶すら飲まなかったんですが離乳食始まってるしなんとか飲んでくれないかな?と気長にストローやこぼれる前提で(まだ口元がしっかりしていないため)コップであげるようにしてたらいつの間にかストローでもコップでも上手に飲むようになりましたよ。
なのでミルクを減らしていったら自然と他の飲み物飲むはずですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    卒乳してしばらくお茶すら飲まなかったときは水分補給全くしてなかったんでしょうか?😖
    もしならミルクなくそうかと思ってるんですが、最近離乳食の食べる量が半分以下になってしまい、栄養面や脱水症状が気になってまして💦

    • 4月6日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    食事でなんとか💦って感じでしたね😅
    最悪喉乾いたときは飲んでましたよ。笑っ

    最近急に暑くなってきたから食欲なくなってきたのかな?
    大人でも暑くなると食べたくなくなるときってあるじゃないですか?それと同じかもしれないです。
    我が子は離乳食すら量が少なかったですが段々と増えてきてますよ!
    いまだに日によってばらつきは当たり前。
    1歳過ぎてますが牛乳飲みません。その代わりヨーグルトなど食べさしてます。

    • 4月6日
ママリ

うちも完ミです!☺
これから暑くなるし、
水分補給させたいですよね😂💦💦

ジュースを哺乳瓶に入れても
飲まないですかね?😵
最初は哺乳瓶であげてみて美味しいのが
分かってきたら頑張ってストローでも
飲んでくれるかも?😂

うちの子はプチグルトって言う甘い乳飲料好きです!☺❤

  • ママリ

    ママリ

    ジュース哺乳瓶でも無理でした😅💦
    最初はミルクだと勘違いしてものすごい吸い付くんですが、一口飲んで違うと分かったらまずそーな顔してプイっとされます😭😭
    プチグルト!初めて聞きました!
    赤ちゃん用の飲み物ですか?

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    ミルク大好きなんですね😂
    すみません参考にならず😣

    うちの子もジュース以外だと
    微妙な顔しながら飲んでます😅💦

    赤ちゃん用の飲みものです☺💓

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ


    はじめてみましたー!!
    西松屋とかに売ってますか?🤔

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    西松屋にあまり行かなくて😂💦
    多分良く見るので売ってると思います😊💡
    赤ちゃん本舗とかベビザラスには
    ありました!😊

    • 4月6日
えー

うちはセリアのディズニーのストロー水筒が大好きで
フタ開けて見せると笑いながらハイハイしてきますw
お手本を見せるといいと聞きますがどうなんですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    水筒に興味があるんですね😊
    うちはマグとか持たせたりしても全く興味なく😓
    今までいろんなの買いまくりましたがなかなか持とうともしてくれないですよ😭😭

    • 4月6日
  • えー

    えー

    そうなんですね(T ^ T)

    ミルクに少しずつ麦茶混ぜていくのはどうでしょ!
    わかっちゃうかな💦

    • 4月6日