※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
家族・旦那

恥を忍んで質問します(>_<)長文ですがお願いいたします。主人に借金が発…

恥を忍んで質問します(>_<)長文ですがお願いいたします。

主人に借金が発覚しました。私の知る限りでは銀行から一件、約30万。カードローンから一件、約30万。もうそれ以上はないとは言っていますが更にあるかはわかりません。

用途を問いただすと、
銀行からのものは主人の親に渡したと。主人の母は他界しており、義父は本当にどうしようもない人で働かず麻雀で生計を立てているような人で、私も一度しか会ったことはありませんし、娘が生まれたときも何も連絡もなく、未だ娘に対しても私に対しても何ひとつしてくれたことはありません。
主人の学生時代の奨学金、働き出してからの給料、私の結婚前の貯金も全て義父にいっております。私がまだ育休前は義父に毎月約10万我が家の家計から渡していましたが、娘が生まれ、育休になりもう無理だと私が渡さなくなってからは、私に内緒で主人にたかり、主人ももう自由になるお金がないので銀行から借りて渡したそうです。

今後は一切渡さないよう釘をさしました。
うちの親からはいつも色々な面で援助してもらっているのに、義父からは何もないどころか総額多額のお金が流れていることにも本当に腹が立ちます。

カードローンの方はパチンコに使ったようです。期間は今年3月〜9月の半年間。そもそも義父にお金を渡すために資金が足りずキャッシュカードを作ったことがきっかけで、初めはそこからも義父に渡していて、カードローンに味をしめてパチンコ費用にも使っていたようです。

結婚前はパチンコが好きな人でしたが、やめたと言っていたのを信じていました。今回パチンコをした理由は、家に帰ってくると私がガミガミ言う、子育てでイライラしている私の元へ早く帰りたくなくて時間を潰していたとのことです。
会議が長引いた、忘れ物をした、電車で寝過ごした、などなどの理由をつけては遅く帰ってきたのが借金でパチンコだったと思うと腹が立って仕方ありません。確かに、私も優しくしてあげなかったことは反省しています。でも子育てでこちらも辛い日々ですしイライラもたまるところに、もっと手のかかる主人に対してキツく当たってしまっていたと思いますが、パチンコで帰宅をわざと遅くさせ借金をするということは許せません。早く帰宅してもっと娘と関わって欲しかったです。

うちは共働きで今は私は育休ですが、家計にも私の方が多く入れていますし、義父に貯金まで使ったのになんなのだろうかと本当に虚しくなります。

離婚を考えた方がいいのでしょうか。
家にいるときはできる限りで家事や育児を手伝ってはくれますが、パチンコは治らないと聞きますし、義父にお金をとられたり、うそをたくさんつかれていたりと信用することができません。
もちろん、結婚するまで義父がそんな人だとは隠されていました。

お小遣いから毎月借金返済を少しずつしていたようですが、もう首が回らなくなり自宅に書類が届き私はわかった次第です。

アドバイスお願いいたします。

コメント

るぅmama

悪までも私ならの話ですがお金に苦労したくないので即、離婚します❗

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

ですよねー
    義父に独身時代のコツコツ貯めてた貯金を使われたり毎月援助のせいでカツカツで貯金もままならず、挙句嘘ついてパチンコだなんて、十分離婚理由になりますよね。
    真面目に前向きに離婚も考えたいと思います!!
    回答ありがとうございます(^_^)

• 10月14日
ザト

私ならまずは信用調査をします。1000円で1週間程度で借入額や残高などがわかるので、それを出してご主人に離婚届にサイン捺印をしてもらいます。
その上で、次に借金をしたり義父にお金を渡した時点ですぐ離婚すると伝えると思います(;´・ω・)

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

えっ!?そんな調査できるんですか??それは是非やりたいです!知りませんでした(>_<)
    すみません、それはどこかの会社に頼むのでしょうか?
    その先の対応も勉強になります!ありがとうございます(^_^)

• 10月15日
  • ザト

ザト

JICCという調査機関です。アプリもあります♪
    銀行やカードローンなど調べられますので、オススメですよー!

• 10月15日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

わかりやすく写真までありがとうございます!アプリもあるんですね?!すごい!
    早速やってみます!助かります。ありがとうございます(^O^)/

• 10月15日
02

とりあえず義父さんにお金を渡すのが異常だと思いました!
うちも義両親リタイアしてますし、お姉さん達も介護や病院の付き添いでフルタイムで働けないので、入院費用とか援助することはありますが、当たり前に毎月とか言ってこないし、義母さんも「ごめんね、悪いね」って感じです。(分かってて結婚したので気にしてませんが)

あと、信用情報の開示ですが、銀行やローン会社によって登録してる信用情報機関が違って、日本には信用情報機関が3つあるので、JICCの他にCIC、全銀協、でも情報開示した方がいいみたいです。
実際にしたことはないですが、調べたことはあって、どこも手数料千円くらいです。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

最初から義父に援助があることを知っていれば結婚していなかったと思います(>_<)
    本当、悪いねとかいつもありがとうとか言われればまだしもそれもないので腹が立ちます。

義父への援助は、結婚前からですが、義父名義では何もできないので主人名義で家を借りているため、家賃や公共料金の支払いが発生します。それを毎月主人に義父が払う約束だったらしいのですが、払われないため主人が払うハメになっています。でももう数年に渡りこういうのが続いているので、私が間に入りその義父の家を今月やっと解約したところです。
    情報機関についてはザトさんから伺って私なりに昨日から調べていたところです。仰る通り何件かにお願いしたほうがいいみたいですね!なるべく近いうちに調べようと思います。うちの親に話したら、私名義で借りられてしまっている可能性も考えて、私のものも調べた方がいいということで、自分のも調べてみようと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございます。とても助かります(^_^)

• 10月15日
りんご🍎

お金はずっと付きまとう問題ですからね…
離縁されないとしても、
義父さんへの援助はもうできないという形で、義父さんには生活保護申請をしてもらったほうが良いと思います。
現在の、ご家族の生活が成り立たなくなるかもしれない状態での援助は厳しいと思います。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

生活保護についてはずっと前から説得していますが、死んでも嫌だと言って聞き入れません。役所にも何度も相談に言っているのですが、本人が受ける気がないとどうしようもないですよね(>_<)
    うちの生活がきつくなっても援助しようとしていた旦那がバカなのですが(T_T)もう援助しないように言い聞かせるしかないですが縁を切れない情けない旦那にもガッカリです。
    主人は大学も大学院も国立なのに奨学金を満額借りていて、その使われた奨学金の返済も毎月3万しています(T_T)
    その上まだ借金が何件もあり、本当に情けないです。私の貯金までも食い尽くされ(T_T)
    まずは信用調査をして、離婚届にも記入させ、今度何かあったら即提出するように用意したいと思います。
    生活保護受けてくれたらいいのに(>_<)
    回答ありがとうございます(^_^)

• 10月15日