※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

最近、2人目の妊娠が発覚しました!不妊治療をしていたので嬉しかったの…

最近、2人目の妊娠が発覚しました!
不妊治療をしていたので嬉しかったのですが
まだ検査薬での反応だけでしたので
義理の家族には母子手帳をもらったら
報告しようと思っていました。

その矢先に義理の姉からの妊娠報告!!
病院行ったけどまだ何も確認できなかった
みたいですが報告が先を越されました。

上の子も同い年で下の子も同い年に、、、
しかも次は生まれ月も同じになるかもしれません。

仲が悪いわけではないんですが特別いいわけでもなく
旦那は姉が2人いるのでその2人の方がやはりよく
会ったりしていて、わたしは嫁の立場なので疎外感
みたいなものは感じます。

義理の姉の妊娠は嬉しいですが、また同い年かー
と言う気持ちが正直なところ。
やはり嫁の孫より娘の孫のが可愛いだろうし
実際上の子も平等に扱われてない感じもします。

嫁はこんなもんですかねー

コメント

ぎんちゃん

ですよねー。
義理兄の子が一歳上。
実姉の子も一歳違いずつや2歳違いとかですが
なーんか違いますよ😢💦

• ゆき

ゆき

やっぱりなーんか感じますよね😅

• 4月6日
ダヤコ

おめでとうございます✨🧡👶
私も義姉の子が同じ年同じ月生まれです。
すごく比べられますよ!
せめてもの救いは性別が違うことですが、それでも比べられるし、全然扱いは違います。
体重の重い軽い、食べる物、出来ること…やたら張り合われるし、疲れます。
嫌ですよね😭

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!!
    性別が違っても比べられるんですね😭うち上の子は一緒で下も同じ性別だったらほんとちょっと泣きたいレベルですw
    2人目授かれて嬉しいはずなのになんか複雑です。
    まだ義理姉にうちの子は◯◯できるよ〜と言われるのは笑ってそーなんですねーと言えますが義理母に姉の子は◯◯できるんだよ〜そっちは?とか言われてると本気でムカつきますw

• 4月6日
  • ダヤコ

ダヤコ

わかりますわかります!!
    義母の比べる発言!本当有害でしかないです。
    うちは「〜ちゃんはバナナ食べるけど?」っていう言い方です。
    「〜けど?」←ウゼーーーーです(笑)
    だから何なん!?って😂うちは、義父もですが。
    向こうは多分比べてる気持ちはないんでしょうね、無意識で嫌なことをできる天才的な生き物が姑なんだと思います。

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

わかります!ほんと一言一言がえ?ってなるんですよね😅
    無意識なんでしょーね。ほんと。
    しかもうちの義理母は口も軽くてわたしが不妊治療してて無排卵だったこと義理の姉にも言ってて、妊娠したこと伝えたらえ、無排卵って言ってたじゃん?って言われて😅2人目も自分が先に授かれた!と思ってたらしいんでしょーね。もはや出来る前から比べられてるw

• 4月6日
  • ダヤコ

ダヤコ

えー!!!
    デリカシーのかけらもないですね😱😱
    最低…。
    無神経で口も軽いなんて、逆にどこか良いところあるのかな?って思います。🙄

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

旦那はオカンは天然だから、、、とフォローしてきますが天然で済ませれない!と思ってます😑
    他にも無神経な発言多々あります!わたしの父が脳梗塞で倒れて入院した翌日、カラオケに誘われたり、、、わたし昨日あなたの前で号泣してたよね?ってなりました😅

• 4月6日
  • ダヤコ

ダヤコ

天然って全てが許される魔法の言葉とでも思ってるんですかね…
    天然は有害ですよ!
    うちの義親も「天然」って旦那が言ってます。
    「天然と馬鹿は紙一重だよ」って言ってやりたいのをぐっと我慢してます😕
    お父様が大変なときにカラオケって、、どういう神経してるのか理解できません🤮

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

ほんとに紙一重ですよね!!
    もっと相手の気持ち考えてから発言してもらえる?って毎度思います💦
    わたしも今だに理解できずにいますしあの言葉は一生忘れません!

• 4月6日
  • ダヤコ

ダヤコ

グッドアンサーありがとうございます🙏✨
    本当その通りです!一度考えてから発言してもらいたいですよね😫
    天然のフィルターだから、考えても大した効果はないかもしれませんが😂

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

同じ立場の方がいて心強いです😭

あーそうでした😅50年以上それで生きてきてるんですもんね💦良くも悪くも天然。

• 4月6日
ソラソラ

そこら辺は仕方ないんじゃないですかね??😅
なんだかんだ言っても娘の方が遠慮しなくて済みますし😅

• ゆき

ゆき

まーそうですよねぇ😅うちはみんな同じ市内で車で10分もかからないところに住んでるので頻繁に会うので気になって💦💦

• 4月6日
ゆあか(*´ー`*)

そんなもんです笑

わたしは期待もしてません笑

• ゆき

ゆき

わたしも期待しないようにしないようにしてるんですがこれから孫の行事も重なるしどっちに行くんだろうとか色々考えちゃいます😅

• 4月6日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

うちは来てほしくないのでうれしいですが笑

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

うちも来て欲しい!とは思わないんですけど、近くに住み過ぎて情報が入りすぎてえ?うちの子は?って度々思ってしまって😅

• 4月6日
さきちぃ

変な張り合い嫌ですよねーーー!!!
私も友達と予定日が劇的に近くて
悪阻が酷いだの順調に成長してるだの、
なんだから張り合ってくる感がして嫌です。
親族だと距離近くて余計にストレスですよね😭

• ゆき

ゆき

ほんと嫌です!!2ヶ月違うだけなのに◯◯ちゃんはおねいちゃんだからって言ってくるしw
    いやいや、タメですやん!みたいな😅
    友達も張り合ってくるとちょっと、ん?って思っちゃいますね。いつか抜かしてやるって思っちゃいますw

• 4月6日
ぺぇぇぇぇこりん

確かに娘の子の方が、嫁の子の方よりいいですよね。
我が家は初孫だったのもあり、頻繁に会いにきてくれたりしてました。
でも、娘に待望の子が生まれてからは来なくなりました。
私たちも盆と正月しか義実家に行かないので、そんなもんかなと。
会ったら会ったでよくはしてくれるので、不満はないです。
ちなみに義実家へは車で15分ほどです。

• ゆき

ゆき

15分の距離なのに年2回しか会わなくて済むのが羨ましいです😞
    うちは義理家族のグループLINEもあって義理姉の娘自慢の写真や動画たびたびUPされたりして正直見たくないですw

• 4月6日
はな

実の娘の子の方が可愛くても、その分実両親に可愛がってもらえばいいんですし、立場は一緒なんで気にしないでください(*^^*)

• ゆき

ゆき

そうですね😊実両親は初孫なのでとても可愛がってくれてますので救いです☺️

• 4月6日
  • はな

はな

義姉さんも、旦那のご両親より、実両親の方が可愛がってくれるだろうし、質問者様も、義両親より、実両親の方が可愛がってくれる(*^^*)それで一緒です😊

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

義理姉の旦那の両親の方は初孫みたいなのでプレゼントとか凄いらしいです💦💦
    それもそれで悩みらしいんですけどね😅
    わたしはいつもその話を聞いてあなたのお母さんは全然だけど?と心で思ってますがw

• 4月6日
  • はな

はな

きっと義姉さんの方も 孫が増えれば変わりますし、どこもそんなもんですよね😂😂私は同居中なのですが、娘の子の方が気を遣わなくていいから可愛いとよく言われますよ😂別に気にしていません(*^^*)うちの両親が可愛がってくれるし❤️娘の子の方が可愛い理由は気を遣わなくていいし、会いやすいからですよね😂仕方ないと思います😂

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

同居もしてるのにそんなこと面と向かって言われると心折れます、、、とゆーか子供達がかわいそうです😞
    仕方ないですよねー
    うちの両親の方が義理両親よりも12歳も年取ってるのでその分、早くいなくなってしまうかと思うと心細いです😢

• 4月6日
  • はな

はな

長男嫁なので、将来も見るつもりで同居しているので、一度じゃなく何度かされて、たまにぐさっと来ますけど、まあ、ええかと思ってます😂😂きっと私の親も弟の子供より、私の子供の方が可愛いだろうし、私も母方の祖父母にはとても可愛がってもらいましたのでお互い様ですね😂😂

• 4月6日
  • ゆき

ゆき

わたしもはなさんのようにまぁええかと思えるように頑張ります😭その方が気持ちが楽ですよねっ!!
    お互い様ですね😊

• 4月6日