※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

名古屋市港区在住のママが、3歳からの保育園・幼稚園情報を集めています。慶和幼稚園の費用や延長保育について知りたいです。待機児童や年少さんクラスへの入園は難しいでしょうか?

名古屋市港区在住のママです。
10月から仕事復帰します。職場に託児所があるので、職場の託児所に息子を預ける予定です。しかし、3歳までしか預けられないため、それ以降の保育園、幼稚園情報を集めています。
待機児童が問題になっていますが、保育園の年少さんクラスも入るのが難しいのでしょうか?
幼稚園もいいかなと思い、慶和幼稚園が気になっているのですが、費用や延長保育はどんな感じなのか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

この

そうなんですね!!!

すーちゃん♡

はじめまして♡
今はもう辞めていますが、以前慶和幼稚園で働いていました。
年少さんの下に満3歳児のクラスがあり、そこが人気で毎年すぐいっぱいになってしまいます。
その子達が年少に上がるとだいたい1クラスの人数になってしまうので、若干は年少から入る子の募集人数が少なくなってしまっているのかなと思います💦
あとは、月に3回程の親子教室があるのですが、それに通っている子も年少から入る子が結構いたり、兄弟関係の子など、推薦申し込みの用紙をもらえるので、願書を取っておいてもらえたと思います。
最近は、願書配布の日の前日の夜中から願書を受け取るために並んでいる人もいるみたいです…💦
どこの幼稚園もすぐいっぱいになってしまうと思うので、早めに幼稚園の見学などに行って、どこにするか決めておき、願書配布されたらすぐに取りに行かれた方がいいかと思います😂

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

授業料は確か26000円程だったと思います!
    延長保育は19時までやってます!
    夏休み、冬休みなども預かり保育があるので朝8時半〜19時まで預けることができますよ!

• 4月7日
  • ちか

ちか

わー!実際に勤めていた先生のお話聞けて嬉しいです!
    やはり入れるとしたら満3歳児からですよね💦
    やはり親子教室に通っている方が入りやすいですか?
    願書配布時はやはり夜中から並ぶんですね💦

• 4月8日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

満3歳児のクラスは人気で本当にすぐいっぱいになってしまいます😭
    親子教室に通っている人も、確か推薦用紙?のようなものをもらえたと思うので、それに名前書いて出せば、親子教室に行った時に願書をもらえると思います!
    私が働き出した時は、夜中から並ぶ人はいなかったのですが、だんだんと入りたいっていう人が増えて、夜中から並ぶ方が多くなりました💦
    でも、夜中から並ばなくても朝行けば願書もらえると思います!

• 4月8日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

慶和は、昔からある古い幼稚園なので、建物や教室も古いし、先生達はみんな掃除とか頑張ってしてますが、ずっと何十年も変えていないものもあるので、どうしても古くからの汚れが取りきれないところはあります(><)💦
    床の張替えなど、少しずつ綺麗にはしていますが、全体をすぐに変えることも金銭面でも難しいですし、幼稚園も夏休みや冬休みも預かり保育があるので、休みにできない分難しいですかね💔
    それでも、先生達が良い先生ばかりだから預けたいって入れてくださる保護者の方も多いです。

• 4月8日
  • ちか

ちか

やはり満3歳児は人気ですよね!
    親子教室に通わないとやはりダメですよね💦仕事をフルでしていると、通えるかどうか…
    良い先生たちばかりと聞くと、更に入園させたくなります!

• 4月9日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます(*´∀︎`*)♪︎
    親子教室に入ってない子もたくさん入園してくるので、空きがあれば全然入れますよ❤️
    親子教室に通ってた子は全体の3分の1くらいですかね💦
    預かり保育も19時までやってますし、つきぎめにすれば日極めよりは多少安くなった気がします💨
    おつぼねさん的な年配の方はいなくて全体的に若い先生ばかりですが、みんな良い先生ですよ💕

• 4月10日
はじめてのママリン🔰

港区は保育園、かなり楽々入れますよ〜これ今年の2次募集の空き具合です。2次でこんなに空いてます〜!3歳からならかなり空いてますね!
でも最近は幼稚園でも補助が出てそんなに金額は変わらないって聞きました!
あと、けいわも延長みたいな事してると聞きました。 きちんと調べてないのでごめんなさい💦友人の子が言ってて聞いただけなので💦
うちの子も今、乳児園に行ってます。3歳になったらけいわに入れようと思ってます。私もけいわだったので。あと自営の仕事をやるのである程度時間に自由が利くので!延長あるとはいえ、フルだと子供も減ってるだろうし…なんで僕は帰れないのと思われるかなあ?と…

アンチけいわは、建物が古いとか、清掃が行き届いてないと言ってました!

• ちか

ちか

そうなんですね!
    3歳から入れないなら、今からでも動かないと!と思ってましたが、そんなに焦らなくてもいいかな💦
    やっぱりフルで働いてると幼稚園は可哀想ですかね😨けいわ入れたかったな〜

空き状況の写真ありがとうございます!
    すっごく役に立ちました!

• 4月8日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

私も入れる時、もう少し情報集めますが、なんとなく?かわいそうかな?どうしようかな?的な感じです!
    少なからず預ける方はいると思うので、まだ悩んでます!19時までならフルでもいけそうな気もしますよね!

• 4月8日
  • ちか

ちか

フルで働いてる人はやはり保育園が多いですもんね💦
    私も悩んでしまいます😫

• 4月9日