※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
家族・旦那

旦那が会社で飲んだペットボトルのゴミをラベル剥がしが面倒なのか、キ…

旦那が会社で飲んだペットボトルのゴミをラベル剥がしが面倒なのか、キッチン台に放置します。
普段なら全然良いんです、何も言わずに代わりに捨てます。
最近娘の移動や誤飲などが心配な事と後追いが凄いので目を離す事が難しく、離乳食は作り置きしたものを何品か解凍するだけですがその時間を捻出するのも大変です。
その為、すぐ離乳食の準備に取り掛かれるように、時には夜中途中起きてまで完璧の状態にセットしておきます。
旦那はその努力を知っているのですが、3日連続でゴミが放置されており、1日目は何も言わずに片し、2日目は敢えて別の場所に置いて私も放置したところ、3日目は昨日のペットボトル&新しいペットボトルが元の場所に置いてありました。
本当に些細な事で恥ずかしいのですが、自分で捨てろよ!という思いよりも、私が努力していた所を旦那も認めてくれていたのにそれを踏みにじられているような気がして寂しくなってしまいました。
旦那にかなり下手に出て、「いつもありがとう。でもこういう事があって悲しかったよ。こういう事情で離乳食作りはとても急いでいるから、次回から疲れて捨てられない時は夜中私を起こしてくれれば捨てるしどこかにまとめておいてくれれば時間を見つけて捨てるからね。だからキッチン台の上は毎日綺麗にするよう頑張っているからやめてほしい」というような感じで伝えたところ、「俺はいつも君が抜けている所は、大変なんだなと思って文句も言わずにフォローしてるのに、君は一つ一つ指摘するのか。いつも、飼っている猫の餌やりや、amazonの段ボール(娘の日用品を旦那が注文して買ってます)を解体したりして、手伝っているのに」と言われてしまいました。
ほんとどうでもいい細かい事を私も気にしてしまったなと思います…。でも何だか旦那の返信を見る限り私の感じた気持ちや意図が伝わっていないようにも思います。
旦那はいつもこんな感じで、何か指摘すると、他の○○の事はこんなにやっているのに何故今回の件を怒るんだ!みたいに逆ギレして、論点がすり替わり、私の言いたい事が伝わりません。そのうちどんどんヒートアップして怒って会話にならなくなってしまいます。
私は旦那のミスを指摘したかった訳ではなく、私の頑張りを軽んじられた事が悲しかったんです…。
すいません、ほんとしょうもない話で、私も子育てに余裕がなかったので細かい指摘でしたよね、、
細かい事言ってしまってごめんねと謝りましたが、返信ないです。今日から偶然私と娘は実家に泊まっているので数日顔を合わしません。
言わないとわからないだろうから、これからも毎日ゴミを置かれたら普通に迷惑でもあるのでつい言ってしまいましたが、何も言わずに片したほうが良かったですかね…
下らない話ですみません、愚痴でしたー

コメント

 ぶんぶん

いやいや、くだらなくないですよ!!!
自分のゴミも捨てられないなんて、赤ちゃんかよって話ですよ😠
しかも指摘されたら話すり替えて逆ギレとか…ありえませんね!

  • まるる

    まるる

    ありがとうございます!確かにそうですよね、どんなに忙しくても自分が会社で出したゴミくらい捨てて欲しいです…
    何か指摘するといつも話がすり替わり、自分ですり替えた話題に勝手にキレて言葉が通じなくなり、結局毎回何も改善されないんですよね💦

    • 4月6日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    誰かに指摘されたり注意されたりするのが本当に嫌なんでしょうね…だから指摘されると自分を守るために逆ギレするのかな?🤔
    毎朝玄関に物おいて出られないようにして、「あなたがやってることってこういうことよ」ってやってやりたいですね!

    • 4月6日
  • まるる

    まるる

    そうなんです、私に限らず誰かに指摘されるのが本当に嫌なタイプです。
    義両親もあまり注意したりしなそうな感じです。
    玄関に物おいてって正にそんな感じですね!ぶんぶんさんには私の言いたい事伝わっているのに、旦那には自分がつい忘れてしまっていたミスを細かく指摘された!ひどい!って感じに伝わってるの何故でしょう笑

    • 4月6日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    とにかく話をすり替えたいんでしょうね…。
    「悪い悪くないじゃなくて、こうされると困るからやめてねって話なんだけど?」で通じてくれる相手じゃないですよね😭

    • 4月6日
  • まるる

    まるる

    たぶん通じないですね…俺は君に対してそんな細かく注意したりしない!いつもこんなにしてあげてるのに何でそんな事を言うんだってなって何回も喧嘩になりました笑

    • 4月6日
ななみ

理由が理由ですし言って正解ですよ!ゴミが溜まるだけ、片付けが面倒になるだけならいいけど
子供に対しての危険が潜んでること理解して欲しいですよね( ´Д` )
ウチの旦那もそうでしたよ。
なんなら残業で帰ってくるの遅いからリビングのローテーブルに子供が寝たあと食べたもののゴミや出したものが朝起きたらそのままに…なんてことありました。
それで注意しても「文句多い」とか言われて何回か言い合いになりましたが
旦那の出しっぱにしてたビール缶を子どもが触りそうになってるのをみた時にやっと片付けてくれるようになりました💦💦💦

  • まるる

    まるる

    それも普通に危ないですよね!!
    片すのが嫌だからとかそういう問題じゃないというのをうちの旦那も理解してくれていないように思います💦
    しーさんの旦那さんのように実際に自分がその立場になってヒヤッとする事が起きないとわかってくれませんよね…

    • 4月6日
K

ご主人が言っている
手伝っているのにってどうゆうことなんですかね?
自分は本来なら仕事しかやらないつもりなんですかね?
もうその根本からご主人の考えがおかしいです😅
子育ても家事も平等に分担するのが本来あるべきだと思うんですが。
みぃさんは偉いです!なにも言わずに片すなんて!それに下手に出て言っていて。
わたしなんか、自分で捨てて!自分のことは自分でやってよ!これ捨ててないけどどうゆうこと?って冷たく言ってしまうので😅

  • まるる

    まるる

    私もそこも、ん?ってなりました。
    専業なので料理洗濯掃除などは確かに手伝いかましれませんが、ペットの世話や段ボールの解体などは気づいた人がやるものだと思っていたので、本来は私の仕事だったんだと思ってビックリしました💦
    こっちさんは強いですね!それか旦那さんがお話のわかる方なのでしょうか…うちは下手に出ても逆ギレされるので、そんな風に言ったらどうなるかわかりません💦

    • 4月6日
  • K

    K

    自分の出したゴミくらい自分で片付けられないんですかね!
    それを言えば文句言ってくるなんてありえない!
    ゴミ置いとけば片付けてくれるお家柄だったんでしょうか😅
    わたしは強いというか、自分のことは自分でやるのが当たり前だと思っているので、それにそぐわないことをされると言っちゃいます!
    ご主人亭主関白なんですかね?

    • 4月6日
  • まるる

    まるる

    こっちさんかっこいいです!自分も言えるようになりたいんですが、今まで指摘が伝わった試しがないので💦
    亭主関白というか普段は優しい感じなんですけど、自分の世界は崩せないタイプですかね…9つ年上なのもあると思います。

    • 4月6日
りかぷ

分かります!
うちの旦那もみぃさん宅と同じように飲み終えた空のペットボトルが台所に置いてあります😵
朝台所使う時毎回邪魔で、何度か言ったのになおりません💦💦
あと、洗濯物を入れる時にチャックは閉めて欲しいとか、長袖の物は絡まるからネットに入れてと言ってもなおりません🙄

産前は共働きということもあり、また、私が不定休だったので、どちらか休みの人が家事をするという暗黙の了解があったのですが、今は育休中なので、全て私任せです。
家に一日中いるとはいえ、子供のことで精一杯、私がいっぱいいっぱいになっていることを分かっているはずなのに…とイライラします😣💦

細かい指摘かも知れませんが、夫婦といっても赤の他人。気になる部分、許せない部分は人それぞれですし、言わなきゃ分からないですよね😅
妥協できるポイントなら言わなくてもいいかと思いますが、気になるのに言わずにストレスが溜まっていくのはよくないと思うので、ここだけは!!と思うことは言っていいと思いますよ😊

ちなみに、どうでもいいことですが、私はトイレの蓋が閉まっていないのはどうしても嫌なので、それは言いました😅

  • まるる

    まるる

    そうですよね、細かい指摘ですが言わなきゃ分からないですよね💦
    育休中でも、ほぼ育児に時間をとられてしまうので家の事を完璧にやるなんてなかなか難しいですよね!
    うちも旦那の長年の癖のようなものは言ってもなかなか直してもらえないです😖

    • 4月6日
ゆり(24)

旦那さん、フォローしているって手伝ってるとしか思ってないんですね。自分も同じ家の住民なのに片付けることを奥さんの手伝いとしか思ってないんでしょうか?
ペットボトルのラベルを剥がして中を洗うなんて難しいこと何1つないのに!
私なら捨てずに全部いつもの旦那の定置に置いておきます!自分のゴミです!自分で捨てるのがふつうですよ!

  • まるる

    まるる

    家のことは全て私のお手伝いで、自分の仕事ではないようです…改めて旦那の考え方がわかってショックでした。
    私もそう思って昨日はペットボトルを旦那のよく見る位置に移動しておいたのですが、今日はそのペットボトルがわざわざキッチンに置き直してあったので本当にビックリしました。。
    つい捨て忘れる事はあると思いますが、わざわざキッチンに持ってきたのなら後捨てるくらいしても良いと思うんです。自分が会社で飲んだものなんだから😖💦

    • 4月6日
ちゃmama

小さい事も大事です!
キッチンは女の聖域!

なんかー
旦那さん嫌(ごめんなさい)
全然分かってないー
旦那さんも余裕ないのか?
猫のこと、段ボールの事はどっちがしても良い事だと思うのですが・・
やってやってる感が、鬱陶しい(笑)

そんなに気遣って話すのしんどくないですか?

みぃさんは
大事な娘ちゃんの事を懸命にしていらっしゃるのに・・

  • まるる

    まるる

    旦那も仕事が忙しくて余裕がないのは確かなのですが、ペットの世話や段ボールは気づいた人がやるものだと思っていたのでビックリです💦
    気を遣って話すのしんどいです、、何もお願いしたい事を言えないです。気を遣って下手に出ても逆ギレされてしまうので、どう伝えたら良いかわかりません😢
    結婚前はこんな感じではなかったのですが、彼の方からの猛アピールで結婚したのできっと付き合ってる時は我慢してたんですね。

    • 4月6日
あまのじゃくのジャック

旦那さんが自分で捨てるのが普通です。というか"抜けているところはフォローしている"っていいますが、ペットボトル片付けてないの見て大変なんだなとは思わないのかなーと。そこはなんとも思わないのかと思ってしまいました。娘さんのためにもやってほしいですね!

  • まるる

    まるる

    確かにその通りですね!
    今本当に後追いが凄くて、ペットボトル片付けてる暇もない位なので、そこをフォローして欲しいです…というか自分のゴミだし!って思います😌

    • 4月6日
ゆきの

俺はちゃんと家事や育児も頑張ってるから、は理由にならないですよね。だって、ペットボトル捨てるのは、家事や育児じゃないですもん。人として当たり前のことです。
いつかはお子さんにだって、放置しちゃダメだよって教えますよね。それができないお父さんがいたら、すごく困ると思うんですが😓
ペットボトルを捨てないのは、脱いだ靴下その辺に放置したりするのと同じだよ、そんなこと私はしてないよ、って言ってみたらどうでしょう?

  • まるる

    まるる

    そうですね!ゴミの放置と家事手伝ってるは理由にならないです…
    次から気をつけるねでおしまいで良かったですよね。靴下のこと、言ってみます笑

    • 4月6日
みゆき

何も言わずに片付けるなんて主さん人が良すぎますよ!
私なら
自分で買ったもんなら最後まで片付けろや💢
と言ってると思います!
言葉悪くてすいません💦
主さん頑張り過ぎてませんか?

  • まるる

    まるる

    そうですよね、それくらい言っても良いですよね
    自分で片付けろとは言えなかったので、私が夜中に片すと言ったのに怒らせてしまいました…
    旦那の話を聞いてると、イラッとしてしまった自分が悪いのかと思ってしまうので安心しました!

    • 4月6日