※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がねんね状態で、寝返りやお座りが苦手。不安に感じています。

8ヶ月になる息子ですが、いまだにねんね状態です。
寝返りもうつ伏せから戻ることもできません。
うつ伏せもあまり好きではなく、バスタオルなどを挟んだりして練習していますがすぐに泣いてしまいます。
頭を持ち上げることはできますが、両手で体を支える事はできません。
お座りをさせてもすぐに左に倒れます。
お座り自体も嫌みたいで、うつ伏せと同じくすぐに愚図ります。
寝ている状態だと足をよく動かしていますが、両脇を抱えて立たせる姿勢を作っても、床に足をつく仕草もしません。
よく、ぴょんぴょんする子も見ますが全くしません。
あと、2ヶ月位前から同じ方向への反り返りがあります。
この子なりのペースがあるとは思いつつ、さすがにちょっと不安です…。

コメント

みわまま

うちの子はもーすぐ9ヶ月になりますが、おすわり、はいはい、つかまりだち、つたい歩きは完璧です(・・)最近10秒ほどなら1人で立つようになりました(^^)

本人のペースがありますので、心配しなくても大丈夫かもしれませんが、8ヶ月でおすわりが出来ないのは遅い気がするので、気になる様なら病院で相談してみてはいかがでしょうか?

おまめねこ

検診で何も言われてないですか⁇
何も言われてなければお子様のペースもありますし、変な話、5歳になってまで歩かない子はいない!というくらいです。※よくトイトレで言われる20歳までオムツの子はいない!と一緒です。
おもちゃ付きの歩行器とかを試してみるのはどうでしょうか⁇
興味が出れば変わるかもしれませんよ◎
甥っ子たちはTV見たさにたっちできるようになってました!

さぁぽ

家も今7ヶ月ちょいですが、寝返りもやっと少しするくらぃでお座りも支えてないとダメだし、ハイハイなんて遠い先の話ですよ(^_^;)
周りの同じくらぃの子がもうハイハイして目が離せないと聞きました💦
つい、比べてしまいますよね💧
みんなその子それぞれのペースがあるのでユックリ行きませんか?
1ヶ月前よりは大人になったと思いませんか?(о´∀`о)

陽ママ

先日、7ヶ月検診でおじいちゃん先生に寝返りが出来ないことなど話したんですが、そのうちできるようになるよと言われただけでした…(´Д`A;)

陽ママ

体も小さいので、発育面は現在経過観察中です。でも、発達については個人差があるから…と言われました。
おもちゃ付きの歩行器も長続きせず、暫くすると嫌がるんです…。

陽ママ

同月齢のお友達がどんどん進んでいくのでどうしても比べてしまうんですよね…。
もう少し、ゆっくり見守っていきます。

さぁぽ

気持ちスゴク分かります‼
大丈夫ですよ(^-^)/
手足を元気に動かしてますから(о´∀`о)/