※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊ママ
ココロ・悩み

知り合いの子供の靴が小さい状況。ネグレクトの可能性あり。報告先について相談中。

知り合いで明らかに子供が履いている靴が小さい方が二人います。

一人は4歳の女の子で、靴が小さいの…と履くときに呟いていました。
近くにママがいなかったので、ママに言っても買ってもらえないなら保育園の先生に言ったらママに言ってくれるから先生に靴が小さいって言ってごらん?と伝えました。

もう一人は中学生の男の子ですが、言っても買ってもらえないそうです。

親は二人ともネイルを毎月していたり髪をきちんと染めて綺麗にしていますが、数ヶ月に一足でいいのにそんな無駄にお洒落するお金あるなら買ってあげてほしい…

私はこれはネグレクトになると思うのですが本当に可哀想です。

女の子の方は小さい時から知っていますが、赤ちゃんの時から春~秋まで外出時も肌着のみだったり冬も薄着です。
お宮参りにまで肌着のみでいき、実母に怒られたそうですがそれ以降も改善されず…

どこに報告すればいいでしょうか?
靴ぐらいでとも思いますが足が変形してからではおそいです。

コメント

柑橘

保健所とかになるんじゃないでしょうか

deleted user

それはちょっとひどいですね⁉️😣
ある意味、虐待に近いのでは?役所?とかでそういう窓口が確か、あったと思います🤔
そういう所に相談してみては?

ゆり

子供の足は大切ですよね。大人でも小さい靴は、痛いし歩きにくいですもんね。4歳の子も中学の子もとても可哀想です。靴や服は見てわかるものですが、見えないところでも何かあるかもしれないですよね💦
児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか?

おでこ

え、ひどいですね。
同じ保育園の子とかですか?
保育園の先生に伝えてみては?
すでに先生たちも虐待とか疑ってる可能性もありますよね、、。

deleted user

この前テレビで虐待を話題にしていたのですが
虐待を受けている子の特徴の中に
季節感のない服装をしているというのがありました。
実際虐待にあった子の服装が挙げられていたのですが
北海道で12月の終業式の日に半袖で出席していたと
言われていました。
服装のことも靴のこともネグレクトになると思います。

中学生の子も成長期にサイズが合ってないものを
履いてるとそれこそ影響でそうです(´・_・`)

保健師や児相に相談するほうがいいと思います。

あかちゃんまん

かわいそうですね💦
保育園の先生に相談か市の虐待窓口に相談とかですかね?

うちの姉もお金ないないもったいないからと、あきらかおおきくてすぐ脱げてるサイズ大きい靴はかせて自分はマツエクや何十万もするコート買ってます😅

ちぃ

ネグレクトだと思います(°Д°)体に合った服装、季節や気温に合った服装、場所に合った服装…常識も健康も清潔な環境も与えてもらえないなんてかわいそうです。
児童相談所、保健所、役所とかに匿名で通報出来ると思います。

かつゆり

内容を拝見しただけで胸が痛くなりました😣立派な虐待です。
坊ママさんが、他のお子さんの異変にも気づける優しい方で良かった!と、第3者ながら思いました!