※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

家計のやりくりについてアドバイスをお願いします。収入と支出を示し、貯金を増やしたいとの希望があります。支出の中で削れる部分を考えています。

やりくりについてアドバイス欲しいです😃

夫婦で手取り月35~40万
家賃      71000円
(駐車場2台、公益費込み)
携帯2台&Wi-Fi  9000円
生命保険二人分 20000円
車ローン2台分   20000円
車保2台分    21000円
旦那奨学金   15000円
子供の学資保険 15000円
保育園代    42000円
ガス代      6000円
電気代      7000円
水道代      6000円
食費(外食込み)  40000円
日用品代    20000円
(洗剤、紙類、オムツ、等。子供の服等も)
私の小遣い   10000円
(美容室や服、化粧品、趣味等)
旦那小遣い 平均30000円
(0に近い月もありますが、オタクなので好きなアニメ?のグッズとかゲームとかが発売すると買ってます😅)

二人とも酒タバコしません😃
携帯はどちらも格安SIMです。
もっと節約して貯金したいですー😂
突然の大きな出費があると貯金出来ない月もあって😓
どこ削れますかね?
やっぱり旦那の小遣いかな?(笑)

コメント

めーこ☆

車保険は車両込みですか??
車両込みでないのであれば、見直しで安くなるかと🤔
あとは、食費と旦那さんのお小遣い削れると思います🙌

• ぺぺ

ぺぺ

どちらも車両込みです。
    新車だから車両保証外したくなくて😓

食費と旦那の小遣いですね✨頑張ってみます😁

• 4月6日
まー

何人家族ですか?
3人ですが2万5000円以内に押さえています。
外食も食費が余ったのを貯めて高いとこに行くようにしています。その方が節約する気持ちになるので、あと旦那さんのお小遣いかなー私の旦那はタバコは吸いません。昼代こみで2万です。

• ぺぺ

ぺぺ

うちも3人です😃
    25000円すごいですね✨それで外食高めなとこ行けるなんて、買い物上手なんですね✨買い物のコツとかありますか?
    うちの旦那もタバコ吸わないです。ほぼ趣味に使ってます😅

• 4月6日
  • まー

まー

安いときに買うって感じです。よくむね肉を買って、フードプロセッサーでミンチにして、つくねにしたり、合挽きを買ってハンバーグは冷凍、あまりをシュウマイか肉団子を作っています。シュウマイは冷凍したらまた使えるのでミンチはいいですね!
    基本多めに買って同じ肉で二品作るって決めています。
    魚も安いときに買って冷凍です。

• 4月6日
  • ぺぺ

ぺぺ

むね肉ミンチはやったことなかったです😲つくねとかシュウマイいいですね✨ミンチすごい✨

勉強になりました😃ありがとうございます✨

• 4月6日
💋

食費と保険とお小遣いですかね??
食費1~5万 お小遣い旦那はタバコ込みで2.5なので2万でいいもしくはいる時のみ上限2万という形にしては??

• 💋

💋

ちょっと高いところに食べに行ったりしたら食費高くなりますが、それ以外の時に節約してますよ〜!

• 4月6日
  • ぺぺ

ぺぺ

外食は月2くらいでしかも高くないとこなので、多分スーパーでの買い物が高いんですかね😓

小遣い上限設定いいですね✨
    数ヶ月一万以下が続いたと思ったら、一気に10万近く使ったこともあって😅
    数日後かわいいフィギュアが届きました😨

• 4月6日
  • 💋

💋

多分高いんでしょうね〜💦
    私この間もも肉1005g買って452円でしたよ☺️🌸

うちは貯金してなにかしたいことがあるみたいなので2.5万あげてます👆🏼🌼
    フィギュアとかそーゆーのはほんと私なら買わせない(笑)

• 4月6日
  • ぺぺ

ぺぺ

もも肉安いですね😲私が買い物してるスーパーはもう少し高いです💦
    スーパー選びからやり直さないといけないかもですね😂

フィギュア。。。すごい嬉しそうで、今も大事に大事にしてるので、大目にみてしまいました。。。😂

• 4月6日
  • 💋

💋

もも肉は安くなくても100gあたり95円です!

モノ系だし、どーせ捨てられないものだから処分出来ないし、邪魔だし😞👆🏼
    絶対喧嘩したら売り飛ばしますね(笑)

• 4月7日
ともとも

私なら生命保険、旦那さんの小遣い、食費を見直します(^^)
外食が多いなら減らしたり、旦那さんがお昼にお弁当持たせてるなら2万に、持たせてないなら持たせます。生命保険はお二人の年齢にもよりますがもう少し安く出来そうな…私ならほけんの窓口色々行って相談します。
節約&貯金頑張ってください(*´ω`*)

• ぺぺ

ぺぺ

お弁当は持たせてないですが、旦那の社食が200円で定食が食べれるらしくて、そっちで済ませてしまってました😁💦

保険の窓口気になってました✨今度行ってみます😌

• 4月6日
おしず

生命保険の見直し
食費
旦那さんのお小遣いぐらいですかね?
食費は余裕があるときは外食とかよりかはなるべく自炊、もしくは中食するとだいぶ変わります。
生活が落ち着くまでは月1回だけと決めるとか?

• ぺぺ

ぺぺ

外食は月2だったので、1回にしてみます✨
    保険も見直せると一気に節約できますしね😃やってみます✨

旦那の小遣い。。。頑張って減らそう(笑)

• 4月6日
  • おしず

おしず

お子さん入れて1万5千前後にして残りをちょきんするだけでも違いますよ。
    どーしても1歳未満の保育園代は痛いですね(T ^ T)
    あと旦那さんの奨学金も…

• 4月6日
  • ぺぺ

ぺぺ

保育園高いですよね💦
    でもありがたいことに第一志望のとこに入れたので、頑張って保育園代納めたいと思います😁💦
    奨学金は幸い無利子だったので、なんとか助かってます😅

• 4月6日
すい

返答になっていなくてすみません…
格安SIMはどこのをつかっていらっしゃいますでしょうか?😭

• ぺぺ

ぺぺ

私がUQで、旦那がDMMです。
    同じとこにした方がいいんですかね?😅

• 4月6日
あこ

私が思うにみなさん旦那さんのおこずかいを減らすべきとありますが絶対にしてはいけないことです!!
保険がたかいですね!
家賃も高いです。
あと車はほんとに2台いるんですか?ガス代や電気代も高いです。
日用品も高いです!
その辺をけずってみてください。
旦那さんのおこずかいを減らすなんてだめです!
モチベーションがさがって稼いでこなくなりますよー。
3万でもすくなくかんじますー。

• ぺぺ

ぺぺ

お互い職場が車で40分くらいかかるところで、車必須なんです💦ガソリン代は多目に支給されるので助かってます✨
    電気ガスまだまだ削れますよね😃あと日用品も洗剤とかもっと安く買えるように頑張ってみます😤

旦那の小遣いはやっぱりかわいそうですかねー💦あのゲームやってるときの楽しそうな顔を見てると、今まで踏み切れませんでした😅

まずは食費電気ガス日用品やってみます✨

• 4月6日
あこ

あとあなた自身のおこずかいも高いです。
旦那さんを下げるならあなたもさげるべきです。

• ぺぺ

ぺぺ

うち。。。実は私の方が給料高いんです😂私は化粧品のランク下げれば5000円くらいでも行ける月あるかもです😃やってみます✨

• 4月6日
  • あこ

あこ

収入がどちらが高いとかは関係ないです、
    なおさら旦那さんに気を使わせたりおこずかいを減らしたりしたらだめですー。

• 4月6日
  • ぺぺ

ぺぺ

確かにお給料のことは、ちょっと旦那気にしてるかもです💦💦
    旦那を立てるっていうんですかね?そういうの私足りないかもです😅

子供にもそういうの伝わっちゃいますよね😥気をつけます💦

• 4月6日
  • あこ

あこ

自分より奥さんのほうがお給料が高いことは男として最大の屈辱だと思いますよ。
    どんな男の人でもプライドはありますから傷つけると関係が崩れてきます。
    私も旦那さんより稼いでますが絶対に言わないですしこどもの前でもパパが頑張ってくれてるからおいしいご飯を食べれるんだよっていつもありがとうっていってます。
    やりくりは大変だけど相手を思いやる気持ちが大切。

• 4月7日
くー

旦那さんのお小遣いと生命保険ですかね…
あと車1台にできるなら私なら減らします!

生命保険も掛け捨ての医療保険なら高すぎると思います。
医療保険なら1人2〜4000円で十分かなと。仮に怪我して入院になっても、給料3ヶ月分ぐらいの貯金あれば余程の状態じゃなければ保険入らなくても生活できちゃいますからね!

ある程度金額かけるなら収入保障の保険にかける方が意味あると思います。
旦那さんに万が一のことがあった時、お子さんいるなら収入保障があるのは大きいです。もし今亡くなってしまった場合(ひどい例えですいません💦)遺族年金や葬儀代、貯金、収入等踏まえて毎月の生活にいくら必要か計算すると入るべき保険も見えてくると思います。
ちなみにうちは私が死んでも旦那が生きてればとりあえず子供達は育てていけるから、私は格安の医療保険のみです。死んで困る旦那の方に保険ある程度かけてます。参考までに。

• ぺぺ

ぺぺ

車はお互いの通勤で使うので減らせないです😥田舎なもんで💦

収入保証はまだ入ってないので、それも含めて見直してみます✨
    亡くなった時のことまではまだ考えてなかったです💦でも可能性としては0じゃないから、ちゃんと考えていかないとですね😓

• 4月6日
とことこ

おこづかいはうちも同じなので、夫婦二人ともそれでいいかなぁ😅なんて思ったり✨(笑)

生命保険、ご主人だけ生活保証とかのしっかりしたやつで奥さんは掛け捨てで死亡保障が1000万円のやつとかにすると2,3千円とかでいけますよ✨

医療保険も格安の安いやつだと2,3千円でいけますし、万が一ご主人が亡くなっても会社員なら遺族年金が入るので生命保険はあまり高いなら見直しですね✨

車両保険も安くなると思います✨

あと、ケータイですがうちは夫婦ともにUQ モバイルで5千円いかないですよ😊⭐️

• ぺぺ

ぺぺ

会社員だと遺族年金があるんですね😲皆さんのお話聞いて、私保険関係の知識が足りてない事がわかりました。

旦那の保険も若い時のままみたいなので、もうちょい勉強して、二人分まとめて見直してみます😌

• 4月6日
ちゃんまま

主さんがもっと節約したいと
思うなら、食費かなー?と思いますが
見た限り削ってる方だと思うので
今のまんまでもぃぃのでは??

• ぺぺ

ぺぺ

よくママリで食費は2万です✨とかを見るので、私も頑張ろう!と奮起はしてるのですが、なかなかむずかしですよね💦
    今のままでいいと言ってもらえるとは思ってなかったので、ちょっと気が楽になりました😆

• 4月6日
ぺぺ

皆さんたくさんアドバイスありがとうごさいます😃
まず食費、日用品、保険から見直し&節約してみます✨
普段頑張ってくれてるので、旦那の小遣いはしばらくはこのままにします😁

回答締め切りさせてもらいます🙇
本当にありがとうございました✨