※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこ母
ココロ・悩み

心療内科でADHDと診断された方の症状や受診費用、薬、病院情報について教えてください。

心療内科に行って、ADHDと診断された事のある方にお話を聞きたいのですが
どういう症状で受診して、お金はどれくらいかかったのかなどを教えてください。
あと出来ればいくつかの病院に行ったかどうかと、どんな薬を貰ったかが知りたいです。

コメント

3人子育て奮闘中

上の子が5歳の時に、年齢のわりに行動が幼い、おしゃべり、じっと待つのが苦手、無くしものが多くて片付けが苦手と保育園の先生に指摘をされて、病院に受診してADHDと診断を受けました。
うちの子は暴力とかは無かったので、薬を飲むまでではないと言われ、特に通院もしてません。

• ちびっこ母

ちびっこ母

やっぱり少し大きくならないと分からないですよね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
  • 3人子育て奮闘中

3人子育て奮闘中

診断をするのに心理テストを受けたのですが、5歳以上にならないと正確にわからないので、小さいうちはできないみたいです( ノД`)…

• 4月7日
二児の母

大人のADHDですか?
こどもですか??

• ちびっこ母

ちびっこ母

すいません、どっちもです。
    子供の方はまだ全然わからないのですが、自分のやっていた事を中断させられると怒って手のつけられない状況になるので、どうなのかなと思っていまして。
    自分は小さい頃からADHDのような症状で悩んでいて行こうか悩んでいる状態です。

• 4月6日
  • 二児の母

二児の母

そうだったんですね。
    まだ、1歳という事でお子さんがしている行動が1歳児そのものの行動なのかADHDなのかはなんとも言えないのが現状です。
    ですが、親御さんが障害を持っている場合は半分の確率で遺伝します。
    私の旦那の連れ子はADHDです。
    その子の生みの親もADHDです。
    連れ子の兄弟もみんな発達障害を持っています。連れ子達は特別なのかもしれませんが、半分の確率で遺伝してます!

• 4月6日
  • ちびっこ母

ちびっこ母

子供のADHDはもっと大きくならないと分からなさそうですね…
    半分の確率で遺伝するとなると、私がADHDだった場合は子供もそうなる可能性高いんですね。
    少しでも情報が知れて良かったです。

• 4月6日
  • 二児の母

二児の母

ちなみに小さいうちに気になる場合は保険福祉センターで相談してみると後先効率がいいと思いますよ😃
    1歳児健診とかは終わりましたか??

• 4月6日
  • ちびっこ母

ちびっこ母

一歳児検診が無くて、次が一歳半の検診なのでその時に聞いてみたいと思います。

• 4月6日
あきままら

ADHDでは無いですが、我が息子は発達障害です。
1歳になる前から、なんか思う所があったので、保健師とかに相談していて、1歳半ぐらいから病院に通っています。
確定診断が出るのは3歳過ぎからだと思いますが、療育を受けるのに早すぎる事はありません。正式な診断が出てなくても、療育は受ける事出来ますよ。
一度、専門機関で診てもらうと良いかもしれません。しかし今は、どこも混んでいて、下手すると何ヶ月か待ちという所もあります。

• ちびっこ母

ちびっこ母

保健師さんに相談してみるのもありですね。時間があるときに行ってみたいと思います。
    病院はどこも混んでいて子供が大人しく待てる気がしないので相談するとこに相談してみて考えたいと思います。

• 4月6日
やみー

大人の場合しか答えられませんが、診断済みのものです。
異常な物忘れ、衝動性、多動性があり受診しました。
費用は最初5000円いかないくらいでしたが、自立支援医療という制度を利用して、その次からは1割負担になりました。
waisという知能検査のようなものをやると2万〜らしいですが、私は子供の頃から通知表に多動性について書かれたりしていたので、その検査はありませんでした。

発達障害を診てくれる病院で1つ目で診断が降りたので楽でしたが、結構色々な病院を巡る人が多いようです。運だと思います。
薬は大人だとコンサータとストラテラの二種類しかありません。
コンサータは処方できる医師と薬局が限られます。私は合わなかったのでストラテラを利用しています。
どちらも副作用がかなり強めなので、医師と相談しつつ調整しています。

こに

私自身がADHD疑いで以前受診しました。ADHD、LDの診断済みです。
症状としては仕事での簡単なミスが以上に多く、子供の頃から計算が苦手で仕事で困っていました。
費用は覚えていませんが、3000円くらい?でした。
問診票記入、あれば昔の成績表など、家族の病歴。血圧。
昔から計算が極端に出来なかったのでLDのほうが酷いといわれました。でも母方の家系がADHD系統なのでADHDもあるのかとおもいます。
副作用が強いと聞いていたので薬は極力飲みたくなかったのでもらいませんでした。
サプリメントでピクノジェノール、PSが効果があるとネットかいていたので、そちらを飲んでます。
それ以来は特に通院していません。