※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

心室中隔欠損症のお子様をお持ちの方へ。母乳、混合、ミルクで育てている方、むせる問題について相談です。母乳でむせるが、ミルクではむせない。どうしたらいいでしょうか?

心室中隔欠損症のお子様をお持ちの方に質問です!

母乳、混合、ミルクどのように育てていますか?または育てましたか?

もうすぐ2ヶ月で現在ほぼ母乳で育てており飲みもよく体重も増えているのですが、よくむせます😭病気のこともあり心配です💦
ミルクだとむせないのですが😭💦

コメント

no

私は3ヶ月まで混合にし今では完ミです!
今のところなんの問題なく元気に育ってます😌

• なみ

なみ

回答ありがとうございます!
    差し支えなければ完ミにした理由を聞いてもよろしいでしょうか??

• 4月7日
  • no

no

母乳があまりでなくなったのと
    歯医者に通ってて薬をだされて母乳禁止にされたらもうでなくなっちゃいました😥

• 4月7日
ぺこ

最初は完母でしたが、3ヶ月で体重の増えが悪くなり混合にしました!
その後、心臓の穴は自然閉塞しました!

• なみ

なみ

心臓の穴自然閉鎖したのですね!❤️
    私の子は場所的に自然閉鎖はほぼないらしいです(´•̥ω•̥`)

• 4月7日
二児おかあさん

母乳でむせるのは多分母乳が勢いよく出てるからだと思います!
赤ちゃんが飲むの追いついてないんだと思いますよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

• なみ

なみ

やはり勢いよく出てるからですよね😅💦
    むせた後ヒューヒュー言っていてとても可哀想です(´•̥ω•̥`)

• 4月7日

ほぼミルクの混合です!
うちの子も母乳だとむせて泣きます😢

• なみ

なみ

むせた後ヒューヒュー言っていて可哀想になってしまいます😭💦
    最初からミルク寄りの混合でしたか?

• 4月7日

退会ユーザー

可哀想になりますよね😢うちは穴が7ミリと大きくて喉もベコベコ陥没呼吸で苦しそうです😢
    最初は母乳が出なかったので最初からミルク寄りの混合です!

• 4月7日
  • なみ

なみ

7ミリだと結構大きいですよね😭💦手術予定ですか?

• 4月11日

退会ユーザー

生後半年をめどに経過観察中ですが、塞がる傾向がみられなければ1歳前後で手術だと思います😭
    なみさんのお子さんはどのくらいの大きさの穴なんですか??

• 4月11日
  • なみ

なみ

私の子は穴の大きさ4、5ミリなのですが場所が悪く塞がる可能性は低いそうです😭
    なのでいずれ手術になるとは思うのですが、とりあえずは月一で経過観察です!

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    手術もリスクを考えるともう少し大きくなってからがいいですよね。。うちはほぼミルクで140飲むときもあるのに利尿剤であまり体重が増えないです😢

• 4月13日
ふうたんMAMA

あたしは、ミルクです😉母乳あげたかったんですが、全然吸わなくて体重も増えずだったのでミルクです☺️ミルクでも、全然飲まなくて手術しました!

• なみ

なみ

返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます😊!
    手術ずみなのですね!私の子は穴の場所が自然閉鎖する場所ではないらしく、いずれ手術になると思います!
    手術の時はきっと直母はしばらく出来ないと聞いたのでミルクに変えた方がいいのかなーと思ってます🙇‍♀️

• 4月11日
ふうたんMAMA

うちの子は、7㎜くらいあいていて、生後3ヶ月でなかなか体重も増えず💦呼吸もしんどそうだし😭寝てばっかりだしで💦早めに手術してしまいました😢術前なんてミルク80とか飲むのに1時間以上かかってましたからね💦