※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ さぼさん ☺︎
お仕事

106万円条件の企業か確認したい。履歴書でどう書くか迷っている。扶養内で103万円超はOK。社会保険料は避けたい。口頭で希望を伝えるべき?

扶養内で働きたいと思ってます。

103万円を超えると所得税、106万円(130万円)を超えると社会保険料を払わなくてはいけないのは知ってるのですが、
106万円の条件に、従業員が501人以上いる企業とありますよね?
これを面接の時に確かめるために履歴書に何て書いたらいいか迷っています。

私としては103万円を超えて所得税を払うのはアリ◎
ですが社会保険料は103万円のと比べると手取りがマイナスになるので払いたくありません。

「扶養内で」とだけ希望を書けば103万に届かないように調整されてしまいますよね...?
面接の時に口頭で伝えてるんでしょうか?皆さんどうされてますか?

コメント

従業員数は聞くものではなく、自ら調べるものだと思います!
ほとんどの中小以上の企業なら、ホームページに記載があると思います👍

♡♡♡

従業員の人数だけでなく
週20時間以上など他にも条件があります。

社会保険には入らず扶養ない希望と書けば大丈夫です。

ととろ。

パートなら、きっと1日何時間、週何日という契約になりますよね😊
わたしは履歴書に扶養内希望と記入した上で、面接の時に質問ないですか?と聞かれたので、確認として106万の壁は当てはまるかということを聞きました😀