※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(〃ω〃)なおみ
子育て・グッズ

初産で地元から離れ、旦那と二人で育てることに不安がある。二人だけでの育児は大変なのか、体力や精神面に影響はあるか教えてほしい。

こんばんは、いつもお世話になっております(*^^*)
子育てされている先輩方にお聞きしたいです!私は初産なのですが、地元から離れた土地に引っ越した為、赤ちゃんが生まれたら旦那さんと二人だけで育てていこうと思っています。知り合いや友達は近くに一人もいません。旦那は育休とりません。
しかし、周りの出産経験者から、『初産だし二人だけで育てるのはすごく大変』『生まれたら1ヶ月だけでも実家に頼ったほうがいい』と言われます。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、、、二人だけで育てるのはやはり相当大変なのでしょうか?体力や精神面、予想外な事が多いでしょうか?心構えなどがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします(/≧◇≦\)

コメント

あんこパイ

同じように、旦那の転勤で引っ越してきて周りに知り合いもいない状態で
子育てしてますが
1人目なら、その子だけに集中できるから何とかやっていけてますよ(^_^)✨

• あんこパイ

あんこパイ

2人で、というか
    旦那はほぼ休みないしで朝から遅くまで毎日仕事なので子育ては
    ほぼ1人です(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• 10月14日
ちぃみこ

私も実家が遠いし旦那は交代制の仕事なので1人目からほぼ1人で子育てしたけど何とかやっていけてます♪(´▽`)

たろあゆ

赤ちゃんによっても手が掛かる子と
あまり掛からない子で差があるとは
思いますが私も実家に帰らず
退院後育児スタートしました!
周りから絶対大変と言われ続けたので
1週間だけ親がきてくれていましたが
最初の1週間で出生届出しにいったり
思いがけず必要なものが出てきたので
買い出しにいったりできたので
それはすごく助かりました!
ただ正直1週間で充分だなと思いました。
親が帰ってからどれ程大変かドキドキ
だったけど全然言うほど大変でなく
拍子抜けしました(笑)
大変なのは軽い寝不足になるのと
食事の買い出しは旦那が帰って来て
赤ちゃんを見てもらってる間しか
できないということぐらいでした。
なので旦那さんが協力的で
仕事の残業もあまりなく
夕方バトンタッチして外出ができる環境なら
全然親なしで大丈夫だと思います!
ただ出生届やその他の提出書類を
出すときだけの1日、平日の昼間
外出できる環境が必要だと思います!

夫婦ふたりで協力すれば大変なのは
大変だけどできないことは全然ないですよ(^^)

マート

初産で里帰りしませんでした。
全然大変じゃなかったですよ(^^)
新生児の頃はずっと寝てるから逆に暇でした(^^;
でも旦那さんの助けは必須ですね(;´д`)
うちは旦那が仕事から帰ってきてから洗濯物とかしてもらってました(^^)
ごはんは最初は私が指示して作ってもらってたのですが、自分で作った方が早いと思い途中から私が作ってました(笑)
なるべく動かなくていい簡単なものにしてました♪

(〃ω〃)なおみ

教えていただきありがとうございます\(^^)/
そうですよね、上の子がいるほうが確かに人手がいりますよね!
あんこパイさんはほぼ一人で子育てされているのですね、、尊敬します(つд;*)私も頑張ってみようと思います!

(〃ω〃)なおみ

三人のお子さんがいらっしゃるんですね!ほぼお一人で育てたとの事、尊敬します!母は強しですね(*^^*)

私も頑張ってみようと勇気づけられました、ありがとうございました\(^^)/

(〃ω〃)なおみ

なるほど、勉強になります!
旦那さんは残業あまりなく、できるだけ協力すると言ってくれているので、たろあゆさんのアドバイスもらって安心しました(*^^*)
確かに手がかかる子とかからない子で大変さも違いますよね。。どちらにせよ、育児を楽しんでみようと思います、ご回答ありがとうございました\(^^)/

(〃ω〃)なおみ

全然大変ではなかったんですね!親孝行なお子さんなんですね(*^^*)
旦那さんにも協力してもらって、育児を楽しむぞって気持ちでやってみようと思います!

ご回答ありがとうございました\(^^)/