※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUで、個室から大部屋に移ったが不安。個室に戻りたいが費用がかかる。皆さんならどうしますか?

自分の赤ちゃんはNICU。さっきまで隔離のために個室にいました。もともとこんなことになる予定ではなかったので大部屋を希望していた為私の症状が落ち着いたので大部屋に移りましたが、他の人はみんな赤ちゃんが一緒にいて泣き声もして何故自分にはいないのかと泣いてしまいました…
それに大部屋はシャワーもトイレも付いておりベッドもリクライニングで帝王切開の傷が痛い私にはありがたかった…
個室に戻りたいけど1日1万かかります。皆さんならどうしますか?あと5日入院の予定です。昨日までの分は病院持ちです。

コメント

ゆ(30)

私ならどこいても一緒なのであと五日耐えます。

• ゆ(30)

ゆ(30)

一人部屋になっても気持ち変わらない気がします。

• 4月6日
  • jasmine

jasmine

個室だとそんなこと感じませんでした。毎日旦那が来てくれているからですかね…大部屋だと気を使ってまとまに話も出来ない気がして。

• 4月6日
はなちゃんま

高いのでお金かからないほうを選びます!
帰ってからお金かかりますからねー自分にじゃなくて子どもにそのぶんお金まわしたいです♪

Haruki

個室でも廊下から赤ちゃんの泣き声は
聞こえます…😭

その泣き声を聞いて
私も号泣してました😓

私も出産後すぐにNICUのある
総合に搬送され、、
私は個人病院なので、個室でしたが、、
本当に辛いですよね。。
個室の方が気は楽だと思います!

• jasmine

jasmine

泣き声は聞こえるんですけどそんなに間近で聞くわけではなかったので、なんとも思ってなかったです…でもいざ同じ部屋で泣かれちゃうとって感じです…

• 4月6日
@ニコ@

私は個人病院で産みましたが、部屋を選べて少し大きな特別室空いてますよって言われた時に旦那に出産頑張ったから自分にご褒美あげたら?って言われて決めました☺️
少し高くはついたけど(5万くらい)入院中気持ち良く過ごせましたよ🤗
次は普通の部屋にする予定ですが😊

ぺこ

私も一人目の時、帝王切開での出産、子どもはNICUでした。(当日から母子同室の病院です。)
私は早産だったためですが、周りは大変そうながらも幸せそうなママばかり。自分は不安と寂しさで毎晩泣いてました。
大部屋だときついですよね…。
私なら個室希望すると思います。確かに1日1万円は高いですが、命懸けで頑張ったわけですし、こんな時くらい我儘になってもいいかなと。帝王切開なら保険が使えるので意外と安くなったりしますよ。

• jasmine

jasmine

そうですよね!保険効くし限度額適用認定してもらえればそこまでいかないかなーとか考えちゃうんですよね…

• 4月6日

私も4人部屋だったんですが、赤ちゃんに異常があり検査のため、2日のみですが離れ離れでした。泣き声や、赤ちゃんをあやすお母さんの声を聞くとなんで私だけ‥ってなり泣きました。

少しでもストレスになるなら個室に戻っちゃいましょ!確かに1万円は高いけど、これから1人になれることなんてないし、今しか自分に贅沢できないですよ 😏😏

• jasmine

jasmine

私はもう離れて3日目です…そうなんです。あやす声もちょっとですよね…
    伸び伸び出来るのも旦那と2人になれるのも今しかないですよね。旦那が来たら相談してみます!

• 4月6日
kesera

切迫の人と産後の方が入院する大部屋って区別されてはないですか?
今切迫入院中で、もし出産が早まり赤ちゃんがNICUに入ることになるなら私はこのまま切迫の大部屋で入院させて貰おうと思っています。

自分の子は近くにいないのに、他の人の元気な赤ちゃんの声を昼夜問わず聞くのは辛いですよね😢

総合病院のシステムで出産したら個室に行くと言われてましたが空きがなく大部屋に行き私だけそばに子供がいなくて辛くて泣きました💦
息子は早産でNICUにいました。
主様と同じ状況になれば個室に移動させてもらうと思います💡
お金よりも自分の気持ちを優先するかなと思います…。

みーこ1001

自分だけ赤ちゃんと別なのは辛いですよね💦
うちも子供はNICUだったので他の赤ちゃん見たりするのが辛くて退院まで個室にいました(^_^;)
お金はかかりましたが精神的には個室が楽でした!
無理されないようにしてくださいm(__)m

はろぅ

うちは3人目で同じ状況でした。
個人病院だったので個室でしたが、赤ちゃんは別の総合病院に搬送されて病院自体も別々に
普通分娩だったのもあって入院期間を短くしてもらって早々に退院しました。

初めてのお子さんだったらなおのこと気になると思います。
無理せず個室でゆっくりされた方が良いかなーと思いますよ。
退院したら通常安静にしている時期に赤ちゃんのとこに通うので、今のうちに少しでも体力回復して下さい♡