※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mntママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。保健師から8時間は長すぎると指摘され、授乳回数も少ないとのこと。朝寝や昼寝も長いため、起こして授乳すべきか悩んでいます。他の3ヶ月の赤ちゃんのママはどうしているか気になります。

3ヶ月と2日の男の子ママです。
睡眠時間についてです。
新生児の頃から夜4〜5時間と比較的良く寝る子です。
1〜2ヶ月では、7時間寝る事もありました。
今週、保健師訪問がありました。
つい1週間程前、突然初めて夜8時間ぶっ通しで眠りました。
それを伝えると、
『この月齢で8時間は寝かせ過ぎです。
低血糖になったり、それに気付かずそのまま命を落とす事もあります。ママのおっぱいにも良くありません。
ママの楽よりも赤ちゃんの事を優先に考えてあげて、長くても5時間程で一度オムツ替えて、おっぱいくわえさせて下さい。』
と言われてしまいました(;_;)
よく寝てくれてラッキー!ぐらいの安易な気持ちで寝るだけ寝かせて、寝かしつけの後は家の事したり、一人でゆっくりと時間を過ごして居ました。
でもそれが息子にとって良くない事だったのか?
と何だか申し訳なくなりました(;_;)

朝寝は2時間程ですが、
昼寝も、ラッコ抱きだと4〜5時間寝たりします。
因みに体重は問題無く増えており、オシッコウンチも沢山します。
睡眠時間が長い為必然的に授乳回数が6〜7回になり、それも少ないと言われました(;_;)
夜や昼間もう少し起こして授乳した方が良いのでしょうか?(;_;)
このぐらいの月齢のお子さんのママは皆さんどうされてますか?
毎日20時頃寝かしつけてますが、
2日前、3ヶ月入った日からきっちり朝7時まで寝るようになりました。やはり寝かせ過ぎでしょうか😞😞

コメント

moeri

うちの子も3ヶ月になったくらいから良く寝てくれて、8時間ぶっ通しで寝ることなんてザラにあります。良くないんですかね?😥

  • mntママ

    mntママ

    やはり3ヶ月頃からまとまって寝るようになりますよね
    保健師さんの話しでは。。。
    なので、先生に聞いた訳ではないんです(;_;)
    今月3ヶ月で病院の検診があるのできちんと先生に確認してみます(;_;)

    • 4月6日
たっくん

え!!そうなんですか!!!?
私はそんなこと言われなかったです・・・
むしろ息子は10時間寝続けたことあるし
毎日平均8時間は夜まとめて寝てますが、何も問題ないと毎月の検診で言われてます(貧血の為通院中で毎月先生に身体チェックしてもらってます)
それに2ヶ月の時助産師さんに夜は7.8時間寝ること伝えたら、「もう生活リズムつき始めてるんだね、おっぱいも足りてる証拠!偉いね!」と褒めていただきましたよ・・・💦

おっぱいはたしかに長時間放置は私もしないです!なので息子が寝て、5時間後搾乳して、寝て、その三時間後に息子が一回起きるので授乳って感じで毎日過ごしてます◎

mntママさんの言われたことが本当なら、私もずっと息子に申し訳ないことしていたのかな😭💦何が本当がわかりませんよね・・・。

  • mntママ

    mntママ

    友人も皆んな寝てるのは起こさず寝かせてると言ってたので、それで良いのかな?と思っていました(;_;)
    あくまで保健師のおはなしですが😭

    なるほど。確かにおっぱいは搾乳した方が良さそうですね!!
    私も今日から自分が寝る前に一度搾乳してから寝るようにします💪

    • 4月6日
ママさん

うちはそんなに寝てくれなくて夜のことはなんとも言えないのですが、授乳回数は一回でがっつり飲めて、体重がしっかり増えてるのであれば6.7回にして見てもいいかなとこの間保健師さんに言われました!
なのでうちの子は、今三カ月半で、ほぼ母乳+保育園入るので練習でミルク一回の合計6回(授乳間隔4時間)で試してみてます!
試しに子育て相談できるところがあれば、他の保健師さんや小児科とかで聞いてみるのはどうですか?
意外と保健師さんや栄養士さん、みんな言うことがそれぞれ違うこと多いですよ!

  • mntママ

    mntママ

    新生児の頃から、
    一回の授乳量が多く、1日ごとの体重増加もかなり多めの為、問題無いと思ってここまで来たのに、
    息子にごめんねの気持ちでいっぱいになってました。
    でもやはり生活リズムが付いて来たって事で良いんでしょうか😭✨
    今月、3ヶ月検診で病院に行くので、きちんと先生に確認してみます!!

    • 4月6日
  • ママさん

    ママさん

    私も体重増加も一回の飲み量もバッチリだったのに、検診の時に栄養士さんに回数少なすぎと注意されて回数増やしたら、一回ごとにあまり飲んでくれなくなり体重増加も変わらずで、全くいいことなかったので最近になって回数を元に戻しました!
    その子のペースもありますから、小児科の先生がmntママさんのお子さんのペースを分かってくれるといいですね!!!

    • 4月6日
  • mntママ

    mntママ

    今日なんて授乳5回でした。。。😭💦
    これもその子の個性なんでしょうか🙄
    飲むより寝る!!の子のようで。。。
    でも体重も増えてムチムチです。笑
    子供のペースで私も安心して過ごせるように先生に相談してみます💓
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
 〇〇

私も3ヶ月と2日の女の子のママです♥️
よく寝るんですね!すっごく羨ましいです😭私は20時前には寝かしつけ、起きるのは7時か8時すぎです(^^)午前睡1時間程度、午睡1時間程度、夕方1時間程度って感じです!夜は3~4時間ごとに泣くのでおっぱいあげてます!でも2時間とかで起きることもよくあります💦
最低でも5時間に1度起こさないとダメなんですねー😢知らなかったです!起こさなくても定期的に生存確認だけしてたら大丈夫だと思いますが、保健師さんの言う通りにした方がいいんですかね(><)

  • mntママ

    mntママ

    私も生存確認さえして、生きていれば寝かせていて大丈夫なんだと思っていました(;_;)
    生まれた時からとにかく寝る子で…
    お腹空いたら泣くだろうし。と。
    そしたら、保健師さんが、低血糖になってしんどい事にも気付かないままの赤ちゃんも居ます
    と。😱😱そんな怖い事言われたら寝かせたままが怖くなってしまって😭
    本当つい最近突然夜まとまって寝るようになりました!! marikoさんも今大変な時かと思いますが、もしかするとそんな日が突然やってくるかもしれませんよ☺️❤️

    • 4月6日
  •  〇〇

    〇〇

    それ怖すぎますね!😱なんかあった時に後悔しそうなので私なら言う通りにするかもです(;_;)💦
    そんな日が来ますかねー(><)❤想像もつかないです!笑

    • 4月6日
  • mntママ

    mntママ

    ですよね。
    聞いた時鳥肌たちました😭😱
    完母なので、離乳食が始まるまでそんな腹持ち良い訳でも無いし、
    ぶっ通しで寝かせるのはあんまり良くないとかなんとか。。。
    それ聞いてから気になって夜起こしてオムツ変えておっぱいしてます(;_;)
    せっかく私も朝まで寝られると思ってましたが
    育児はそんな甘いもんじゃないんですかね😭😭
    私も夜2〜3時間で起きる事もあったのに、
    ある日突然8時間寝るようになり驚きました!!え?朝?あのまま寝てたの?!って感じでした!!笑
    早くお互い朝までゆっくり眠れる日が来ますように。笑

    • 4月6日
  •  〇〇

    〇〇

    ごめんなさい!下に返信投稿しちゃってます!笑

    • 4月6日
ぴこり

私の友達も2ヶ月くらいから8時間以上寝るってことで、先生に確認したらしいです。
そうしたら、起こさなくていいとのことだったそうですよ。脱水とか低血糖になると、震えがでるそうです。そうなってないなら起こす必要ないよっとのことでしたよ。
時代によだても人によってもいろんな考え方があると思うので、なんとも言えませんが…😀

  • mntママ

    mntママ

    私の友達も、同じ頃から朝まで寝てるけど起こして無いよ!!
    って子が多かったので、今回の保健師さんの話しに驚きました😱
    保健師さんは40代ぐらいの方で、
    その方の考えなのか世間一般なのか。。。🤔
    確かに保健師によっても違いそうですよね(;_;)きちんと先生に確認して問題無ければそのまま寝かす事にします😪😭

    • 4月6日
 〇〇

そうなんですか💦出来れば起こしたくないですね!(T_T)笑 でもそれ聞いたら安心できないですもんね(;_;)
その日がくるの楽しみにしときます😆❤ ありがとうございます*ˊᵕˋ*お互い頑張りましょうね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )✨✨