※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maxim
妊娠・出産

20w5d中期エコーで臍帯辺縁付着と診断され、栄養を重視するよう指示を受けました。胎児の体重増加に不安を感じており、同様の経験をされた方の体重や注意点について教えていただけますか?

20w5d中期エコー検査で臍帯辺縁付着と診断され、先生から量より栄養の質を重視して食事を摂ってくださいと言われました。現在胎児324g、先生には今のところ問題なく心配しなくてよいと言われましたが、色々ネットで調べていくうちに胎児の体重増加が妊娠週数に対して大きくなりにくく低出生体重児になる可能性が高いことやその他あまりよろしくない事例も分かり、考えても仕方ないことだと分かっていても不安です。
臍帯辺縁付着で出産された方でお子さんの出生体重はどれくらいでしたか?また何週くらいから体重の伸びがおもわしくならなかったかなど教えてください。
栄養のため気をつけてたことなども教えてくださると幸いです。宜しくお願いします。

コメント

ジュリー♪

すみません。まだ産まれてませんが、私も18週の時に臍帯辺縁付着と診断されました。
ネットだと不安なこといっぱい書いてますよね>_<
私は気休めでフルーツを沢山食べたりしただけで、あとは食生活は今まで通りでした^^;
32週時点で1800グラムを超えていて、胎児の体重は平均的と言われました。
この時期になると赤ちゃんが大きなってエコーでは臍帯がどこに付いているのかが見えないようで、早めの時期に辺縁付着とわかっただけでよかったかなぁと思います。
色々調べると分娩時のリスクがある場合もあるとのことなので…
でも産まれてから発覚する方もいるようなので、あまり気にしないようにしています!
不安ですが頑張りましょうね>_<

• maxim

maxim

32週頃のエコーでは胎盤臍帯部は見えにくいのですね😯
    私も生まれてから卵膜付着や辺縁付着だったことを知ったという例をネットで何件か見かけました。後で分かるより早く分かったからこそ気をつけられることがあるとそこは前向きに捉えようと思います。
    調べれば調べるほど負のループにハマるのであまり気にしないことですよね^-^
    ジュリーさんのお腹の赤ちゃんは同じ症例でも平均的な重さで成長していることを聞き、安心しました。もう少しで会えるのでワクワクしますね❤︎
    私も胎児の生命力を信じて日々過ごしていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました☺️🙏🏻✨

• 10月15日
えなぴ

私もまだ産まれていませんが、、、
ジュリー♪さんと同じく18週の検診で臍帯辺縁付着と診断されました!
先生曰く、これはエコーで確実に診断することはできず、産まれてみたら端っこじゃないパターンもあるそうですf^_^;)
逆に産まれてみたら端っこに付いてた!というパターンもあると💦
しかし、私もジュリー♪さんと同じく早くに見つけていただき、良かったと思っています(^_^)
先生も成長に気をつけて診てくれるので!
でもネットで調べてしまう気持ちわかります💦
私もそうです(笑)
たくさん不安になり、3%の人しかならないと書いてあるのを見るとなぜ私!?と思ってしまったこともあります。
今日も検診で病院行ってきましたが、やはり先生には付いてしまったものはどうしようもできないし、安静にしていたから良いかと言ったらそうではないと。
普通に生活して大丈夫と言われました(^_^)
もうすぐ2週間おきの検診にもなるので今は赤ちゃんを信じて日々大きくなってくれることを期待しましょう!

• maxim

maxim

エコーで確実に診断することはできず、生まれてから端でなかったパターンとやらもあるんですね(°_°)!なんだか聞いて少し安心しました。今はすくすく育っているので、端でないことを願いたいと思います😌少ない確率を引いてしまった自分をなぜ私と思ってしまう気持ち、共感します💦臍帯辺縁付着についてはあまり深刻に考えず食事や運動など妊娠中毒症などを防ぎ、血流が良く栄養が届く生活を心がけて赤ちゃんが住みよい体内環境を心がけようと思います。
    ご回答ありがとうごさいました✨
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね❤︎

• 10月17日