※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

母乳の一回の哺乳量について相談です。授乳室でスケールで量ったら100g増加。1日8~10回授乳中で体重増加が気になる。哺乳量の目安を教えてください。

3ヶ月の母乳の1回の哺乳量について😣

今日息子をつれて外出し、授乳室にスケールがあったので哺乳量をはかってみました💦
50g単位のスケールだったので、誤差もあるかと思うのですが、
100gの増加でした😣

完母で育てていて、1日8~10回くらい授乳しております。
最近助産師さんの指導もあり、授乳クッションを卒業したのですが、それから体重の増え方が少なくなってきた気がして不安です…(;_;)

みなさん、母乳の一回哺乳量はどれくらいが良いのでしょうか?😣
アドバイスください(;_;)

コメント

もなか

外出先で100も飲むなんてすごいですね!
うちは外では50〜80しか飲んでくれません💦💦
完母で7〜9回、1回8〜12分です。体重は増える時期と停滞する時期が繰り返されるので、
減ってない・飲む・尿も便も出す・機嫌が悪くないなら問題と思います

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます!
    ほんとですか😭
    退院後初めてしっかり哺乳量はかったので基準が分からず不安になっていした(´;口;`)
    この間助産師さんが家に来てくれて体重はかってからあまり体重増えなかったみたいで、、病院で確認されたので不安になってました(;_;)
    期限も良いし、うんちもおしっこもするので、このまま頑張りたいと思います!

• 4月6日
  • くまさん

くまさん

機嫌の漢字間違ってました💦
    失礼しました💦

• 4月6日
picaさん

3ヶ月で100じゃ、充分だと思いますが‥🙆

• くまさん

くまさん

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    基準が分からず不安になっておりました(;_;)
    安心しました😊
    ありがとうございます😭

• 4月6日
ママまー

8〜10回もあげてるなんてすごいです!うちは夜まとめて寝るし、あまりお腹空いたで泣かないので6.7回です。
以前保健センターで相談したところ、育児書にあるような(3ヶ月だと140〜160と読みました)量は、ミルクの場合の上限と言われました。
私も少ない気がしてミルクを足すべきか相談しましたが、母乳で100飲めてれば十分だそうですよ?
ちなみに、私の場合はミルクを足すのではなく、回数を一回増やせと言われたので、にゃんさんの場合、それも含め心配いらないと思います(^^)

• くまさん

くまさん

そうなんですね(;_;)
    私もネットで調べたら160が基準とか書いてあって焦ってしまって、、、
    ミルクの上限なんですね😭
    安心しました(;_;)
    まとめて寝てくれるのうらやましいです😂
    うちも前よりは寝てくれるようになったのですが、
    グスグス、、(・m・。。。ピェーン
    と夜中起きます(笑)

• 4月6日
あづ

充分ですよ☺気分もあるし毎回同じ量飲むわけでないので、一回の飲む量より1ヶ月の体重の増え方とかを見たほうがいいですよ😃私も完母です。不安になりますよね。増え方もその頃から緩やかになってくるようなので、あんまり、気にしないほうがいいです🙆
成長曲線にそってて、機嫌やおしっこ、うんちが問題なければ赤ちゃんは育ってますよー

• くまさん

くまさん

母乳だと目に見えなくて不安になっていした(´;口;`)
    この間助産師さんが家に来てくれて体重はかってからあまり体重増えなかったみたいで、、病院で確認されたので余計不安で、、(;_;)
    1ヶ月でみれば増えているので、ポジティブに考えてみます!!
    機嫌も良いし、うんちもおしっこもするので、このまま頑張りたいと思います☺

• 4月6日
あきえ

母乳の哺乳量は、子どもの吸う力と母乳の作られる量によるので、どれくらいがいいのかという答えはないと思うのですが、うちの場合はどんなに長い時間吸っていても両乳で100~120でした。
なので、離乳食が始まるまでは1日に8回~10回飲むのが普通でした💦

• くまさん

くまさん

120すごいですね!!
    回数同じですね(^-^)
    安心しました😭
    授乳時間は何分間とかでしたか?😣

• 4月6日
  • あきえ

あきえ

自分だけなんじゃないかって不安になりますよね💧私も一日中おっぱい出してるような気がしていました💦
    ちなみに我が子は基本、片方10分だったので、両方で20分吸っていました💨
    5分で飲み終わる子が羨ましかったですが、うちはしばらーく両方で20分でしたよ😅

• 4月6日