※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mrs.うさ
妊娠・出産

痔の薬の処方が妊婦に適しているか不安です。イボ痔でへモレックス軟膏を処方されましたが、他の薬もあるようで心配です。何かアドバイスありますか?

痔の薬のことでお聞きしたいのですが💦

しばらく前にお通じの際、痛みがあってトイレットペーパーに血が付いていたので今日、肛門科に行って見てもらったら初イボ痔でした(´°‐°`)

受付、診察の際に妊娠8ヶ月と伝えてその上でへモレックス軟膏という塗り薬を処方してもらったのですが、産婦人科での処方でもないし薬剤師さんも妊娠のことについて触れてこなかったのでちょっと気になりネットで調べてみたら、妊婦にはあまり使われない薬みたいで痔に対しては違う薬の名前がよく載っていて使うのが不安になり、何か知っている方がみえたらどうするべきか教えていただきたいのですが💦
よろしくお願いします(。>ㅅ<。)

ちなみにイボ痔は軽度のものらしくへモレックス軟膏を1日二回、10日間塗って様子を見てほしいとのことでした!

コメント

rainbow0817

かかりつけの産婦人科に受診したときに痔について相談すると妊婦でも使える軟膏を処方してもらえますよ。なので、次の受診のときにお薬について相談してみるのが一番いいかと思いますよ。

• Mrs.うさ

Mrs.うさ

コメントありがとうございます<(*__)>

やはり産婦人科に使っても大丈夫かどうかを確認したほうがいいですよね💦
    ステロイド系が入ってるみたいなので💦

• 10月14日
風水

薬を貰った薬局に問い合わせてみたらいかがですか(*¨*)?

• Mrs.うさ

Mrs.うさ

さっき問い合わせてみたら、まず妊婦何ヶ月か聞かれ8ヶ月と答えたら、8ヶ月なら安定期だから大丈夫だと言われました💦
    薬剤師さんが大丈夫と言うならと思いつつ、8ヶ月ならってことは初期、中期はアウトなのか?だとしたらそもそもその確認をしずに渡したのも考えものだと思ってしまってます(´--)-3

• 10月14日
はーびー

妊娠8ヶ月ということなので、短期間ステロイド外用を使用することに、さほど過敏にならなくてもよいかとは思います…。
ヘモレックスはステロイド外用の中では弱めです。
粘膜は薬が吸収されやすいということもありますが…。

また、薬に関して絶対100%大丈夫と言い切ることは医師でも難しいように思います。不安をなくすために大丈夫と言ってくれる場合も多いですが。過去に使った人が全員大丈夫でも、これからは分からないという感じです。

それから、ステロイドがどうしても気になるようでしたら、そのことを医師に伝えないと、結局産婦人科でもステロイドいりの軟膏が処方される可能性は高いです。

うまく言えなくてすみません(x_x)

• Mrs.うさ

Mrs.うさ

薬剤師さんに聞いたところ同じように8ヶ月なら大丈夫とのことでした💦

確かに絶対とは言い切れないですよね💦
    薬の作用は個人差あるし言ってしまった責任もあるし(`-ω-´)

ステロイド系が気になるわけではなく、産婦人科ではないところでステロイド系を出されたというのが気になってしまって(-ω-;)
    多分、産婦人科でステロイド系が出されたら納得して使うんだろうなと思います( ̄▽ ̄;)
    自分の中での意識的なものですよね💦

• 10月14日