※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産後うつの可能性があるか心配ですか?二人育児で疲れ切っていて、イライラして涙が止まらず、体がぐったりしています。同じ経験をした方いますか?

産後うつなのかな?
二人育児をしていて、産後1ヶ月が過ぎたので母が帰り、自分一人で二人の子供を見てますが、下の子がなく時に限って上の子が色々やらかしてくれる。上の子も甘えたいのはわかるんだけど、私がなかなかうまく対応できずに、ついイライラ…この一週間で疲れ切ってしまい、昨夜は眠れませんでした。今朝も涙が止まらず…
今も考えるも泣けてくるし、体がぐったりしてます。同じような方いますか?

コメント

mmmmmm

四人目妊娠中です♥️
大変ですよね😱
一人目みてるともう一人がやらかす、、
わたしも毎日そうです、、
昨日なんて、一人が泣いてて、あやしてたらもう一人が冷蔵庫あけて卵投げてるんですよー( ;∀;)
怒り噴火してしまいます😱

• はな

はな

四人目妊娠中なんですね!そんな中で3人のお子さんが色々やらかしてくれると、本当怒り噴火ですよね。。毎日お疲れ様です。なにか発散方法ありますか?

• 4月6日
  • mmmmmm

mmmmmm

一人で外出することもなく、旦那は夜中まで帰ってこない、親はたよれない、、、( ;∀;)
    発散方法はわたしは食ですww
    一人でこそっとスーパーで買ったステーキかぶりつきますww
    最初の頃はずっと涙がとまらなくて、もう嫌ーって毎日言ってました😱

• 4月6日
  • はな

はな

いいですね!ステーキ!肉なら食べ応えもありますしね^_^
    涙が止まらないと本当不安になりますよね。。私も旦那が寝かしつけたあとに帰宅するので一人でこなさないといけなくて。。
    コメントありがとうございます(>_<)

• 4月6日

3人目で同じ事がありました💧
母も歳をとったので里帰りはせず
自宅で育児してましたがイライラも募り疲労も重なり、睡眠不足になり
わかっていた事とはいえ、かなり辛くて3人目を可愛いと思う余裕がなかったです。
そんな自分に自己嫌悪の毎日で、笑うこともなくなってしまいました…。

今3人目も5ヶ月になり、リズムも少しずつ整い始めてだいぶ楽になってきましたよ。
私がやめたことは、「~しなきゃ」です。
家事はもう適当。掃除も料理も洗濯も出来る時に出来るだけのことをして
出来ない時はしないことにしました。

ご主人は手伝ってくれますか?
おひとり育児なら尚のこと、出来ないことは無理しない方が余裕が出来ると思います。

辛いことは数日、数週間でも永遠のように感じてしまいますが
あと少しの辛抱です。
大丈夫ですよ(*’ω’*)
ちゃんと対応出来るようになります。
私もまだまだ出来なかったー!ってこともありますが
なんとかやっていけてます^^*

大変ですが一緒に頑張りましょう!

• はな

はな

ありがとうございます(>_<)
    睡眠不足と心労が重なると本当に可愛いと思えなくなりますよね…私は上の子を嫌いになっちゃいそうで本当怖いです。本当に嫌いになることはありませんが、いやいやされると勘弁してってなります。

完璧主義なので手を抜くのがなかなか出来ず…でも掃除しなくても死ぬわけじゃないし、ご飯も適当でいいんですよね…肩の力を抜いてみます。夫はごはん研いだり、洗濯干したりはしてくれるのでそれは助かりますが、子供の面倒を一番見て欲しいです(>_<)
    後少しの辛抱ですかね(>_<)無理しないようにします。コメントありがとうございます!

• 4月6日

退会ユーザー

本当は大好きだし怒りたくないのに
    なんでこうなっちゃうんだろうってなりますよね…😢

私もそうだったんです。
    手を抜けない性分で…晩御飯作ってる最中にちょうどイヤイヤ期の次女がいたずら→わがままを言い出して泣きわめき出してイライラが爆発してしまって
    もう知らない!って怒鳴りちらしてほっといてしまったんです…💧
    結果、床に転がってじたばた暴れた次女が長女の教科書などをしまう小さな収納棚を蹴飛ばし倒れてしまい
    太ももと額に擦り傷が出来てしまって。
    大きな怪我に繋がらなくて良かったですが、もし大怪我になってたら?と思うと心が締め付けられました…。
    痛がって泣いてる次女を抱きしめて、ごめんねと私も泣いてしまいました。
    この事があってから完璧主義はやめたんです。

私の経験談なので、はなさんもこうなるよ!と言う訳では無いです。
    でも小さい子を育ててる時ほど完璧主義はダメだなと私は思えました。

ご主人、手伝ってくれるんですね^^*
    お手伝いも嬉しいですが、数時間でも
    子供を見てて欲しいのが本音ですよね💧
    数十分、子供と離れて自分のことをやる時間も大切だなと本当に思います💦
    ご主人に相談してみても良いかもしれませんね(*’ω’*)

• 4月6日
  • はな

はな

わたしも、もう知らないよ!って何度もいっちゃいます。そうしないと、子供が行動してくれないし、、お子さん大きな怪我にならなくて良かったです。大変でしたね(>_<)

つい完璧を求めてしまうのは良くないですよね。なかなか人に相談するのが苦手なので、この場をお借りしましたが、ちゃんと夫にも言えたら楽になるのになぁと思います(^^;;
    一人で頑張りすぎるタイプなので、頼ることも覚えなきゃですね。。
    お互い無理せずにやっていきましょう!
    暖かいコメントありがとうございます。

• 4月6日