※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりかu_u
お金・保険

都内二人暮らしの光熱費を節約したい女性が、水道・ガス・電気の支出を抑える方法や他の節約術について相談しています。

いつもお世話になっております!
光熱費について皆様にお聞きしたい事があります(^^)

都内二人暮らしの方の毎月の光熱費がどのくらいかかってるか知りたいです!

私の場合は
水道 7500円
ガス 2700円
電気 6100円

ガスは都市ガスです!
水道料金は二ヶ月に1回です!

節約は頑張ってるのですがもう少し抑えられたなぁと悩んでいます。

電気は夕方までは基本つけないでトイレの際につけるのとTVを見るときにつけるぐらいです。
料理する際はキッチンの小さい電気をつけてます。
炊飯器は早炊きして直ぐにスイッチを切りコンセントを抜いてます。
水道はお風呂は半身浴が出来る程度に溜めて旦那はシャワーで私は溜めたお湯で髪や体を洗います。残ったお湯はトイレに使っています。(私使用時のみ)
食器はまとめて洗うように気おつけて水の出しすぎに注意しています。
ただ旦那が協力的ではなく手洗いや洗顔の際に出しっぱなしと勢い良く水を出す感じです(;・д・)💦

他に節約術とかがあれば参考にしたいです!!
宜しくお願いします!

コメント

佑

十分に節約できてると思いました!
私はそこまで出来ないです(((*>д<*)))
他を見直してみるのはどうですか?
ケータイ基本料金の見直し、食費や雑費や保険。

• えりかu_u

えりかu_u

ご返信ありがとうございます!
    電気と水道をもう少し抑えられたらなぁって悩んでました(;・д・)💦
    携帯料金は二人共1番安いやつにしてなるべく課金はしないようにしてます(^^)
    保険は現在入ってないので子供が産まれたら検討する予定です!
    食費は一ヶ月12000円前後で頑張ってます(๑•ㅂ•)✧

• 10月14日
  • 佑

すごいですよ!!
    あんまり無理しないように頑張って下さいね!!

• 10月14日
  • えりかu_u

えりかu_u

ストレスが堪らない程度に楽しみながら頑張ります(๑ÖㅁÖ๑)♡

• 10月15日
♡JILL♡

水道代は、お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、すすぎ1回の洗濯洗剤にしたり、食洗機は手洗いよりはるかに節水できます(*^^*)

お子さんが生まれるとどうしても冷暖房費が節約できないので、光熱費はどうしても増えますね(((^^;)

• えりかu_u

えりかu_u

洗濯に使うのもありなんですね(๑•ㅂ•)✧
    洗濯機にお風呂の水のコースがあったような気がします!
    調べてみます(o・ω・o)ゝ
    食器洗機の方が水道代かからないんですね(⊙⊙)!!
    知らなかったです!!!
    勉強になります(๑•ㅂ•)✧

• 10月15日
さくらたま

節約になるかはどうかと思うのですがドラム式は水道代安くすみますよ(❁´ω`❁)
買い替えの時はドラム式オススメします♪

• えりかu_u

えりかu_u

今の洗濯機が古くなってきてるので購入時はドラム式を検討します(๑•ㅂ•)✧

• 10月15日