※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っている2歳の母親が、8月に出産予定で、首すわり前の赤ちゃんを連れて幼稚園に行くことに悩んでいます。スリングを使うか、抱っこ紐を買うか迷っており、アドバイスを求めています。

上の子が幼稚園のプレに通ってる年に下の子出産された方いますか?
又は首すわり前にスリング使ったことある方いますか?

2歳の息子が5月からプレに通います!
週一回、母子一緒で2時間弱です。
(幼稚園までは歩いて10分の距離)

8月出産予定なので、7.8.9月はお休みして、産後は10月からプレ再開しようかなと考えてるのですが、首すわり前の子を連れてくことになります。
アップリカの抱っこ紐使ってて、
赤ちゃんを抱っこ紐に入れるには、
別途 新生児用の付属品を買う必要があります。
(プレ以外に出かけるつもりないので、あまり買いたくないような…)

それならスリング?というものを買おうかと思ってるのですが、使ったことなく。
スリングがあれば、首すわり前まではこれで間に合うものでしょうか?
それとも2時間もスリングに入れるのって無理があるのでしょうか?

どうするのが1番いいか悩んでるので、アドバイスお願いします!

(母もパートで働いてるので、毎週来てもらって下の子預けるのは無理です)

コメント

なあな

首座り前にスリング使ってました。
首や体勢がしんどくないか、使用中も何回かなおしたりしていましたが、外出中2時間くらい入れてることもありました。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

苦しそうで私も心配なのですが、ちょこちょこ確認すれば大丈夫ですかね💕

外出でも使えるんですね😍それ聞いて安心しました!

• 4月6日
若丸

プレやってる幼稚園であれば、ベビーベッドやお布団など用意されていないでしょうか。
幼稚園に聞いてみるとよいと思います✨

スリング使えますよ🎵
私は、上二人とも新生児~首すわり位まではずっとスリングで過ごしていました!
赤ちゃんすっぽりおしりが納まってハンモックみたいで気持ち良さそうだし、二人目のときは、慣れれば家事も上の子とのお遊びも可能でした。
首が座ったあたりで体重も増えてくるので、肩が痛くなり、エルゴやサンアンドビーチなどの抱っこひもにインサートつけて使ってました。
でも、夏などはスリングの方が涼しそうでしたね😊

産まれる赤ちゃんの重さにもよると思いますが、スリングの難点は肩や背中が痛くなること!
うちの上の子は平均より少し軽く産まれたので、3ヶ月でも余裕でしたが、下の子はあと少しで巨大児だったので、3ヶ月の時はちょっと辛かったです(笑)

あと、これは予想外の嬉しいことでしたが、2歳過ぎて、外出先で少しだけ抱っこするときなど、スリング使えました。
抱っこひもはかさばるけどスリングはかさばらないので、持ち運びに便利ですし、抱っこの時ちょこっとお尻を支えると楽だったので、使ってました✨
(重いから、トンガとかウエストキャリーみたいなのをほしくて、でも今さら買っても…と悩んでたら、あ!これ使えるじゃん!みたいな 笑)
ただ、これは私の場合ということで、皆さん同じというわけではないみたいです💦

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます😊

たしかに!来月始まったら、下の子連れてくこと相談してみます!

そうなんですね😍
    スリングを今から買うのと、抱っこ紐に別途新生児用の買うのと悩むんですが…(もう子供は2人で終わりなので)、抱っこ紐よりはスリングのが気持ちよさそうですかね💕

赤ちゃんの大きさは産まれないとわからないですもんねー。使うのは産まれてからですし、大きさによってどうするか考えたいと思います!赤ちゃんの重さのことまで考えたなかったです💦

結構活用できそうなお話聞けて良かったです❤️

• 4月6日
  • 若丸

若丸

少しでもお役に立てて良かったです!
    スリングは、色々なタイプのものが販売されてますし、後々まで使えそうなものや、気分が踊るような素敵なデザインのものを見つけて、自分へのプレゼントとして買う、というのもアリかな?と思います❤️
    ただ、インサートを買うのは勿体ないというお気持ち、私もあったのですごく分かりますが、一番大切なのは、どちらで抱っこするのが自分にとってストレスなく楽か、という視点かと思います✨
    また、10月ですと気候もよいので、それまでずっと外出していなかった反動もあり、プレ以外にもお散歩などに沢山出るかもしれません。
    上の子もいると、尚更気候のよい日は外出させてあげたくなることも…✨
    ぜひぜひ、そういったことなども視野に入れつつ検討なさると良いかと思います😉
    お節介でした💦

• 4月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なんとなくスリングって安いのかと思って、スリングにしようかと思ってたのですが、今調べてみたら意外に高くて😂w
    新生児シートも4000円くらいで買えるので、抱っこ紐のがいいかな?と思えて来ました。

たしかにつわり始まってからずっと体調も悪くてずっと引きこもりで…
    産まれたら外に出してあげたいです。やはり実物見て使った感じ見てから決めようと思います!

ステキなアドバイスありがとうございます😊!

• 4月6日
もか

2人目が12月生まれで生後1ヵ月からプレ連れて行きましたが、母子分離だったので、床に毛布ひいて寝かしてました💦
3人目が8月に生まれる予定で、抱っこひもが新生児用があるので抱っこひもで連れて行く予定です(*^^*)
一緒に何かやったりするなら、抱っこひもがいいと思います。
スリングにいれてる方いましたが、動くときは出来てなかったです❗

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます😊

母子分離ならねかせておけますね!
    見学行った感じだと、一緒にやるのは工作とかで、 運動遊びは先生と子供たちだけだったのですが…
    私はずっと座ってる感じなので、どっちがいいか迷い中です。。

予定日近いですね💕

• 4月6日