※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
ココロ・悩み

父が曜日を聞いて混乱し、家族とのコミュニケーションに悩んでいる女性。包括相談を考えているが、他の家族が拒否。家庭内のコミュニケーションが難しく、出産前に解決したいと悩んでいる。

長文すみません。同じような方いたら、お話聞きたいです。

実家の父から先程電話があり、「今日は何曜日なんだ?」と言われました。実家には母と妹が同居しており、今日は2人とも仕事で出かけたのですが、2人にも電話したが2人とも違う曜日を言うのでわからず困っているとのことでした。
本人は土曜だと思っていたらしく、土曜は病院で薬を貰わないといけないのに、家族みんな外出してしまったため、見放されたと思ったとも言っていました。

父は退職してから10年以上経っており、数年前から鬱・認知症等の疑いがあります。
現役の頃は、仕事一筋で家族のことは母に任せっぱなしだったので、母も私たち子どもも父と関わりたくないし、話しかけても人の話に耳を傾けないので、関わり方もわかりません。

正直、連日仕事中に曜日とかどこにいるんだ?という電話を取る余裕もないし、こちらから話しかけても自分の意に反する話は聞き入れる気がないので、家族だけで関わることに限界を感じているので、私は包括に相談したいのですが…

他の家族は、包括は適当にあしらうだけだから信用ならないとか、面倒な家だと思われて終わりと言って相談を拒んでいるので進みません。。
でも家庭内では、父も家族も話が噛み合わず、お互いいつもイライラしているので、いつまでこの環境を続けるんだろうと不安です…

来月私が2人目出産予定で、今産休中なので、動けるうちに動けたらと思っているのですが、実家のことなのでなかなか勝手に動くこともできず…

ただの愚痴のようになってしまい、読みにくくて申し訳ありませんが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はな

包括への相談でいいと思います!

介護認定はされていますか?もしされていないのであれば、その事も含めて相談されたらどうでしょう?

他のご家族が相談を嫌がっていると言われていますが、色んなお家があるのでたぶんそこまで面倒には思われないのでは…?💧
それよりもギリギリまで何もしない方が家族も包括も大変になってくると思います。
これから認知が進めばもっと大変になってくるので、今のうちに対応された方が症状が進行してからも関係が出来ているので相談しやすいと思いますよ*ˊᵕˋ)੭

• たわむ

たわむ

介護認定はまだです💧本人が頑固なのに加え、うちの家族が介護に詳しい職業なので、変に知識ついてる分まだ申請してもしょうがないとか言ってて…
    家族と一緒に相談行けるか、行けないなら私だけ動いてもいいか確認してみます。

優しいコメントありがとうございました😭✨

• 4月6日

地域包括に相談したらいいと思いますよ!
夫が包括で働いてる者です☺️!
包括で相談して、どんな支援が必要かを一緒に考えてくれると思います!
家族で悩んでいても先に進めないので、専門機関に相談するのが1番だと思います💦

• たわむ

たわむ

そうですよね、家族であーでもないこーでもないと言っていても拉致があかないんですよね💧💧
    家族だけでは視野も狭いし、出来ることも限られているので、相談したいのですが…
    家族に週末にでも相談して、私だけでも行動できたらと思います。優しいコメントありがとうございました😭✨

• 4月6日

退会ユーザー

包括で働く人も色んな人がいると思いますが、真摯に聞いてくれると思います☺️!
    包括は、保健師さんやヘルパーさんなどの介護や福祉の専門の人と連携してもいるので、色んなサービスや支援方法もそこで話が出来ると思いますよ!
    無理なく頑張ってください😳💦

• 4月6日
  • たわむ

たわむ

そうですよね😅色んな人がいる事、家族が思っていることもわからなくはないのですが、そんな事言っていると何も進まないし💦
    まずは相談してみて、頼れなかったら、その時また対策考えるしかないですよね😅
    ありがとうございます!!

• 4月6日
あちゃママ

包括で働いてます(^-^)
(育休中ですが…⭐)

相談したほうがいいと思います😀
申請はすぐにしなくても、今後のことや些細なことでも相談しておくと、今後が動きやすいと思います😀
(御家族も、包括も。)