※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

2人目の子供を考える際の収入と将来の負担について相談です。他の方の経験や年収、ローン返済額を知りたいです。

2人目がほしいなぁと思うのですが、
今の生活で余裕をもって生活できるか不安です😣💦

◯手取り収入
月40万+ボーナス年160万
(私は娘が小6まで時短勤務)

◯持ち家
ローン返済月8万

◯車
なし(今後も購入予定なし)

◯夫30歳、私30歳

◯神奈川在住

夫も私も正社員なので、
収入はこれから少しは増えるとは思うのですが、
子供にやりたい習い事をさせてあげて、
大学まで行かせるとしたら、
2人目は厳しいでしょうか💦

失礼ですが、お子さん2人いる方、
年収やローン返済額はどんな感じでしょうか??

参考に教えていただけると助かります🙏

コメント

まめくま

手取り収入が同じくらいです!神奈川はうちより物価が高いとは思いますが…
ローン返済10万で車持ってて子どもふたりいます😅

やりたいことは全部とはいわないけどやらせてあげて、大学進学、旅行も定期的に行けるように日々のムダ遣いをしないように頑張ってます!
一人のほうが豊かな生活ができるのは間違いありませんでしたが、兄弟がいたほうがいいなと思っていたので迷わず二人にしました!

ママリ

手取り▶️夫のみで24~30万(わたしはまだ産休手当も入金されてません💧)、ボーナス年120万くらい?
持ち家▶️返済月8.9万
車▶️軽2台
年齢▶️どちらも31歳
住所▶️愛知県

2人目出産に向け100万貯めてたのでその貯金削りながら生活してます。
余裕があるとは言えないかなぁ…お金に関してはぽやっとしてるところがあったので💧
最近、節約頑張り始めました😅
上の子は習い事1つやってます。
2人とも大学や好きなことやらせてあげたいですよね!
わたしは親に何かあっても兄弟で頑張って生きていってもらいたくて、2人目産みました❤
お互い頑張りましょう✨

おーいお茶

月38万(夫の給料&わたしの育休手当)

持ち家→ローン月6万

車→2台(軽&普通車)

夫32、わたし30

育休明けたら時短で働きますが、時短の給料少ないので生活できるかどうか……

3人男の子まま♡

今は育休中ですが正社員復帰予定です。
♦︎手取り→旦那22〜24万
私 19万(時短勤務です。フルタイムになると25万くらい)
2人合わせてボーナス年180万くらい
♦︎持ち家→5.3万
♦︎車→二台 ファミリーカーと普通車
♦︎年齢→2人とも28歳
♦︎住所→愛知県

持ち家は頭金を1600万いれたのでこのローンになります!車は一括払い済

ちなみに子どもは3人希望です♥︎⍤⃝
私もバリバリ働けば大丈夫かな?って感じです💦

なな

手取り同じくらいです!
車2台ありますが、両方とも一括で購入済み。
ローンは毎月13万円。
愛知県在住。

神奈川のどこかにも寄って物価が違うのでなんとも言えませんが、うちは子供2人いて今のところ不自由なく暮らしてます(笑)

いろは

40あってボーナスも100越えてるしあと1人はなんとかなる気がします!
今は奨学金もあるし、最悪それで大丈夫かと……