※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

お子さんが鼻涙管閉塞になった経験のある方、自然治癒までの期間を教えてください。産まれた時から白い目やにが出ているため、病院に連れて行こうと考えています。

こんにちは(*´∀`)

お子さんが『鼻涙管閉塞』になったことある方いらっしゃいますか?

点眼やマッサージ、自然治癒、針金で開通させる手術もあるようなのですが…
産まれた時から白い目やにが出ているので、病院に連れていこうと思います。

自然治癒したよって方、どのくらいで治りましたか(;∀;)?

コメント

チャグチャグ

うちの子も、生後二週間くらいの頃に目ヤニが酷く、小児科で鼻涙管閉塞と言われ、点眼薬を10日程刺し続けました。治らない時は、眼科で目頭から針金のような器具を刺して、鼻涙管を通すと言われました(>人<;)そうなったら可哀想だと思っていたんですが、自然と鼻涙管が開通したようで、2か月の今は全く症状はありません。
新生児にはよくあるみたいで、点眼薬で大概は自然と良くなるみたいですよ。

  • やすみん

    やすみん

    針金を通すなんて、大人の自分でも怖いのにかわいそうで不安になってしまいました😞

    うちも点眼で治って欲しいです(。>д<)

    回答ありがとうございました💕

    • 10月14日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます(^O^)
    ホント、そうですよね!大人でも怖い(>人<;)
    心配でネットで調べたところ、暴れないようにタオルで巻かれて治療される、みたいなこともあって、点眼薬で何とか治って‼︎と願ってました。
    ほとんどの場合は、点眼薬で自然開通するみたいです。やすみんさんのお子さんも、無事開通するといいですね(^-^)!

    • 10月14日
  • やすみん

    やすみん


    はい(。>д<)ほんとにそう願うばかりです😰💦💦
    今、お臍がジュクジュクで毎日消毒に通院しているので、これ以上負担をかけたくないです😢

    重ね重ね、回答ありがとうございました😃✨
    自然開通に期待してがんばります😺✨

    • 10月14日
やすみん

針金を通すなんて、大人の自分でも怖いのにかわいそうで不安になってしまいました😞

うちも点眼で治って欲しいです(。>д<)

回答ありがとうございました💕

deleted user

ちょうどいま眼科にかよっています!
生後二週間目から目やに、片目だけ涙目になり、
点眼薬で様子を見てます。
多分鼻涙管閉塞だろうと言われていますが
念のため培養もしました!

三ヶ月まで、なおらなかったら
針で刺すみたいで
心配でしかたないです…>_<…

  • やすみん

    やすみん


    もしよろしければ、目やにの色や目やにがたまる場所、または量などを教えて頂けませんか(。>д<)?

    3ヶ月までに治るといいですね😢針で刺すなんて…心配な気持ち良くわかります。

    うちはお臍がジュクジュクしていて毎日通院しているんです。
    これ以上病院に通わせるのも赤ちゃんの体力的に不安だし、切なくなります。

    • 10月14日
deleted user

いまの状態ですが
目頭に白っぽいめやにと
下まぶたに黄色の目やにがついています。
朝一は目頭、目尻に黄色の目やにがあります


そうなんですね、
うちは二週に一回の検診ですが
毎日は赤ちゃんがかわいそうですね😢
お臍早く良くなるといいですね😖💦

deleted user

こちらは一ヶ月なる前の写真ですが
いつも目やにがこんな感じにあります…>_<…
まぶたも目頭の方が少し赤みがあります。

  • やすみん

    やすみん

    お写真まで載せて頂いてありがとうございます❗

    やはり目頭に白い目やにが出るのは同じです💦

    お臍の治療が終わり次第、眼科に通おうと思います😰

    重ね重ね回答して頂き、本当にありがとうございました(´・ω・`)

    お互い、子供が早く良くなりますように。

    • 10月14日