※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

3歳の息子が逆さまつげで涙目になります。同じ状況の方、対処方法を教えてください。

3歳になったばかりの息子が逆さまつげです。
下まつげだけなのですが、眼球にひっついてよく涙目になってます。
1歳半ごろ眼科で相談したら経過観察と言われました。

同じく逆さまつげのお子さんがいる方、
どのような対処をしてますか?

コメント

眼科に勤めてます( ´ ∀ ` ○)

たしかに一歳とかだとまだお顔がぽっちゃりしてるので頬のお肉のせいかな?動いて痩せたらなくなるかな?ってことで様子見になりますね。

やはり、傷とかになってしまうので、人によってはビューラーでカールさせて当たらないようにしたり、定期的に眼科でまつげを抜いたり、あとはひどいと手術ですね……

まずはビューラーでやってみる人多いかと思います。

• りなり

りなり

子供にビューラーですか!それって医療的なもの?それともよくある化粧品でですか?

• 4月6日

退会ユーザー

普通の化粧品とかの方のビューラーです!

ビューラーでも幅の狭めな小さいのありますよね?下まつげ用とかの?それでやるのを勧めてる先生もいらっしゃいます(´◦ω◦`)

患者さんの女の子なら小学生くらいから自分でメイク感覚でやる子も見てきました。

抜くのも一瞬とはいえ痛いですからねぇ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とりあえずビューラーで頑張ってみるママさんが多いですね……酷い子はママさんたちが積極的に手術したい、って言ってくる傾向があります

• 4月6日
マイコ

子供ではないんですが、私と妹が逆まつげです。
妹は上も下もだったので子供の頃に手術しました。
一重だったのが二重になってました(笑)
でもちゃんとは治ってなかったです。
先生の腕の問題かもですが😅

私は下だけで、中学からメガネをかけたりかけなかったりで高校からはコンタクトですが、眼球に傷が入ってて、それで視力が悪くなったのかもと言われました。
なのでコンタクトをしておく方が傷が増えなくていいかもねって眼科で言われました。
眼科に行けば抜いてはくれますが、その時だけですしねぇ。
ひどいようなら手術しかないのかなーと思います。

• りなり

りなり

まつげを抜くとそれはそれで大丈夫なのかなーとも思いますねえ、、
    一度眼科で相談してみます!

• 4月6日
  • マイコ

マイコ

私もよく抜かれましたが、めっちゃ
    痛いですよ😅
    涙でます!
    子供はイヤがるかもですね…。
    でも目のことですから心配ですよね💦

• 4月6日