※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
家族・旦那

自分の方が旦那さんより年収が高く、お子さんを自分の扶養に入れている…

自分の方が旦那さんより年収が高く、お子さんを自分の扶養に入れている方いますか??
産休に入るにあたり、職場の人から「どちらの扶養に入れるか旦那さんと話し合ってきてください。基本的には収入が高い方の扶養になります」と言われました。
旦那は転職したら年収が下がってしまい、今は私の方が高いので、「職場でこう言われたんだけど、私の扶養に入れるのでいい?」と聞き、私の扶養に入れることになりましたが、少し気まずかったです。
旦那は年収が下がってしまったことを気にしていたので。。

同じような方いますか?
気にしても仕方がないので、気にしないようにするしかないですかね?(>_<)

コメント

かお

ずっと、私の扶養ですよ(*^^*)

旦那さんは特に何も言いません。

私の職場では、収入が多い方か、世帯主の扶養に入れるって言ってましたよ。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうなんですね。
    私が気にしすぎだったかもしれないですあせ

• 4月6日
Mie

同じ話ではありませんが…
基本的に扶養は年収高い方しか入れられないはずです。
私は旦那が外国人ということと、正社員じゃなかったので自分の扶養に入れるつもりでしたが会社の保険組合から審査の上で年収が高い方にいれるから、と給与明細3ヶ月分など用意して証明しなければなりませんでした。
また年収高い方に入れれば、税金も少し軽くなるかなんとか…

なので自分の方に入れたかったですが、旦那の方が稼いでくるので旦那の扶養に入ってます。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

やはり年収で決まるんですね。
    そうしたら仕方ないですよね💦

• 4月6日

私の方が少し高いですが、主人が世帯主ですし、私は契約主人は正社員ですし、私もいつまで働くか未定なので主人の扶養にしました。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうすることもできるんですね。
    しらなかったです。

• 4月6日

私の方が年収が高く、安定もしているので娘は私の扶養にいれています😄特に何も思いませんし、旦那も何も言いません。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

普通なんですね。
    旦那が収入下がったのをきにしてるからとはいえ、私も意識しすぎだったかもしれないです。

• 4月6日
かなまま

私のが収入いいですが、、旦那の扶養にいれました!
理由は旦那さんは定年まで働くので。私も働く予定ですがどうなるかわからないので😅💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そういう理由で変更することもできるんですね。
    私はずっと働く予定なので何とも言えないです…

• 4月6日
はな

私の扶養です(*^^*)旦那は消防公務員ですが、私は病院勤で私の方が年収が高いので(><)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

奥さんの方が年収高い家庭、けっこうあるんですね。
    ホッとしました(>_<)

• 4月6日