※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定で友達関係での問題や孤独感に悩んでいます。旦那に迷惑をかけてしまい、育児への不安もあります。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。

妊娠してから情緒不安定で自分でも疲れます…

友達関係で嫌な事があり縁を切ることになったり、そういうことがあっても友達がいないので相談したり、話し相手がいないのでモヤモヤして涙がでてしまいます。

その度に旦那にあたってしまったり迷惑かけてます。
でも怒らず「大丈夫大丈夫☺」とは言ってくれて良いのですが『なにが大丈夫なの?!』とモヤモヤが無くならずストレスが溜まる一方。。。

こんなので育児が始まったら…と思うと不安で仕方ありません。

同じ様な境遇の方、またそうであった方はどう乗り越えましたか?

気の合う友達がほしい。話し相手がほしい。それだけです。

よろしくお願いします。

コメント

妊娠されてるとのことでこれからお母さん同士の新たな出会いもあると思います♪産院で母親学級などがあるのであればそこに参加してみたり区の集まりに参加してみてはいかがでしょうか?旦那さんとても優しくて素敵な方ですね☺︎
育児の悩み、不安はやはり同じ境遇の方と話した方がスッキリすると思うのでママ友作るのおススメです✨

• M

M

市の集まりとかに積極的に参加してみるのも何かの発見や気分転換になるかもしれませんね😖ママ友出来る事を願います。ありがとうございました😊🎶

• 4月6日
ほのまま

私も縁切った人います😭
結婚、妊娠を期に価値観が合わなくなったりしますよね。
私の場合仕事関係で職場の仲良かった人に裏切られて、その人に繋がる1番仲良かった人とも連絡を取るのを躊躇ってます…旦那に相談すると、1番仲良かった人は大丈夫だよ。そこまで考えてないよとか言ってくれますけど、なんだか嫌な方に考えてしまって…
出産直前ともあって特にナーバスになってましたし…今でも思い出したらモヤモヤ、嫌な気持ちになります😫

でも今は育児で忙しいのであまりそういうの気にしなくなりましたwあと、出産で仲良くなった人とかもいるので、大丈夫ですよ!
私はなんでもホルモンのせいにしてますwww

• M

M

やはり結婚妊娠を機に合わなくなる人出てきますよね?!私だけじゃなくてよかったです...😭嫌な方嫌な方に考えちゃいますよね...

育児始まるとこんなの気にしてられなくなるんですかね(笑)

私もホルモンのせいって考えているみます😂
    ありがとうございました😊🎶

• 4月6日
  • ほのまま

ほのまま

出てきますよーw
    でも仕方ないですよね!独身の人、子供いない人と話してて、こちらの苦労も知らないで色々言われたりするのも嫌ですし🤔

あと、離れていく友達はそこまでだったんだと思ってます!ずっと連絡してなくても、たまに連絡した時久しぶり感がなかったり、今まで通りバカなこと言える人こそ、私にとって大切な友達なんだと思ってますし…
    なので、友達だと思える人は少ないですよ!
    でも、友達関係を作るのに気を使ってた独身の頃とは環境が違うので、気を使ったりするなら旦那と子供だけでもいいのかなとも思いますw
    唯一の独身の友達が自分の周りの友達の話聞いてると、やっぱりめんどくさいなと思いますし🤣

• 4月6日
  • M

M

ですよね...

その辺はもう割り切ることも大切ってことですね😂

色々話を聞いて下さりありがとうございます...こうして会話してるだけでも気が楽になります。
    私だけじゃないって分かって安心しました。

ありがとうございます(泣)

• 4月6日

妊娠中は変わりますよね
独身と子持ちではやはり違いますし。
私も離れた人います。
割り切って生活してます。

• M

M

妊娠すると合わなくなる人出てきますよね...割り切ることも大切ですよね...ありがとうございます😊

• 4月6日
まみ

同じ名前、週数も近いのでコメントさせていただきます!☺️

私も友達少ないです!出産したらもっと友達減るんだろうな〜とか、高校の同級生は子供がいる人が多くよく集まってるのを見るんですが、私はその輪には入れないな〜とか、みんな飲んで朝まで楽しんでるのを見ると、最低ですが、今妊娠してなかったらまだ友達とたくさん遊べたかな、とか色々考えてしまいます。

妊娠中は本当に情緒不安定になりますよね。
私も本当に死にたくなるくらい情緒不安定で旦那と本当よく喧嘩しました。妊娠鬱になりかけました。
そんな時に友達に話しても、うまくいってないとか思われたくないし、迷惑だろうなって思ったらどんどん友達に相談する事がなくなり、なんだか1人になったような感じでした。

今では連絡とる友達なんて片手に余裕で収まる人数しかいません。
ママ友とかそうゆうのは苦手ですが、これからできるかもしれないし、ここで吐き出す事でなんだかスッキリするし、私は友達が多いと余計疲れるなぁって最近思います。

今は辛いこともあると思いますが、私たちには可愛い女の子が産まれてきます!
大きくなったらきっと一番の親友になってくれると思いますよ😆💗笑

• M

M

ほんとですね!!😳コメントありがとうございます

わたしも妊娠してから友達が遠のきました。妊娠してなかったら......と考えちゃいます...(泣)

ここのアンサーさんは優しいひとばかりなので心が落ち着きます☺️

私たちのところにも初夏に女の子が産まれてきます👶🍼💕

早く会いたいです💓

だいぶ気持ちが楽になりました
    コメントありがとうございました¨̮

• 4月6日
  • まみ

まみ

ここだと逆に全く知らない人だから何でも話せるし、しっかり吐き出したらいいと思います!
    私も友達とあまり連絡取らないから、このアプリばかり見てますよ!笑

気持ちが楽になったら良かったです😊
    またお話しましょう(*´꒳`*)💕

• 4月6日
mei

私もたくさん旦那に迷惑かけました。
仲良しだった友達と、縁を切ることもありました。

私の経験からしか言えませんが、アドバイスできるなら
旦那に理解を求めるとモヤモヤイライラするだけです笑!😖
結局、男には妊娠中の精神状態、産後の辛さは理解してもらえないし、ちょっとしたことがイライラします笑😓

まなみさんかできるなら、市や支援センターなどで、「妊婦さんの会」的なものが開催されてたりしますよ!
もちろん産後も、赤ちゃんと参加できるものもありますし、友達がほしい!!と思えばちゃんと出来ると思います😊
でも大丈夫!話し相手がいなければ、ママリで話しましょう!😊
私は妊娠中から顔も知らないママリのママ達にいろいろ助けてもらいました😊😊

• M

M

友達と上手くいかなくなるっていうのは案外アルアルなんですかね...(泣)

旦那に話しても案外スッキリしないです(笑)

やはり市の集まりとかに積極的に参加してみるのもいいんですかね。。
    コミュ障のわたしでも大丈夫でしょうか…😖

行ってみたいって気持ちはありますが。

色々市内の調べてみます(∩´∀`∩)💕

コメントありがとうございました!

• 4月6日
やっちゃん

友達いなくても話し相手がいなくてもモヤモヤして涙が出ても大丈夫ですよ(^_^)今はそういう時期と思って💫また気の合う人は現れますよ‼️
たくさんモヤモヤしたら疲れて考えるのも面倒になるかもしれませんよ^_^