※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

最近、息子が常に後をついてくることでストレスを感じ、感情的に怒ってしまうことが増えています。虐待の心配もあり、対処法が分からず悩んでいます。産後のストレスや子育ての孤独感について相談したいです。

最近、息子がよく動くようになり目が離せないのですが、家事をする時もトイレに行く時もいつも私の後を追ってくるので、今しか無いとはわかってはいるものの、ストレスになり、つい感情的に怒ってしまう事が増えました。
実家は遠いので親は頼れないし、託児はお金がかかるので、預けてもいません。
キッチンの構造上、ベビーゲートが取り付け出来ず、キッチンにも入りたい放題で、危ないのでよく注意します。
我が子は可愛いと思いますが、元々子供が好きではありませんでした。
今日、お風呂で息子のシャンプーを流す時、いつもはお湯が顔にかかるのを嫌がるので抱っこしながら顔にかからないよう流しますが、今日はイライラしていて、頭からシャンプーをかけました。当然泣いた訳ですが、お風呂から上がるとケロッとしていました。
これってプチ虐待かなと思い、自分がエスカレートしないか怖いです。
連日の様に報道される虐待のニュースを見て、まだ何もわからない幼い子なのに可哀想…と思っていました。
しかし自分が同じ様な感情を抱いているのではないかと思ってしまいます。
普段も、全力で遊び相手になっているかと言われれば、朝が苦手だったり家事をしていたりで、放っておくことの方が多いと思います。
申し訳ないなと思ってはいますが、どう対処したら良いのかわからない事が多いです。
市役所で、普段、他の子供と触れ合う機会がないから、児童館に行ったら言葉の発達なんかにも繋がるかもとアドバイスされましたが、運転が出来ない為、歩いて行くには遠く、近くの公園へ少し出掛けるか、散歩するぐらいの事しかしていません。

もう1人産みたいので夫には相談出来ず、モヤモヤしています。
同じぐらいの月齢のお子さんがいる方、お子さんがママにベッタリの方、怒らないでいれますか?
ストレスになりませんか?

長文読んで下さりありがとうございました。

コメント

こうたママ

うちの子は一歳四ヶ月ですが、洗濯の時外に出たがりベランダに出るのですが洗濯物を引っ張り落として引きずり汚されイラつきます。
ピンポイントで私のパートの制服です。
その時は、一呼吸おいて目を見てダメとしかります。
キッチンもbabyゲート置けないので100均で簡易的なの作ってガードしてます。
シャンプーも頭ジャブジャブ洗って普通にシャワーで流してます。
顔にかかると泣く時ありますがケロッとしてるので気にしてません。
普通に顔も洗ったら流してます。
私も朝苦手だったり家事でほったらかしですがそれでもママがいいとくっついてくるしたまに息抜きに散歩に出たりとしてます。
児童館とか支援センターとか一切行ってません。私が人見知りで苦手なので。
たまに、旦那さんに預けて数時間でも一人の時間が持てればストレス発散できますよ。

• dolce

dolce

洗濯物を落とされるって、とてもイライラしちゃいますね!
    ダメって言っても知らん顔ですよね…。
    キッチンの簡易的なガードとは、どのようにされているのか良ければ教えて頂けますか?
    うちの場合は、キッチンの扉や冷蔵庫を開けて色々出されます。ベビーガード貼りたいですが、取る時に苦労しそうなので付けていません。
    1人の時間、大切ですよね。
    なかなか主人に任せてお出掛けが出来ていないので(嫌な顔されそうで言い出せない)一人で買い物にでも行きたいです。

• 4月6日
  • こうたママ

こうたママ

うちはキッチンとリビングが一体化なので大人1人通れるくらいのスペースを残し衣装ダンスを並べ100均で売ってる金網みたいなのをくっつけて固くして結束バンドでハンガーかけにくくりつけ反対側を衣装ダンスと机の間に挟んだ簡単なものです。
    一応キッチンの扉も開かないように100均のやつ付けてます。
    テレビガードも100均の金網のやつと結束バンドで作ってます。
    頭良いのか衣装ダンスの横を上れぱ脱走出来るみたいですが、こちらも分かっていたので段ボールで横を平らにして絵を描いたりシールはってます。
    後うちではほとんどEテレがついてるのでそれの間に色々やってます。
    たぶん、旦那さんは言えば嫌な顔しないと思いますよ。
    毎日頑張ってるの知ってると思うので嫌とは言わないと思います。
    休みの日に、たまには一人の時間ほしいと思いきって言うのもいいですよ。
    うちの旦那はゲームとかしてますが、一人で見きれんしごはん食べたいから見てとかお風呂一人で入りたいから一緒に入ってと言って強制させます。

• 4月6日
はむねこ

上の子はいまでもベッタリですよ( ゚ε゚;)
その時期はトイレなんて当たり前のようについてきますよねー。
最近は下の子も後追いでいまでもあけてしますよー。
でもトイレトレの一環だと思ったらどうですか?
おしっこしてるところとか見てどうやってトイレを使うのかお勉強だと思えば( ゚∀゚)ノ
キッチンも鍋ややかんとかフライパンだしてかちゃかちゃやってましたねー。カレー作ってるの!とかいって2才すぎてもたまーにやってました笑

シャンプーですが、うちは下の子でも今は頭からシャワーかけてますよ( -∀-)
日常なので泣きません笑

• dolce

dolce

ドア開けて見せながらトイレする事もありますが、新しいトイレットペーパーを爪で引っ掻いたりするのでそれもストレスなんです…。
    お風呂のシャワーの事は一例ですが、他にもドアを開けられないように押さえたり、大声で叱ったりしてしまいます。
    もっと気楽にやればいいんですかね?

• 4月6日
  • はむねこ

はむねこ

扉付近でじっとしてますねー。入ろうとしたらだっこしちゃってます。トイレットペーパー、うちは扉付の収納棚が中にあるんですが、上に突っ張り棒で棚を作って100均のかごとかにいれて収納したらどうですか?
    我が家はリビングダイニングキッチンで全部一部屋になっていて、今時の対面式キッチンではないのでキッチンにベビーゲートとかつけられません( -∀-)コマッタ
    キッチンの扉あけて中に入ったり上の子はしてましたねー。
    相手にしなかったらいつのまにかやめました。

家の中のことはあまり叱らないようにしてます。怪我しなきゃいいやーな感じです。

• 4月6日
  • dolce

dolce

私も叱りたくないんですけど、何かされたら、ダメー!とか、コラッ!とか、時には、何回言ったらわかるの!とか(わからないとは分かっていても)言ってしまうんですよね。
    怒らないようにするコツありますか?
    相手にしないのが一番ですか?

• 4月6日
  • はむねこ

はむねこ

おー!やってんねー笑笑!怪我しないようにねー
    とかどっか登れるようになって登ってたら。おー!登れるようになったんだー!◯◯やるねー!
    とか言ってます。まず焦らない。

水をこぼしたらそこにおいた私が悪い(´Д`)
    なにか触られたらそこに置いてきた私が悪い。
    なら次から高いところに置いてからトイレいこ!とか扉をしっかり閉めてトイレから出よ!とか。

• 4月6日
  • dolce

dolce

声掛けの方法、そうするといいですね!
    ポジティブな声掛けですね!参考にさせて頂きます。
    うちは旦那が私以上に心配性で、高いところに登ったりすると、すぐ危ないって言ってやめさせるので、旦那にもストレスですが、平日の子供と二人きりの時は、はむねこさんの様におおらかに見守りたいと思います!

• 4月6日
  • はむねこ

はむねこ

とりあえず死ななきゃいい。大きな怪我しなきゃいいやー育児なので勝手にテレビバチバチ叩いてても誰も気にしません笑
    旦那ですら「ちょっと見えない」って言うだけでどかしもしないです( -∀-)
    私も「壊れたらパパがいいの買ってくれるってー笑笑」とか「誰か美女がうつってたん?将来のお嫁さん候補みつけた?」とか言ってます( ゚∀゚)

ただ、本当に危ないこととかハサミ持ってるとかだったら怒らずに「ちょーだい」ってもらって2度と手の届かないところにしまってくださいね( *´艸)
    あとうちは普通に転んでも「大丈夫ー?」でおしまいです。絶対に迎えに行きませんし手伝いません。
    「どんまい!怪我しなかった?パンパンしておいで」って言って先に進みます笑笑!いちいち泣かなくなりましたよ。さすがに大怪我だったら行きますけどあー。これくらいってときはそんな感じです( ゚ε゚;)

ただもう2才になるならそろそろ良いことと悪いことの区別は教えてあげたほうがいいかもしれません( ゚∀゚)ノ

• 4月6日
  • dolce

dolce

転んでも迎えに行かない!そこは考えていませんでした!確かにいちいち迎えに行ってたらいつまでも甘えたクンのままでいそうです。
    今朝は、朝食の途中で機嫌がなぜか悪くなり、もうお終いね!って言って椅子から下ろしたら大泣きで私がイラついたので、一時間以上息子をリビングに残し、私は寝室へ逃げて落ち着きました。
    息子はしばらくママ!ママ!って泣き喚きながら探していましたが、数十分経つと泣き止んでいました。
    なかなか自分の感情コントロールが難しいです。
    良い事悪い事の区別…教えていますが何もまだわからなさそうです。
    根気強く言い聞かせるって感じでしょうか?

• 4月6日
  • はむねこ

はむねこ

イヤイヤ期も近いし難しいですよね。
    ご飯も好き嫌いとかありますか?
    食べなければおしまいでもいいし、他のもの食べるならまだ家の中なら食べたいもの食べてて良いと思います(^-^)
    ぐずったら気分をかえる!これ大事です。子どもの集中力は5分~10分です。ぎゃーってなったら箸持ってみるとかフォーク持って食べてみる?とかおにぎりにしよっか?とか変えてみるといいかもです☆
    完璧にやろうとすると自分のペースになってなかなか進まないので子どものペースで出来ることだけやればいいと思ってます( *´艸)ぐーたら母ちゃんです。

危ないもの持ってたり机に上がったりしたら「だめよ。降りましょう」って言って降ろします。ままは本気だよって分かるように怒るときは口調を変えたり敬語にすると分かりやすいかもしれません。下ろされて怒ったらこっちで遊ぼーっておもちゃすぐに渡して気分転換!
    そんな感じですかね(ーдー)
    あんまり怒ることを引きづら無いことです。(^-^)

• 4月6日
はる

大変ですよね💦
うちの子も活発な割にめちゃくちゃ甘えたで、2歳半の今でもトイレには絶対付いてきますし 一人遊びも出来ません😭テレビ見る時ですら、『ママぁ一緒にみよう!隣きて!』だし、寝るときは常に私の体のどこかに頭を置いて寝ます。ご飯食べる時も、ママのお膝の上がいい!って言って私の上に座るし ほんといつでもどこでもベッタリです。
何回かたたいたこともあるし、耐えられなくなった時は鍵のついた部屋に閉じこもって一人で泣きます。
イライラって止められないですよね。
私も虐待予備軍⁈って自分で自分を疑ってしまったことあります。
今よりも、2歳前の方がよくイライラしたかな??
息子のことは死ぬほどかわいいけど、ストレスはやっぱりたまりますよね。
たまらない方がおかしいと思います。
大丈夫ですよー!
私も元々子供嫌いでした。でもどんなにイライラして感情的になっても 自分の子供は世界一可愛いです。
言葉が話せるようになれば、少しは楽になると思いますよ(><)
ただ、キッチンは危ないですね😭
うちも入り放題だったのですが、ある日ふと下を見ると、息子が包丁の刃先を口に入れていました。
心臓止まるかと思いました。果物ナイフだったから幸い怪我はなかったですが、あれが普通の包丁だったらと思うと今思い出しても恐ろしいです💦
包丁だけは、必ず上に上げておいた方がいいと思います!
あと、長くなりますが いつもベタベタな息子さんなら 家事を一緒にしたら良いと思います。
最初は邪魔なだけだと思いますが、遊びの一環として掃除や洗濯などさせてあげれば将来自分も楽ですし、息子さんも楽しいと思います!うちは今では洗い物(流すのが)大得意です!
小さい手で一生懸命洗って得意げな顔をするのが可愛くて仕方ないですよ(><) 床とかはビショビショになりますが、それはそれでまた拭いて貰えばオッケーです👌

• dolce

dolce

同じ様な境遇の方からメッセージ頂けて嬉しいです。
    2歳8ヶ月だと、もう普通に会話できるんですね!
    確かに今は、何が言いたいのか分からない事も多く、意思疎通が出来ないので余計にイラつくんだと思います。
    私も耐えられなくなったら泣いてしまいます。
    包丁には気をつけて、使ったらすぐシンクの中に置くようにはしています。
    包丁を口に…それはとてもビックリされたことでしょう!
    でも今はお手伝いしてくれるようにもなったって、想像しただけで可愛いのわかります💕
    確かに邪魔…特に洗濯物干す時に足元にまとわりついてきたり、掃除機をかける時、前に歩いてて邪魔だと思う事がしばしばあるのですが、手伝わせるように…なかなか難しいですが、やってみます。

• 4月6日